看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞める?続ける?

<2021年09月04日 受信>
件名:辞める?続ける?
投稿者:ささみ

何度かこちらには相談させてもらってます。
よろしくお願いします。

看護師経験8年目で今年度から新しい職場で仕事をしてます。
が…なかなか物理的•人的環境に馴染めてないし毎日ミスの連続。
毎日何かしらのインシデントをあげてます。
4人しかいない外来で私だけ浮いてるのは一目瞭然です。
ほかの3人はここで3年以上やってきてるようです。

自分自身の傾向も確認不足や、書いてるのに見てないと言った感じで対策が有効性がないのか同じようなことで指摘されます。
また回転を求められ遅いと指摘され、急がないとと確認せずに回したりすることもありそこからトラブルになります。

辞めたいと思う反面、せっかく入ったから頑張りたい気持ちもある。
ここでは勤まらないと思うけど、どこに行っても一緒と思ったりするときもある。

そんな不安定な中で私がいないと思ってなのかここのリーダー的スタッフが『部長からも医療安全からも「インシデント報告が多いけどどうなってるの」と指摘を受けてる、謝って来たけどなんか納得いかない。師長から新しい人が入ることでシステムの見直しができるとかいうけどみんなこれでできてるんだから…一人でよくシステムを理解してないのにさせるのも問題って新人じゃなく経験者なんだから』と言ってました。


確かに要因を調べると私自身の注意不足•確認不足が大半です。
それは間違えない。
周りにも迷惑かけてるのもわかる。
でも入職して5ヶ月…
時間が経てば経つほど失敗が目立ってきてます。

頑張りた気持ちもあるけど、みんなの思いを知ると少し戸惑います。
事故を起こさないようにノートをみながらやりますが多忙になる確認作業が抜けがちです。

ここを辞めても繰り返しになることは目に見えてるから後悔するんだろうなとわかっていても踏みとどまるか離職かを考えてまた不安定になります。


私の考えが甘いのでしょうが、皆さんはどうしますか?
頑張りますか?
もうここは限界と思って諦めますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書いても見ません、忙しいから確認しませんを言い訳にされたらどうにもなりません。
そのためにミスが頻発しているのなら見やすいところに注意を表示したり簡潔なチェックリストを作るなど、もっとパッと見て分かる工夫をしてから指差し確認を。
そして忙しいからこそきちんと確認を徹底しないといけないと思います。
分からないまま適当にやりっぱなしが一番いけません。
正確なことを繰り返せばそのうち慣れて早くなるけど、でたらめを繰り返してでたらめに慣れてしまうと修正が困難です。
最近似たようなご相談が多いですが、何年目でもどこに行っても同じです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME