看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス勤務(腐った人間が長いこと勤務しているこの職場で、利用者様のために、仕事寿命を伸ばす方法を教えて下さい)

<2021年08月30日 受信>
件名:デイサービス勤務(腐った人間が長いこと勤務しているこの職場で、利用者様のために、仕事寿命を伸ばす方法を教えて下さい)
投稿者:みき

今年からデイサービスに勤務しています。
一軒家デイで、小さな家に毎日17人くらいの規模です。経営者は素人で、介護の本質を知りません。前職も全く違う仕事。命を軽んじているように見えます。
例えば、救急搬送レベルなのに、呼ぶな!と言われ、利用者様は放置(私は許せず呼びましたが)
その他は、具合悪い人がベッドで寝ている時に、ウチは病院じゃない!!はっきり言って困ります!と大声で言う。熱中症で気分不快なんですよ!ありえないです。その他話したら、切りない。辞めたいのですが、信頼して下さる利用者様を置き去りで、辞めることは出来ません。腐った人間が長いこと勤務しているこの職場で、利用者様のために、仕事寿命を伸ばす方法を教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月31日 受信>
件名:辞めた方が無難だと思いますけど....。
投稿者:ヴィヴィ

ムリでしょう!!
経営者が素人で、看護師の言うことも聞かないなんて!
何かあったら、責任押し付けられるのが、目に見えるようです。

早々に退職した方が身の為ですよ!!


でも、どうしてもご利用者の為に辞めないのであれば、腐った職員と戦うしかありませんよね!!
経営者を打ち負かす程に命の危険性を伝え、あなたの判断で半ば強引にやっていくしかありません。

経営者に気に入らない職員となることは、目に見えていますが...。

ご利用者を守る為に、それでもよいのなら...。
全てはあなたの正義感と責任感にお任せします。


No.2
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく耐えてらっしゃいますね、としか言いようがないですね。
在職中なのですよね。ここまで書いているのですから、話半分としても酷いところなのですね。ただ「腐った人間」と、考え方や捉え方が違う人を言いきるのも少し度が過ぎるような。こういう話を聞かされると当事者でない人まで感情が伝染するので、申し訳ないですが賛同や慰めの言葉は出せません。仮にトピ主さんが事業を起こしたとしても、自分の理想と現実のギャップで苦しむと思います。


No.3
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:モーモー

派遣看護師やってる者です。派遣先は施設、デイが多く確かに素人経営の職場が殆んどでしたね、、
けれども、救急搬送必要なのに、辞めろ!とか横になってる利用者さんにここは病院じゃないとか大声出す管理者ってまず、いなかったですね。酷いところですね。

みきさん。そんな職場でも利用者さんの為に働いていたいなんて凄いなあ。何か自分にとってのメリットもあるのでしようね。
仕事寿命延ばすには、悲しいけど見ざる、云わざる、聞かざるかと。でも、陰でそっとフォローするとか。そうしなきゃ優しいみきさんが潰されそうです。
無理しないでくださいね。なんかアドバイスにはならなくすみません。そうそう、何か趣味や楽しみ見つけてお休みはそれに没頭して仕事の事忘れるのも一つのあんですが、、


No.4
<2021年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿文だけでは詳細は分かりませんが、職員間のコミュニケーションがどれだけ取れているか、みきさんが他の職員とどのような関わり方をされているかが気になる所であり、一つのポイントになるように思います。

2番さんも仰るように、少し感情が出過ぎなのかな、という印象です。掲示板だからついつい感情的になってしまっているのであれば構わないのですが、もし普段から投稿文のような勢いで他の職員や経営者に向かっていっているのであれば、あるいはここの職員は全員命を軽んじていると決め付けているのであれば、摩擦は生じるでしょうし、仕事寿命も短くなると思います。

どなたかみきさんの味方になって下さる方はいないのでしょうか。何らかの思いを抱えている人もいるような気がします。少しずつ味方を増やし、みきさん自身も色々な考え方見方がある事を受け入れていく事が大事かなと思います。少なくとも全員が「腐った」職員とは思えないのですが…。


No.5
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身で経営されたら良いのにと思います
自己資金がなくてもやれる方法もありますよ
看護師さんでデイや託児所など経営者の方に何人かお会いしましたけど、やりたいことがあるなら自分で運営をしないと結局何もできないという結論でした


No.6
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「孤高なれど見下さず」ですかねぇ。
崇高な意見ですが、どこかしらに違和感が。
少しずつ周りを味方にしていかないと、難しいですよね。


No.7
<2021年09月04日 受信>
件名:保健所か
投稿者:匿名

保健所かもしくは警察に知らせるべきでは?書かれていることが本当なら虐待に当たるのでは?
そもそもそんなデイサービスにお金が支払われている時点で利用者さんも損をしているし、納税者の一人として腹立たしく思いました。


No.8
<2021年09月06日 受信>
件名:No.7様
投稿者:匿名

高齢者虐待の通報先は保健所ではなく市町村では?施設虐待・在宅での虐待ともに対応してる筈です。地域包括でも良いです。
行政は今どこもコロナ対応やワクチン接種でパニックなので、電話する際にはその問題に対応している窓口を調べてから電話する方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME