看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

恐ろしいおば様看護師

<2021年08月30日 受信>
件名:恐ろしいおば様看護師
投稿者:匿名

私は40代半ば老健施設で働いています。
入職して8ヶ月目になります。
看護師7名中5名がおば様看護師さんなのですが、その中の2名から私より数カ月先に入った30代の看護師さんが完全無視されてました。
理由を聞くと休日勤務の希望が重なり、どうしても休みが欲しいと伝えたら激怒され、それ以降無視か怒鳴られることが続いてるそうです。
利用者さまの前で大声で怒っていた時はワーカーさんも固まってました。管理者は知らぬ存ぜぬフォローなしです。

最近火の粉がこっちにも降りかかってきて恐ろしいです。
自宅が遠いのでオンコールあったとき本当に来れるのかと今更しつこく聞かれ、急に無視したり機嫌よく話しかけてきたり、情緒不安定!?と思うほど。うんざりです。

上記の彼女は条件に合った職場だから我慢すると言ってましたが、激痩せしていて心配です。
私は初めて経験しましたが、こんな方ってやっぱり多い
ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月31日 受信>
件名:いますよ!!
投稿者:匿名

利用者様の前で大声で怒鳴る事は、さすがにありませんが、似たようなタイプの方がいて、恐ろしくて、凄まじいです。

やる事なす事、揚げ足をとられ、ミスや落ち度があれば、これ見よがしに突っ込んできます。
まるでそれが目的かのように...。
とてもとても細かく、ゴミ箱の中身までチェックされ、緊急性を要するような事でもないのに、そのおば様の分身かのような事まで要求され、イジメか、おば様のストレス発散のはけ口だと思っています。

よほど、危険なものでもない限り、ゴミ箱の中身までチェックする細かい人は、そうそういないし、私も初めて遭遇しました。


恐ろしいおば様は何処にでもいますよ!
年齢問わず...。


No.2
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感情の起伏の激しい年齢を重ねた人は執着も強いですが温情に対しても深く感銘します。
なので「○○様のために○○しておきました」を繰り返したり処置をその方々より多くこなし疲労軽減に努めたりと、かなり自身の努力を要しますがご機嫌を取ることで円満な職場を維持することに快感を得るのです。誰のためでもない自分のためになりますのでね。
ちなみに管理者はゴタゴタスルーでシフトのことしか頭にないので現場のことは現場で解決を導くか自分が退くしかないです。


No.3
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう方は一定数いますよ。コミュニケーションに難があったり人間関係の構築がうまくできなかったり感情の起伏が激しく周囲を疲弊させてしまう人、医療職非医療職問わずいます。こういう方には正論や正攻法は効果がありませんので、逃げるが勝ちという場面が圧倒的に多いように思います。

ちなみに、見て見ぬふりの上司や管理者も同様に多いです。


No.4
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の働く老健にも、40代半ばのおば様看護師が多く在籍していますが、
意地悪い感じの人はいません。
みなさん個性もありますが、基本的に優しく面倒見の良い人たちです。

同僚の方が頑張るというなら、静観して応援してあげるだけで
良いと思います。


No.5
<2021年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさいちょっと気になったのですが、主さんのその施設の看護師はおいくつくらいの年齢なのでしょうか?
主さんは40歳半ばですよね。10~20~30歳代の人から見たらおばさんに入りませんか?
言葉って難しいですね。


No.6
<2021年09月02日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:匿名

わたしも疑問に思いますね。
そんな風に考えてると、きっと馴染むことはないでしょうから「老健」のネガキャンに勤しまず、さっさと退職されたほうがいいと思いますよ。自分が変えられないなら、相手なんて変えられるわけないですから。


No.7
<2021年09月02日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:匿名

50半ば〜60代の方です。
私から見たらおば様なので💦
私は下から2番目ですね。


No.8
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.5です

すみません。
なるほど・・・・・・
私今52歳なのですが、今の職場では1番年下です。実年齢より若く見られます。
同僚が60歳、57歳、53歳の方。ですが陰で同僚の事おばさんは言わないな~・・・・・
だって自分もすぐにその年齢になるわけで・・・・・
何か馬鹿にした内容に思えたので気になっただけです。
自分は近い将来そうならないように日々精進ですね。


No.9
<2021年09月05日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:匿名

10~30代の人からみたら40代も確かにおば様かもしれませんが、40代の主さんから上の年齢の人を見たら、確かにおば様でしょう!
あくまでも、主さんから見たら、ですよ。
主さんを中心に考えてあげましょうね~

私は、馬鹿にした内容だとは思いませんでしたが...。
おば様なんて、お上品ですよー
いい方よりも、中身が大切ですよね。
主さんが何を言わんとしているのか?が大事でしょう!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME