看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

就職活動のときに、みなさんは転職サイトなどを使いますか?

<2021年09月04日 受信>
件名:就職活動のときに、みなさんは転職サイトなどを使いますか?
投稿者:匿名

就職活動のときに、みなさんは転職サイトなどを使いますか?私は今日、面接に行ったのですが、自分でホームページをみて電話をして面接を受けました。そしたら、面接のときに「自分で応募される人はほんとに珍しくて初めてです。みなさんなにか事業者を通しての応募なので。」と驚かれました。私はいつも自分で就活をするので、私も驚きました。


No.1
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

で、採用されたのでしょうか?
サイトをみて直接応募された方の面接をしたことがありますが、経歴は短期間だからと勝手に判断して書いてないし、前職場の悪口を平気で言うし、何よりも、身だしなみと言葉遣いがフランク過ぎて。紹介料が多少かかったとしても事前に他の人の目を通された人がいいな、と思いました。


No.2
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1度だけ利用したことがありますが、これなら不要と感じたので私も自力で応募が基本です。(何度かは以前の同僚に誘われてということも)
職場によっては事業者を通してしか応募を受けない所もあるのかなーと思いますが、自力で応募のほうが職場も無駄な出費要らずですしこちらもしがらみがなくていいです。
その方の感想なんだな、で流していいのではと思いました。


No.3
<2021年09月05日 受信>
件名:使ったり、使わなかったりです
投稿者:匿名

紹介会社使うのを大丈夫とするところと、紹介された方が入職されると病院が紹介会社にいくらか支払うらしくそれを嫌がる病院があります。だから、自分で電話して就活してほしいと思うところもあります。
ただ、紹介会社使うと内情がある程度わかります。情報がもらえます。
働きながらの就活は結構時間がありません。履歴書も添削してくれます。紹介会社の人によってはしつこい人もいますし、ただ契約。看護師の紹介と就職に繋げたいだけの人もいますので紹介されたところが自分にとっての当たりかどうかは別なときもあります。
過去に一回だけ使ったことがありましたが、給料的にはよかったのですが、人間関係と通勤が遠かったです。通勤に関しては事前に言われていたんですが、結局続きませんでした。


No.4
<2021年09月05日 受信>
件名:NO1さま
投稿者:匿名

No1さま、かなり辛口なこと言っていますが、質問と回答が合っていないと思いますよ。トピ主さまの質問は、転職サイトなどを使いますか?と聞いていますよ。面接する側のことは一切聞いていませんよ。きちんと質問を読んでから投稿しましょう。


No.5
<2021年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度使ったことがあります。
まずはどうしても退職したかったのです。いじめや陰口がひどくて身体を壊してしまいました。それで退職を志願したら管理者が善処するのでとどまってほしい、というのです。私としたらもうすでに壊してしまったからだのまま勤め続けることなどできずどうしたものかと紹介会社を使うことにしたのです。さらっと書いてますがその管理者の鬼のような面構えは凄すぎてました。紹介会社は退職手続きから入職あっせんをスムーズにしてくださり助かりました。そりゃそうです。紹介会社にしてみたら100万円以上の紹介料がいただける絶好のチャンス、のちに知ったこの紹介料の莫大な金額にすごく驚きました。軽自動車並み??。だから紹介先の試用期間で退職を言っても「はあっ?」って相手にしていただけず。1年経過して退職を言ったときに「紹介料って知ってますか。あなたはお金を支払って雇った人材です。充分な期間充分なお仕事をしていただかないと困ります。」と。毎年退職を申し出てみて5年勤めました。
紹介会社、ナース一人病院や施設にマッチングするだけで多額な紹介料を頂けるいい仕事だなあ、と思いました。汚い言葉を聞くことがあったり恨まれたりすることもあるでしょうけど所詮は他人事です。他人事で自分たちの懐に大金が入金されるなら頑張りがいがあることでしょう。ナースはそのカモにされているということです。このサイトでも紹介会社とのことは以前から投稿されてます。
私は主様とNO2様を支持します。


No.6
<2021年09月06日 受信>
件名:使いません!
投稿者:匿名

ハロワか、看護協会に行けば、すぐお仕事紹介してくれるので、わざわざ転職サイトで探してもらおうとは思わないです。

それに転職サイトでは、看護師を紹介する事により、多大な報酬金が転がり込むとか、、、

そんな闇の組織みたいな恐ろしいところで就活できないわ!!

それに、、、
金になるような看護師ではないし、就職しても辞めるに辞めれなくなってしまうし、、、

色々しがらみありそうで、利用したくないです。

ハロワが後腐れなくて、1番安心できますね!

ちなみに、ハロワの常連です。。。笑


No.7
<2021年09月07日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:匿名

No.2ではありませんが「面接のときに驚かれた」ということから、面接する側の考えを書いたまでだと思います。直感で勝負して長続きしない職歴は、看護師の離婚率と関係あるかもしれませんね。わたしの現在の勤務先は、紹介会社に登録しておいたら、経歴を見たいくつかの病院や施設がスカウトしてきました。そういう転職サイトの使い方もあります。こちらから勤務時間、日数、給与、手当、業務内容など細かく提示できますから。使いたくない方々には不要な情報でしょうけど。


No.8
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はエージェントも利用したことありますが、
面接だけご立派で、中に入ると酷かったので、
1ヶ月で辞めました(笑)
結局は自分で見つけたところに就職して、
そこも酷いところでしたけど、
なんだかんだ自分で選んだところだし、
聞いてない!みたいなことはなかったので、
そっちのほうが納得して働けました!
でもそれもネット応募?みたいなのがあったので、
自分から採用してください!と電話したわけではないですが、
エージェントなどは通さなかったです。
辞めるときも、エージェント通してないほうが
楽だったなーと感じました!
おつかれさまです(^O^)


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME