看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私のように仕事を辞めてから就活をして何ヶ月も無職でいたことありますか?

<2021年09月02日 受信>
件名:私のように仕事を辞めてから就活をして何ヶ月も無職でいたことありますか?
投稿者:匿名

仕事を辞めて2か月になります。一人暮らしの独身アラサーです。無職のため節約をしながら就活をしていますが、なかなか自分の希望のところがなく、採用をもらっては辞退しています。どこかで妥協してボチボチ就職したければと焦り始めました。なんせ2か月も無職なんで。みなさん、就活はどのくらいの期間かかりますか?私のように仕事を辞めてから就活をして何ヶ月も無職でいたことありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休もうと思って休むんじゃなくて、求職活動をして1か月以内に決まらなかったことはないですね。
応募前の情報収集にくわえて面接時に希望条件についてはきちんと確認しますので、内定後にやっぱりやーめたというお断りをしたことはありません。
あれもこれもと高望みするよりは、絶対譲れない条件と、できれば程度の妥協可能な条件とは区別しておくといいと思います。
応募するならやってみたい分野とか福利厚生の部分など、なにか自分にとってのメリットがあると思える求人に目星をつけて絞りましょう。
面接時に不明点を確認したら妥協できない内容だったとか、求人広告と話が違う、面接担当者の感じが悪いなどの不安要素が出てくればお断りしてもいいと思いますが、そうでない限りは採用されたらここで働くんだという気持ちをある程度固めてから応募したほうがいいと思います。


No.2
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は半年ニートしてましたよ〜
宣言ニート?です笑
すぐ転職したら長期休みなんて当分取れないし
せっかく退職するんだし、って感じで、
最初から5ヶ月間はなにもせず好きなことだけして
残りの1ヶ月で転職活動しました。
その1か月も半分以上遊んでたんですけどね…
すぐ働かなきゃお金が尽きるとかじゃないなら
ちゃんと納得して働けるところ見つかるまで
いろんなところ受けてみていいんじゃないでしょうか。
どっちにしても、体裁とか周りからの意見とかで
早く働かなきゃとか思わなくていいと思います。
独身ならなおさら、誰に何を言われる筋合いないし
焦って転職してもその方が後でいいことないですよ(..)
半年もニートしてましたけど、それが原因で面接落ちたとかは
一切なかったですよ!


No.3
<2021年09月03日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:匿名

採用されたのに辞退って、、、
何ヵ所あるのですか?
応募する前に、条件に合う事業所か、確認しなかったのですか?
高望みばかりしていると、中々見つからないと思いますけど。

私も今の事業所に転職する前は、高望みしなかったのに、半年以上かかりました。
コロナ禍で社会情勢が変化し、給料ダウンした事業所が多く、応募出来る事業所が見つかりませんでした。
見学可能な老人ホームへ連絡してから、見学しただけで断られた所が2ヶ所ありました。
「テキパキしている人が欲しい。」
「准看護師が欲しい。」
だの言われて、、、(私は正看護師です。)
別々の事業所ですが、、、
老人ホームも、今や、急性期のように迅速に動ける人ではないと採用しないのだと思いました。
面接に行った老人ホームもありましたが、圧迫面接かけられたり、給料が10万円も低い部署を紹介されたり、、、
病院やクリニックも応募してみましたが、思うような結果にはならなかったです。
病院では、希望していない部署を紹介されたので、辞退しました。
遂には、出戻りの病院にまで、ハロワから連絡してしまいましたが、応募する前に断られました。
当たり前と言ったら当たり前ですが、、、
余りにも就職難で、血迷ってしまいました。
汗タラッと以上の永遠の汚点となりました。。。
もぅ、色々あり、踏んだり蹴ったりでしたが、、、

そして、遂に幕開けの日が!!
老人ホームより多忙な、テキパキしている人しか勤まらない?慢性期病院へ応募し、長かった就活にピリオドを打つ日が到来しました!

正看護師でも、welcomeでした!!

給料は前職より若干ダウンしましたが、夜勤をバリバリやれば、前職よりもアップする!といいくるめられました。

ちなみに、准看護師が欲しいと言った事業所は今でも募集しています。
准看護師さん、少ないのですかね~!?


だから、主さん、
2ヶ月無職なんて、長くないので安心して下さいね!
気長にいきましょう!!

長くなりましたが、、、


No.4
<2021年09月03日 受信>
件名:現在進行中で、無職です。
投稿者:匿名

仕事が原因でメンタルをやられ、2月頭から5月末まで休職をし、退職しました。
6月から無職で、現在進行中です。
抗うつ剤を服用していますが、まだシンドイ時があります。
主治医からは、週20時間と限定付きで働いて良いと許可が出てますが、なかなか見つからずの状態です。
気持ちも不安定だし、大丈夫なのかなぁと思う事があります。


No.5
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身です。2度ほど1年間無職してます。失業手当もいただきながら細々暮らしていましたよ。細々ではないかな、今しかないと旅行もたくさん行ったけど。
そのために働いてる間は貯金もしてたから。貯金はないですか?
採用もらっても辞退って、働く気が無くなったの?なくなるよねー、私は一生遊んでたいって思ったけど、働いてみたいところが見つかって就職した。
それなら面接受けなければいいのに、面接で、あーここだめだなって思って採用通知が来ても断ったことあるからその気持ちもわかる。しかたないよね。
切羽詰まってはずれくじを引かないようにね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME