看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期経験していないとダメですか?

<2021年08月29日 受信>
件名:急性期経験していないとダメですか?
投稿者:ちゅらさん

私はナース11年目ですが急性期病棟の経験がありません。療養病院が1番長いです。最近新しく入職してくるナースが急性期からの方が多く、何かに付けて急性期病棟での経験を言ってきます。私はそれとなく聞いていますが、やはり急性期でやっている事はすごいと思うし、そういう経験があって療養にくれば観察力もとても高いと思います。私は年齢ももう40歳半ばになりますが、今後急性期にいったほうが良いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期からきた人が観察が長けているということはありません。
今までの経験に誇りと自信を持っていけば良いと思います。
お互いの経験を活かして、良いチームケアができますように!


No.2
<2021年08月29日 受信>
件名:現状維持でよいのでは!?
投稿者:ヴィヴィ

若い内に急性期を経験した方がよいかと思いますが、療養や慢性期ならではの学びもあるはずですから、急性期経験者に引け目を感じる事はないと思いますよ。

①急性期→慢性期
はやりやすいと思いますが、
②慢性期→急性期
はよほどやる気がないと難しいと思います。

私は②を経験しましたが、かなり過酷でした。20代でしたが...。
急性期へ転職するのでしたら、若ければ若い程よいかと思います。
年齢制限があるところはありますし...。
私の地域は45才までですね。
年齢制限のないところはかなり、ハードだと聞いています。
ちゅらさんの考え方や気持ち次第だと思いますが、慢性期を中心に経験してきたのなら、これからも、そういった方面で活躍された方が良いかと思いますけどね。

すくなくとも、私は...。


No.3
<2021年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試しに電話されてみるとよいでしょう。
急性期病院の採用担当者に。

主さんが働いてみたくても、
年齢で採用されないと思います。


No.4
<2021年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期こそ看護の神髄と考えている人が相変わらず多いようですね。あえて否定しませんけど。急性期を何年経験しても、緩和や在宅の看護の視点は育たないように思います。ここの掲示板にも急性期に疲弊して転職したけど馴染めないという相談が寄せられています。いろいろな看護を経験するのは良いことだと思いますけど。


No.5
<2021年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年で無理していこない方が良いですよ。急なイベント毎に対応出来そうですか?朝から帰りまで予定詰まっていて残業もだいぶありますよ。
言いたがりの人の話は流しておいて良いのでは。
因みに昔40代くらいの人がブランクありで入ってきましたが、全然出来なくて1ヶ月でずっとフリーにさせられて当たりも強いしで3ヶ月で辞めていきました。
無理はしない方がいい。


No.6
<2021年08月30日 受信>
件名:無理なさらずに
投稿者:匿名

45歳です。急性期を三年ほど経験しましたが、向き不向きがあると思いました。楽しいこともあったし充実してましたが私には向いてませんでした。三十代と若かったから出来たと思ってます。
その時の経験は活きていますが、今後も療養で働くならご無理なさらずに。この年で新しいこと覚えるのは大変だと思います。今までの経験で十分働けるのなら、それでいいではありませんか!


No.7
<2021年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳半ばの主様へ。
人は人、自分は自分です。言いたい人は言いたいから言うだけ、もしかしたら聞き留めてほしいという希望はあるのかもしれませんが、それは聞いた人の自己忖度で構いません。
急性期は新卒卒後教育を受けるのにまず適してます。そして転職するにしても30歳前半までの話です。なぜか、それは業務吸収し実践力と活動力と協調性と柔軟性が必要であるからです。でも人は年齢とともに今日ある細胞は明日は衰えて死ぬ、若さは日々失われていくのです。主様の20代、30代は過ぎ去ってしまったのです。ただし40代には40代の50代にはない良さがあります。失われた年月よりも今を大事にして還暦になった自分がどうしていたいのかを想像することが良いと思われます。
がもし、チャレンジしたいお気持ちがあるのなら亜急性期のリハ科なら40歳中盤でも需要はあります。いかがでしょうか。リハ科でも療養型よりは忙しいです。ひっきりなしのコール応対にトランス介助におむつ交換、療養型では助手のやることをナースがやりADL評価しなくてはなりません。
私なら療養型に居続ける選択をします。収入源として確保し体力の余力を単発派遣で見分広げます。


No.8
<2021年08月30日 受信>
件名:急性期経験?
投稿者:ちゃいなん

急性期を求めて経験しておきたい!というなら、病院、病棟を変わればよいと考えますが、せっかく療養型のプロであるなら、それで良いと思いますよ。
急性期は迅速な判断と、激動に対応はご承知の通りです。年齢関係なく、何でも本気になれるなら、挑戦するのは良い事です。私は急性期経験者ですが、慢性期の経験はありません。唯一苦手なので、これからも経験しないと思っています。看護経験25年です。


No.9
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期での経験はあるとそれだけの強みはあると思いますが、その経験にすごく自信を持っている人が結構多いですよね。
急性期経験者の方と一緒に仕事したことありますが、その人自身が独特だったのかいまだにわかりませんが、結構他者(一緒に働くスタッフで、特に動きや判断の遅い人に対して)を批判的な目で見たり、見下していたり、すぐに判断するがために勘違いしていてもそれに気づかずにきつい言葉を吐かれたりと嫌な思いをしたことがあります。(急性期経験者が全員そのような傾向ではないと思いますが)
看護も、医療も他を見れば範囲が広すぎて全ては学べませんし。
ちゅらさんがどういう看護をしたいのか、どういう看護師を目指したいのか、そういった方面の認定とかとりたいとかの目標があっての急性期希望なら、いいかと思うのですが、現状それほどで、急性期経験者の話を聞いて出てくる不安なら、まず自分はどうしたいのかが大事なのではないかと思います。


No.10
<2021年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人はあっという間に辞めていくから放っておけばいいですよ。今から転職しても大変ですからそのままでいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME