看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析室、辛いです。転職か迷っています

<2021年09月03日 受信>
件名:透析室、辛いです。転職か迷っています
投稿者:ゆみこ

7年間同じ病院の病棟、外来に勤務し楽しく仕事していましたが、
職場が遠方であり子どものことも考えて7月から透析クリニックで働きはじめました。
患者さんに怒鳴られたり、頭悪いの?と言われたり、
受け持ち業務も全然慣れません。何よりも、透析やめる=死であり、目に見える回復というものがなかなかない透析という現場にいることが辛いと感じてしまいます(長い目で見れば色々な関わり方があるのは承知しています)
最近では食欲もおちてしまい、仕事の朝は動悸やめまいがして辛いです。趣味だったヨガやガーデニングも全くやる気がおきず寝てばかりいます。今まで外科でやりがいを感じ楽しく働いていたので、そのギャップにやられてしまっています。
もう転職しようかな…と考えたりもしますが、透析は子持ちにはとても条件がよく(夜勤なし、残業ほぼなしなど)踏み出せずにいます。
皆さんなら、看護師としてのやりがいある職場か、家族のことを考えてやりがいはないけど割り切って働く、どちらを選択しますか?
まとまりのない文章ですみません。みなさんの考えをお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が解決する問題も多いと思うので、私は労働条件的にそこに留まることがおすすめです


No.2
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7月から働き始めたばかりでこれまでとまったく系統が違う分野のやりがいなんてわからないと思います。
やりがいのない職場と決めつける前にその職場での学びをもっと深めていってはどうでしょうか?
どんな分野でも自分の仕事を深めれば何らかのやりがいや面白さは必ず見つかると思います。


No.3
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩みますよね・・・家庭や家族を優先できる条件と職場環境を天秤にかけるのって、本当結論が出なくて困ります。ただ、私なら身体症状が出ているのなら転職しますかね・・・おそらく慣れないと思うので。


No.4
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析看護は、奥が深くて、やりがいがあります。
やりがいを感じないのは、向き不向きもあるかもしれませんね。


No.5
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに、未来がない診療科は私も無理です。
老人ホームとか、療養とかも絶対無理。


No.6
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析室、合う合わないははっきりしているようです。合う人は長く勤められるんですが合わない人はほんと数日でリタイヤします。
私も「やってみなきゃわからんものだし」と思ってチャレンジしてみましたがリタイヤしてしまいました。これは子供がどうのや家族がどうのということよりも雰囲気といつも誰かに見張られているような部屋の環境が合わないのです。透析第一陣が終わっての二陣目との入れ替わりの時のバタバタ感も無理でした。
主様は今だんだんと活力が衰退してきているようです。適応障害の診断になる前に、試用期間内に別のところに転職なさられたほうが良いのではないでしょうか。試用期間今月末までじゃないですか。決断はお早めに。適応障害になられてしまわれて早期発見早期治療が遅れると鬱病に進展し生きる意欲さえ失いかねません。コロナ禍気分転換もままならない時期ですし。


No.7
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは透析室に在籍していたことがあるので「看護師としてやりがいのない」と言われると、甚だ心外ですね。「看護師として」と一般的に書くのではなく「わたしにとって」と書いたほうがいいと思いますが。おそらく、そのような気持ちが患者さんたちに伝わっているからでしょうね。他人のことを決めつけるのは恐縮なのですが、前の職場に戻ったほうがいいのでは?それは透析患者さんたちのためでもあります。家族のことを考えるなら尚更です。


No.8
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:Y

入ってすぐにいきなり怒鳴られたら、そりゃトラウマになりますよね。
私は50才で夜間透析20年している患者です。看護師でなくてすいません。
透析に関わるスタッフは、良好な環境であってほしいので書かせていただきます。
透析患者もいろいろな人がいます。
透析患者にも2-6-2の法則が当てはまるかもしれません。
怒りをため込んでいる人2割。透析するのもしょうがない6割。感謝している人2割。
実際に昔なら腎臓がダメになったら死でした。それが今は健康保険、ダイアライザー、
そしてゆみこさん含め、スタッフの人たちのおかげで生きていけてます。
まずは感謝している2割を探して良好な関係を築いてはいかがでしょうか。


No.9
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は、透析施設で経験はないのですが、祖父が透析をしていました。なかなか癖のある患者さんも多いと聞くし(8番さんの事ではありません、ごめんなさい。)、私の学校では、透析について深く学んだり透析室で実習する機会もなかなかなかったので、経験のない透析分野にチャレンジした主さんはすごいと思いました。
私は、働きたくない分野はいくつかありますが、やりがいがあるなしに関係なく自分や家族に合う所がいいかなと思っています。全部自分の条件に合う所は、ないですが…。働く目的がやりがいとかより収入を得る事が目的なので…。ただ、体調不良などが出てきているのであれば、早く見切りを付けるっていう方法もあありかなと思いますよ。


No.10
<2021年09月04日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ヴィヴィ

透析は独特ですよね。
奥が深く、慣れるのに3年かかるそうです。
私も待遇の良さが魅力で、就職した事がありますが、同じ事の繰り返しで、どこがやりがいがあるのか全くわからず、短期で退職した事があります。
私は、浅く広く仕事をしたいタイプなので、ひとつの事をゆっくりじっくり極めていくような分野は向いていないようです。
ゆみこさんも、外科でやりがいを感じていたなら、透析は向いていないかもしれませんね。
ゆみこさんが生き生きとやりがいを感じられる分野に転職した方がいいと思いますよ!

家族の為に、ご自分を押し殺して、お金の為だけに働くと病気になってしまいますよ!
お若いのでしたら、ゆみこさんにあった就職先はいくらでもあると思います。

透析が辛いなら、辞めましょう!!


私は、、、
今は、お金の為に割りきって仕事しています。
若ければ、透析室勤務の時みたいにサッサと辞めていたと思います。


No.11
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみこ

皆さんありがとうございます。
確かにまだ2ヶ月で、透析のすべてが分かるわけないですよね。
イヤイヤな気持ちが業務に出てしまっているかもと反省しました。
幸い人間関係はよく皆さん色々教えて下さるし、
「刺すの上手だね」と言ってくださった患者さんもみえました。
子どものためにお金も貯めたいし、もう少し頑張ってみます。
身体症状がこれ以上ひどくなるなら考えなきゃと思いますが…
弱音をきいてくださりありがとうございました。
またここで吐き出させてもらうかもしれませんので、その時はよろしくお願いします(^◇^;)


No.12
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生のとき、准看護師のとき透析看護してました。
怒鳴られたこともあります。だって患者さんは本当につらいんですから。
①透析後の体重測定をするときカード管理で、患者さんの名前をうろ覚えだったので必死でカードを探していて「早くしてくれ!!」と入れ墨ある人に怒鳴られた
②何度もシャントオペをしてる人の穿刺を失敗してしまい「別の看護師呼んで来い!」と怒鳴られた
どちらも私が悪かったと思っています。

先輩が言ってました。透析看護は自分のやったことにすぐ答えが出るから好き と。やりがいがあると。
患者さんと週3、4回、何年も顔を合わすので仲良くなれます。穿刺はさせてくれなかった患者さんも回収はさせてくれて「あんたが嫌いなんじゃない。このシャント大事にしないといけないから上手い人に刺してほしいだけ。」と話してくれたこともあります。上司に怒られてるのを見てた(聞いてた)患者さんが「ここで止血するふりして座ってたらいいよ」とベッドわきに呼んでくれて涙が止まるまでお邪魔してたこともあります。
透析に欠かせない「教育」(栄養や水分、生活指導など)も今の仕事にとても役立っています。

そのときお世話になったDrに10年以上経つのに「もどっておいで」と言われましたがお断りしたのは、透析は朝が早いからです(笑)
やりがいがないと言われるのは悲しいですね。


No.13
<2021年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復がない…というより、透析はその人が生きていくための必要不可欠な方法ですよね。生きてさえいればどんな人生でも何らかの楽しみはあります。透析しながら働いている人もいますし。笑ったり泣いたり、怒ったり楽しんだり、患者さんの生それら全てを透析が支えています。大切な仕事だと思いますけどね。未来がない診療科と書かれている方もいますが、患者さんの今日・明日そのものを支えている診療科だと思います。
そういう部分にやりがいを見出せなくて辛いなら、転職も良いかもしれません。単なる仕事と割り切って淡々とやらないのなら尚更。


No.14
<2021年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみこ

皆さん本当にありがとうございます。
Yさん、患者さまの貴重な立場からコメントありがとうございます。
透析が患者さまの全てを支えている、そのとおりですよね。

100%自分の希望が叶えられるところで働くなんてそうそう無理ですよね。
今は与えられたこの場でもう少し頑張ってみます。
友達には「看護師なんだからいくらでも働き先あっていいね」
と言われますが、なかなか実際難しいですね。

厳しくあたたかいみなさんの言葉に励まされました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME