看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師をやりたい

<2021年09月04日 受信>
件名:派遣看護師をやりたい
投稿者:しん

今年12月いっぱいで病棟勤務をやめ、派遣看護師をしたいと思っています。
いま派遣として働くと派遣切りに会いやすいと他のサイトで書かれていたのですがこれを見てとても不安になりました。
実際はどうなのでしょうか?また派遣看護師としてなる上で注意などありますか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月04日 受信>
件名:これから、派遣看護師になる方へ
投稿者:匿名

どんな業務に対しても、即戦力で働ける事ですかね。
例え、汚い業務であっても、、、

それと、絶対休まない事。

それから、事業所のやり方が気に入らなくても、文句を言わない事。

それから、たとえ正社員が気に入らなくても、『派遣』という立場をわきまえる事。

以上です。


頑張ってくださいねー


No.2
<2021年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣の厳しさは何より自己健康管理です。さらに遅刻をしないことです。
なぜか、ペナルティ料金が契約金のン倍だからです。遅刻も公共交通を使っていながら遅延することがありますが時間より大幅に余裕をもって家を出ていざとなったらタクシーを使うつもりの金額を持ち歩く必要があります。常勤者なら「大変だったね」で済む話が派遣だとそう簡単にはいきません。
さらに身なりや言葉遣いなど常勤者で許される程度がフロア内すべての人が自分を採用してくれるお客様として気を付けなければなりません。技術やケアは当然平均を網羅しさらに活動性はほかのスタッフ以上でないといけないのです。慣れても長居ができない、次々と見分をひろげていくことが楽しめる人はいいのですがなじめないと陰口の標的になり途中解約となるとこれまた莫大なペナルティが発生するので気を付けないといけません。その代わり研修やよっぽどの残業に拘束されることはないし、高収入であることは魅力です。
病棟退職は決定なのでしょうか。しばらくは2足のわらじで単発のほうがいいのかと。もしコロナやインフルエンザにでもなって出勤停止になったら常勤者なら有給や所得確保はできますが派遣は大変なことになります。


No.3
<2021年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先に投稿されてる方のおっしゃる通りです。自己管理、時間を守る。どんなに無意味や違和感を感じることでも、事業所のやり方に従って行う事です。「派遣ナースは即戦力が求められる」と聞き、私はパートでディサービス勤務を選択しましたが、派遣さんも人それぞれです。場所次第では病棟勤務程度の能力があれば、知識、技術面は大丈夫ではないでしょうか。それさえも危ういのではないかと思える方もきますので・・・最近はコロナ関連で、派遣ナース、高時給で出ているようですね。今はシフトに空きがあれば派遣とWワークしたいな~と思っちゃいますね。


No.4
<2021年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は単発派遣してます。
訪問入浴、デイ、老人ホーム、健康診断、インフル接種に行きます。

他の方がおっしゃるようにとにかく仕事を入れたら休まないし休めないから結局緊張感のある毎日。
単発派遣は
①どんな仕事も1回で覚えて2回目はプロ並みに仕事できる
②どんな人間関係でも無表情で働ける
③臨機応変な緊急対応ができる
が最低基準ですね。

病院勤務しかした事がなくて突然の単発派遣はかなり大変かも…。
訪問入浴は今は分からないけど(最近行かないので)、基本素手だし。
デイサービスは入浴確認とか配薬とか適当である意味怖いし、老人ホームも1日中時間通りに経管栄養を落として外してだし。
何より、「病院では〜」とか過去の経験を言ってこの仕事はおかしいとか不潔だとか言わない事。
あとはいつでもどんな時でも笑顔でいられることかなぁ。
例えば怖い介護さんに文句言われても、カラコン入れてるギャルの社員に文句言われても笑顔でやり過ごせるハートも必要。
訪問入浴で1日中嫌味を言うヘルパーと過ごしたりもあった。
私は何箇所かお気に入りの派遣先ができて向こうからリピート希望もらえるようになったので最近は嫌な事ないですけど…

派遣は性格的に合う合わないあるので、とりあえずやってみてもいいと思います。
私はなんだかんだ楽しんでます。
あ、あと、国民健康保険とか年金とか確定申告は全て自分でやるので頑張ってください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME