看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人時代のトラウマの克服

<2021年08月27日 受信>
件名:新人時代のトラウマの克服
投稿者:にー

急性期2ヶ月→慢性期数年(転職あり)→現在パートで外来勤務です。新卒時代に病棟の先輩達からのイジメがトラウマになり、パニックで頭が真っ白になってしまいます。診断はありませんがPTSDに近いと思います。
慢性期では大きなトラブルもなく仕事をしていましたが、他科の勉強もしてみたくて勇気をだして転職しました。
上司は過去を承知していますが、もちろん言うべきことは言って欲しいと伝えています。全く違う畑に加え新人同然の技術なので案の定毎日厳しい叱責を受けトラウマが蘇り仕事中は手が震え体重が落ち始めています。それでも私はまだ踏ん張って新たな知識や経験と自信を付けたいと考えています。
しかし、先日ミスをして患者さんからクレームが入りました。初歩的な処置で前日までは問題なく出来ていた事ですが、その日は過去を知って良くしていただいている先輩から叱責をされ、その方が私の陰口を話すのを聞いてしまった後に起こしたミスでした。頭が真っ白になっていたと思います。もう、私のトラウマを克服するために患者さんに迷惑はかけられません。今の職場は、トラウマが原因で辞める時は看護師を辞めようと決めて転職ました。慢性期に戻るつもりはありません。
夫も子供達もいます。夫にも協力してもらって時間を作り図書館に行ったり、子供の寝かしつけの後に勉強をしたりしています。今でも勉強したい気持ちは強くありますが、心が折れて皮1枚です。
精神的に参っているので厳しい言葉は避けていただきたいです。新しい環境に身を置いている方、過去のトラウマを乗り越えた方、辞める選択をする場合のアドバイスもあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トラウマでパニックになるような状況なら、やはりルーチンが多く負担の少ないお仕事の方がいいのではと思います。トラウマを克服しなければという強迫観念にとらわれず、もっと目を広げてみてはいかがでしょうか。慢性期でなくともいろんな職場はあるものです。
わたし自身も昔はいろいろあって、少しずつリハビリしながら復活しました。ある種の後遺症なのか燃え尽きなのか、昔のような情熱は持てないままですが、いまはストレスの少ない比較的安定した環境でのやや低空飛行を保っています。たまの急変くらいはあっても、毎日必死に勉強しなくても続けられます。怒鳴るような人はおらず、わりと人間関係がいいのは救いです。表面的には熱心で明るく優しい人という評価をいただいていますが、本音ではその日その日をとりあえず無難にやり過ごしている感じです。
変にプライドや理想に捉われガツガツしたり思いつめたりするよりは、自分のためにも家族のためにも余裕が持てて続けやすい環境を選ぶのもひとつの道じゃないかなといまの私は思っています。
仕事だけに全身全霊で打ち込んでいた頃にくらべ、どこかにぽっかりと空虚を抱くような感覚があるのも確かです。でも以前の自分の、全力のあまりの思いつめたかたくなさや激しさを客観的に見たらどうだろう?と思った時に、無理をしない低空飛行の中でも人との関わりの中で少しずつ積み重ねるものがあり、毎日のちいさな幸せに目を向け笑える生活の穏やかさがありがたいものだと思えます。
そしてトラウマはがっつり向き合うだけが克服方法ではないと思います。同じことを繰り返すよりも、違う道を歩んでゆっくり癒したり、違う経験を積む中で違う視点やより柔軟な強さを身につける生き方もあります。それが逃げだとは思いません。硬い木よりも良くしなう竹のほうが強いこともあるのを思い出してみてください。


No.2
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完璧主義ですね
個人的に…看護師の職場にはピリピリした環境以外の職場もあるのにと思いました
ご自身が少し楽に働ける環境に出会えたら良かったですね


No.3
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トラウマを克服した者ではなくてすみません。私もあなたのように新人時代、遡れば大学時代のパワハラのトラウマがあります。看護師を見るだけで恐怖しかなくそのまま看護師になりましたが、ダメでした。先輩看護師がいい人でも怖くて普通に会話が出来なくてそれが勘にさわったのか色々言われちゃって辞めざるをえなくなりました。同じような事が転職先でも起こり次もそうなら看護師を辞めようと思って現在…同じことが起こりいられなくなりました(辞めるように雰囲気で感じる)
あなたの場合は旦那も子供もいて羨ましいです。支えてくれる人や応援してくれる人がいますから。
私から言えるのは辞める選択をする場合でしょうか。
トラウマを克服するのには時間がかかると思います。まずはパートからとかどうですか。あなたは家族もいるので無理して正社員でいる必要もない、寧ろ看護師で無理している必要ないと思います。
私は30歳過ぎて独身。看護師なって4年目。もう看護師はやめようと思います。ですが、看護師以外の仕事を探すこと大変だと思います。私は1人なので何とか見付けないといけませんが…あなたにはパートで違う仕事をしてみるということも出来ると思います。
子供もいてそこまでして無理してやる必要ありますか?
人生一度きりなので自分のやりたいようにやればいいと思います。自分のやりたいことが苦しい事でもやりたいと思うのならやればいいと思います。私は苦しくて逃げます。私にはトラウマは克服出来ないと思ったからです。
回答になってませんが参考までに…


No.4
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場を辞めるときは看護師を辞めるくらいのつもりでと意気込んだのはともかく、その言葉の呪縛に縛られがんじがらめになる必要はないじゃないですか。
トラウマで頭真っ白なんていう状態ではあなたも周りの人も患者さんもみんな怖いし心配ですよ。
そんな精神状態で踏みとどまったところで自信がつくのかなと疑問です。
自信つける前にメンタルやられるほうが心配になります。

外来って案外スキルとスピードが必要でベテラン向けの現場だと思います。
それにどんな部署も合う合わないありますよ。
看護師やめるとまで思い詰める必要はぜんぜんないです。
もっと働き方を柔軟に考えてみてはどうですか?


No.5
<2021年08月28日 受信>
件名:とりあえず
投稿者:匿名

迷っていて出勤できる状態なら
様子見でもいいのではないでしょうか
実際にPTSDなら出勤できなくなる気がします


あと、トラウマがあろうがなかろうが
とてもうまくやれていても(つもりの事もありますが)
患者からのクレームは必ず何かしら確実にあるものです

自分の中からおのずと答えがでるかと思います

答えがでないなら様子見で続けていてもいいのではとも思います。
やめたいやめるやめるいってずっと薬飲み続けて仕事を
続けている看護師とかザラにいますからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME