看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(現在、公立病院の病棟勤務をしています。新卒から働いており10年以上で…)

<2021年09月04日 受信>
件名:転職について(現在、公立病院の病棟勤務をしています。新卒から働いており10年以上で…)
投稿者:ごん

 転職について悩んでいます。
現在、公立病院の病棟勤務をしています。新卒から働いており10年以上で、初めての転職活動で今年度の3月で退職したいと考えています。退職理由は通勤に時間がかかる(車で片道50分)、3次救急で入退院が多く忙しい、三交代勤務で夜勤がきつく公休も休んだ感じがない。の理由です。
給与面や人間関係は、恵まれています。このままずっと働くのではなく、環境を変えてみたいなという思いがあります。
検討先は以前から気になっていた有床クリニックで、欠員補充で募集しているのをみつけ先日面接を受けました。面接自体は是非来てくださいと言っていただけたのですが、クリニックのためか1〜2ヶ月先に入職してほしいとの話でした。4月採用希望のことを伝えたのですが、欠員補充のため早く入職してほしいので今後応募者で条件の合う方の応募があればそちらを採用するとの話でした。
今の職場はお世話になっており、年度途中で退職するのは余程の理由でしかみたことがありません。(休職からの退職やご主人の転勤等) また転職しても仕事をうまくやっていけるのかの不安もあります。
3月末まで働き4月から転職したいのですが他の方で決まったらと焦る気持ちもあります。
みなさんなら転職の際、このような立場ならどうされますか?まとまりのない文章で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欠員補充ならすぐ来てほしいのは当たり前の話で、今の時点で4月まで待ってほしいというのはさすがにちょっと…ですね。
クリニックみたいな小規模なところは毎年4月に計画採用するわけじゃなくて、必要次補充で回しているんです。
少人数のクリニックで一人欠けた状態は負担が大きいですから、ほぼ100%もっと早く働ける他の人を採用すると思います。
どうしてもそのクリニックで働きたいのなら退職を早めるべきですし、そこまで思い入れがなく4月転職にこだわるのなら今回の話はあきらめましょう。
どのみち公立大病院の感覚のままクリニックにいったんじゃ他にも何かとギャップが大きいと思います。


No.2
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:小夏

一般的に公立病院は年度末である3月末までの勤務ですよね。4月から…という希望が無理なら、あきらめたほうがいいと思います。まだ9月。半年以上も先の採用は、先方には厳しいと思います。そこまで待たせておくのは、他のスタッフがどう思うか、考えてみたら分かると思いますが。


No.3
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院なら公務員ですよね。人間関係も給与も恵まれているのに、勿体ないと思います。クリニックの人間関係は特殊ですし、福利厚生も公立病院とは比べ物にならないです。
独身で通勤が遠いなら引っ越すとか、業務がきついなら異動を願い出るとかはどうでしょうか。


No.4
<2021年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立といっても都立のように何箇所もあれば、住んでいるところに近いところに異動を希望してみるのも手かと思いますが、車で50分だと地方の公立だとないかもしれないですね。公立だから将来的に安泰とも限りませんし(民間へ委託・譲渡なども)好きなこと、やってみたいことを優先させるのは素晴らしいと思います。年度途中で難しいとは思いますが、上司や人事を担っている部門長に相談してみたらどうでしょう。わたしは某国立大学法人の看護師をしていましたが、自宅を購入したため宿舎だと車で30分だったのが電車とバスで2時間。1年半は通勤しましたが、看護部長に相談して近所の病院を紹介していただき、年度途中で退職しました。もっとも、未消化の年次有給休暇が40日あり、結果的に3月末付でしたが。


No.5
<2021年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通勤時間や経験年数による仕事量の増加がじわじわとダメージとして蓄積してきたのかなと思いますが、個人的には10年以上も続けられてきた職場でかつ給与面や人間関係が良いのなら、辞めない方がいい気がします。(どうしてもそこの職場で働きたいとか、メンタル含め健康上の理由があるのなら仕方ないと思いますが…)
また新卒からの職場なら、現在30代でしょうか?まだまだ先は長いので体力があるうちはしっかり稼いでおくことが、後々のためになるかと思います。

クリニックに関しても個人的な意見になりますが、大きな病院と違い、昇給は期待できず給料は確実に下がるし、人間関係(特に院長やお局様)でつまずくと下手したら首切りに合うし、休みも少なく有給も使いづらいしで、デメリットしか思い浮かばないです。
まだ退職の取り消しは間に合うので、よくよく考えられた方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME