看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産後の再就職について

<2021年09月06日 受信>
件名:産後の再就職について
投稿者:ゆきんこ

産後の再就職で悩んでいます。
私は新卒からオペ室で働き妊娠し夫の転勤もあり退職しました。
オペ室では採血やルート確保などする機会はなく、一般的な看護技術も学生の実習以来しておらず看護技術は未熟です。
夫の転勤で見知らぬ土地で子育てしていて働くことを先のばしにしていたのですが、上の子が幼稚園に入るのを機に再就職を考え始めました。
今は夫が激務で毎日ワンオペ育児です。私が再就職しても家事育児の比率は変えられずメインは私になると思います。また親も遠方のため子どもの病気や学校関係の対応は私になります。
経験が浅く技術も未熟な状態ですので再就職を考えると不安が大きいです。
フルタイムは家が回らなくなるからパート勤務がいいのか、クリニックを希望しても技術が未熟な状態だと採用されにくいのか…色々一人で悩んでぐるぐるしています。
子どもがいて再就職された方お話したいです!

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直なところ、小さな子供がいる方は敬遠されがちです。特にクリニックは必要最低限の人数しか職員がいませんので、突然の欠勤を嫌がる傾向にあると思います。お子さんの病気の際にどなたかに預けて働ける環境にないと採用してもらいにくいと思います。また、技術面が未熟という点も考えるとかなり難しいと思います。

また、病棟でも短時間勤務者に割く教育の手間と効果を比較した場合、教育の手間の方が大きいと判断されると採用されません。これはその職場次第なので、一部の親切な病院は「教育もするからぜひ来てください」と言ってくれる場合もありますね。ただ、こういう職場を探すのが大変なので、ナースセンターに登録・相談するなどして情報を集めた方が手っ取り早いと思います。


No.2
<2021年09月12日 受信>
件名:似た状況です!
投稿者:まるりん

はじめまして。
ゆきんこさんと似た状況で思わずコメントしてしまいました。
私も今専業主婦で上の子が幼稚園年少、下は1歳で復職を考えています。
すべてがそうじゃないかもしれませんが、クリニックなどは難しいかもしれません。
私もはじめはクリニックの午前中パート希望で面接に行きましたが、やはり子どもの体調不良時の対応ができない(他に見てくれる人がいない)、午後入れない、土曜も入れないとなると難しいようでした。

なので総合病院などある程度、人員に余裕がある病院を当たってみようかと考えているところです。
ちなみに私は扶養内パート希望です。


No.3
<2021年09月14日 受信>
件名:預かり保育次第です
投稿者:匿名

ワンオペ育児で働けるかどうか
子供が丈夫であるか?職場の理解があるかどうかにかかっています。
あまりせかせかした職場は、やめたほうがいいと思います。

幼稚園だと長期休暇があるのですが、その時は子供をだれかがみれますか?
それから保育園に預けたとしても、子供の具合が悪くなるとずーーっと休めないです。
体力的に、かなり大変!
私は育児休暇から復帰したときに、休日午後から昼寝ばかりしてましたよ。
復帰のタイミングが早すぎたと少し後悔しました。

単発バイトなどの機会はつくれませんか?
まずは短時間で様子をみてから、本格的に検討してはどうでしょう?


No.4
<2021年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日々、家事に育児にお疲れ様です。
状況は違いますが…私は病院を退職してから10年ブランクがあり、最近再就職しました。子供は3人います。
夫は夜勤もある変則勤務なので、夜勤の無いクリニックやデイで再就職先を探しました。
ですが、クリニックはある程度技術が出来ないと教育している時間が無いと言われました。デイは看護師が1人で勤務する日もあるので、私自身患者さんの急変に対応できる自信がなく…ナースセンターに相談に行った所、地域の総合病院の外来を紹介していただきました。
週3回のパートですが、中途採用者のチェックリストに沿って教育していただいています。忘れていたり初めての処置は見学からさせてくださるので、少しずつですが知識も技術も取り戻せています。
ゆきんこさんも技術に不安があるようですし、お子さんも小さいので急なお休みにも対応できる人数がいて、しっかり教育してくれる総合病院が良いのではないでしょうか。
余談ですが、転職サイトを嫌がる病院もありますので、転職の相談は私はナースセンターをおすすめします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME