看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう限界です。上の人や同僚とうまくやっている恐い先輩の事を相談しても伝わりません。

<2021年09月02日 受信>
件名:もう限界です。上の人や同僚とうまくやっている恐い先輩の事を相談しても伝わりません。
投稿者:なぎ

かなり恐い先輩は2人いて耐えてますが、1人断トツでどうしても耐えられない先輩がいます。
私と仕事上絡むことになると、「はぁー」とあからさまにため息をつかれ、私には何もさせてくれません。周りの先輩が「なぎさんがこれは頑張ってやるよね?」と明るくフォローして下さっても「ええっ!?、はいはい。」と苦笑いをして結局「いいから、私がやるから。」「そこに置いといて。」と書類やカルテを自分の手元に置き、取ったり見たりできないようにし、「やります。」「これ、やらせて下さい。」と言っても、やらせてくれません。何でも仕事を「押し付ける」の逆パターンです。
私が日勤でその先輩が夜勤の時に、急遽1人だけ残業しなければならず私が残ることになり、残業することはまったく苦じゃないのですが、その先輩が恐く何か言われるのをさけたく、私も必死に急いで取りかかっていました。
もう何十回と「もう後はやるんで。いいから帰って。」「もういてもらっても困るから本当に帰って。」と念仏のようにずっとずっと言われ続け、どうしても私じゃないとわからない業務があったので「すみません、これだけやったら帰ります。」と言っているのに「それいつまでかかる?」「本当にいい加減帰って。」と、定刻から10分ほどしか経っておらず、残業として残るのは私1名と決まってはいましたが、その日は忙しく他にも残ってる人がいたのに、私にだけずっと言ってこられました。
私も好きで残っていたわけではないし、サービス残業だし残るとしても相場は30分~多くて1時間くらいなのになあと。それにその先輩は、後で必ずと言っていいほど「これやってくれてないし。」「これ夜勤にやらすんだ。ありがとうって感じ。」などと言うタイプなので、気をつけないとさらに怒りをかうので最低限のところまではやって帰りたかったのですが。
残業して、と言われているわけでもないので、悩みとして相談もできません。
ましてや、その先輩は自分より上の人や師長には、まともに、といいますか、うまく接するし、お気に入りの後輩にはベッタリで、ラインをしょっちゅう送ったりしています。師長より、その先輩の方がわかる業務もいくつかあり、師長は頭が上がらず慕っているようなので、私が相談したとしても、その先輩に悪く伝わってしまう恐れがあります。
その先輩よりも上の先輩がいて、その先輩は、私との夜勤があると「今度一緒の日があるねー。」と言って下さったり、「ひと段落ついた?休憩行きましょう。」と誘って下さったりする優しい先輩なので、2人きりになった時に少し相談し、励まして下さいました。否定されなかったことはありがたかったし、「なぎさんが一生懸命なのはみんな知ってるからね。」と励まして下さったのはとても嬉しかったし頑張ろうとその時は思うことができました。しかし、現実に戻りその先輩と出勤が重なると、胃が痛くなります。
このような似た経験をされた方、いますか?
どうしたら頑張れますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がその先輩かもしれないと思う対応をしたことがあり、その先輩の立場でコメントさせていただきます。
なぎ様はサービス残業と言っていますが、私の後輩Aは1度私が夜勤でAが日勤の時に日勤残業代を請求したことがあったのです。私はお疲れさまでした、と見送った時間が終業時間ン分後のことなのにもかかわらず過分な超勤手当てを取らなきゃならない急な何かがあったのかほかのスタッフに聞いてみましたが心当たりがない、というのです。普段からそのAは正社員ですがパートナース並みに朝出勤し定刻昼休憩を取りさっさとお帰りになる、子供さんがまだ小さいということで周囲にフォローしてもらうのが当たり前、という謙虚さの足りないスタンスであることと、抜けていることは夜勤者にやってもらうことが当たり前、という感謝の気持ちがない人であると感じてました。そのため1度超勤手当てをせしめようとしたAの行為が余計に許せず、金額はわずかでもその普段の仕事ぶりと姿勢が私のストレスとなり我慢していたところに超勤手当てを申請したことでスイッチが入ったのです。
なぎ様にとって優しく接してくれた上の先輩、私にしてみたら必死にナースの仕事をしなくても生活能力がある家庭がある人だからAに対しても目くじら立てずに余裕の対応をする、私の仕事の必死さとは違う次元の人います。その人にとっては職場が自身の暇つぶしや小銭稼ぎの場なので気に留めていないだけなのです。
人それぞれだからAに私の枠をはめ込むことができないとわかっている、でも図々しさがどうにも許せない、です。
なぎ様、その先輩は報われない仕事を時間をかけてしてきたししているんだと思われます。それを日々なぎ様が見つけてオーバーアクションで称賛し周囲が認識してくれることで挽回できると思います。やってみてください。
「これやってくれてないし」私も言ってしまってます。無言の攻撃「ヤレ」と言われている気になるんです。そんな気持ちにさせないように仕事はモレや抜けなくこなし私用長話されませんように。


No.2
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら自分に合う職場ではないと判断して辞めます。もう十分頑張ったと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME