看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師 時給

<2021年09月02日 受信>
件名:保育園看護師 時給
投稿者:はなまる

保育園パート看護師5年目です。
医療行為はなく0歳児担任、保健業務を担っています。
時給は保育園看護師相場では高め、処遇改善手当もいただいています。
年度末の1年更新です。
次の契約からは無期契約となります。
先日、看護師は時給が高いから下げたい、12月まで考えといて。と言われました。
合意できなければ次の契約はなく雇い止めするつもりだと思います。 
合意がない上の契約更新での変更は労働契約法で違法だと思いますが、園長を除いて、職場の雰囲気はよく、園長は自己中パワハラ傾向にあります。
確かに給料はもらってると思います。でも高いからという理由で看護師だけ下げる提案をするのはなしだと思います。その時給を決めたのは雇用側なのですから。この提案をすること事態理解できず、そのレベルの職場なのかとも思ってしまいます。
でも、子どもたちはかわいいし保育士さんもいい人ばかり。
皆さんは園長と戦いますか?退職しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらの言い分も理解できますね。保育所の業務のメインは保育だから、看護師仕事のうち医療行為がないのなら、給与が少なくなるのは仕方ないのでは?もし、医療処置の必要な子が入所したら、そのときに手当をもらえるよう交渉しておくといいのかもしれないですね。園長を自己中パワハラ傾向と揶揄されてるくらいですから、辞めたほうが双方のためかと思います。その方向に持っていきたいから、給与を下げるという手段をとっているのかと。ちなみに、保育士からみて看護師である投稿主さんの評価は?あと、預けている父兄からの評価は?


No.2
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

納得いかないなら退職でしょう。
採用時とは経営状態も求人倍率も変わっているでしょうし、期間契約のパートさんというのはある意味そういう時の調整弁でもあるんですよ。


No.3
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教えて欲しいのですが、はなまるさんのいうところの「保育園看護師の相場」というのは、具体的に幾らなのでしょうか?また、はなまるさんの勤務先は幾らなのでしょうか?保育士の時給を上げると、同じ収益だとすると看護師の時給を下げるしかないかと。異なる職種なので同じ時給でないでしょうから。園長と戦うことは勧めません。辞める意向をそれとなく伝えて、相手の出方をみたほうがいいと思います。個人的な意見ですが、園長だけでなく、他のスタッフも敵にまわしそうな気がしますね。いったん退職して振り返ってみたらいいと思います。


No.4
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約途中での一方的な賃金減額は違法ですが、契約更新時に伴う変更は違法ではないと思いますよ。しかも、一方的ではなく、いちおう「考えておいて」と相談するスタイルになっているので違法とは言い難いですね。残念ながら有期契約のようですので、賃金変更を飲めなかったら契約を更新しない、ということになると思います。


No.5
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>12月まで考えといて。と言われました。
合意できなければ次の契約はなく雇い止思います。
>その時給を決めたのは雇用側なのですから。この提案をすること事態理解できず、そのレベルの職場なのかとも思ってしまいます。
>合意がない上の契約更新での変更は労働契約法で違法だと思いますが

元々年度末の1年更新なのだから普通のことです。私は20年くらい数ヵ所の職場で臨時で働いています。いずれも年度末ごとの更新制です。

来年は時給が下がることを今説明され12月に回答すればいいのでしょう。時給が下がるのが気に入らないならたっぷり時間をあげるから次の転職探してくださいということです。
次に下げた時給で看護師を募集して応募があるのかはわかりませんが。
あなたが今の業務内容と時給を考えて決めればいいだけです。最初から1年後に契約が切れるかもしれないし続くかもしれない、それがどちら側の理由によるかはわからない、更新制ってそんなものです。

時給が下がることを説明せず来年もよろしくと言ったなら合意もしてないのに時給を下げられたことで問題となりますが、来年の契約について説明してますから。


No.6
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戦いますか?と言われても法的に戦える根拠がありませんからね。
自己主張だけ押し通すのが戦いと思っているとモンスターになりかねません。
新規契約条件に納得いかないなら更新せず転職する自由があります。
安定した条件を求めるなら1年契約パートではなく正職員の口を探されてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME