看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

調べるとリンパ郭清していなければ患側での採血はいいと書いてありますが、どうしても不安になってしまい…

<2021年09月04日 受信>
件名:調べるとリンパ郭清していなければ患側での採血はいいと書いてありますが、どうしても不安になってしまい…
投稿者:匿名

検診センターで働いています。
先日、右乳房オペ後で採血は左からと申し送られた方が溶血の為採血の取り直しを他スタッフから依頼され健側の左で採血を試みるも非常に細く取れなかったので違うスタッフに変わって貰おうと思っていたらご本人が右ではだめですか?と言われるのでリンパ郭清はされていますか?と訪ねるとリンパ郭清まではしていないと言われたので右側で採血してもいいと判断し採血したのですが、この判断は間違ってないでしょうか?
調べるとリンパ郭清していなければ患側での採血はいいと書いてありますが、どうしても不安になってしまい相談させて頂きました。
また、採血後依頼されたスタッフから健側で取れましたか?と言われたのでああ取れましたと嘘を付いてしまい自己嫌悪に陥ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安になりますよね。

でも大丈夫ですよ。


No.2
<2021年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早期発見の方ならリンパ郭清はしていないですから多く存在します。
結局のところ患者さんの自己申告なので分からない時もあるし、採血や点滴してから患者さんの家族から実はって方もいました。
マニュアルでは禁忌ですが正直なところ採血の一瞬、毎日毎週毎月採血しない方の場合は何も起きませんでした。


No.3
<2021年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん、せっかくだから根拠を示していただけますか?また、本人の申告だけで「郭清していない」と判断するのはどうなのでしょうか。今後、化学療法をする場合、健側と患側のどちらに点滴をするのが望ましいのでしょうか。血圧測定や採血などの一時的な駆血であればリンパ郭清をしていても影響は少ないとの報告もあります。絶対禁忌ではありません。


No.4
<2021年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
回答有難う御座いました。
参考になりました。
安心しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME