看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正座できなくても訪問看護できますか?その②

<2021年08月27日 受信>
件名:正座できなくても訪問看護できますか?その②
投稿者:わこ

皆さん、アドバイスありがとうございます。

今の職場は座ることを禁止され、利用者様と会話したり時間をかけて関わりを持つことは看護師の業務ではないと言われ、ずっと疑問に思っていたので転職するのにいい機会なのかもしれないと感じてました。

今は術後4ヶ月たち、経過も良好です。
しゃがむ体勢はお尻をついてからでないと無理ですけど、ベッド上での体位変換や座位介助は夫で練習してたので思っていたより無理な負担をかけずできました。
車椅子移動となると軽く立位がとれる方でないと無理だと思います。

大体のことは可能ですが正座だけが……女の子座りになってしまいます。転職先候補を決めていて正座できないことは伝えました。(8ヶ月後にプレートとれるまでの間なんですけど)
悩みながらも見学に行こうと思ってます。

私は患者様や利用者様と関わることでPC内にない情報を収集します。高齢者が大好きなんでしょうね

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は一人での援助になるので。
シビアな環境が多かったです。
一人で訪問し、ポータブルトイレに座らせてから、摘便をするとかありました。
   訪問宅に介助バーとかなく、汗だくで支えました。
一人で訪問し、バイタル測定、洗髪、全身清拭をするとかありました。
   お湯をお汲むのも、タオルを片付けるのも、時間内が厳守と言われ必死でした。
   末期がんの方でしたが、せかせかと対応することで、小さなサインを見落としていたかもしれません。

  すぐ辞めてしまいました。訪問看護は管理者の色で決まるそうです。
   管理者がきつい人だったので。。。

人間関係の整った、施設の方が、様々な場面で助け合えるかもしれません。
今は、特養ですが、笑いながら介護職とお仕事しています。


No.2
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに訪看したいのなら誰一人止めません。自己決断です。ただ訪看のほうがより時間との戦いになります。

今いる老健、座るな・おしゃべりするなと言われてむかついている勢いでお辞めになればいいと思います。ただ老健はそうです。そんな暇ないですし手が空いているのならおしゃべりではなくて次の勤務者の準備の手伝いやかたずけや大勢の見守りなどしているものです。よっぽど腰痛・病み上がり・体調不調がないと座っての仕事はできません。それさえもわずかな時間となります。ナースの仕事は体力勝負。そんなことわかりきっていたことですよね。座っておしゃべりしているんならボランティアでもできますもの。でもナースは多少資格給与を頂いてます。その差です。それが疑問に思ってむかついている答えなのではないでしょうか。


No.3
<2021年08月28日 受信>
件名:訪問看護師です
投稿者:匿名

前トピでもコメントしましたが、正座できなくても訪問は可能か→条件付きでYES.
条件とは、訪問先を選ぶこともあるということです。
ただ、時間をかけて利用者さんと接することができるか→NO.
特に、介護保険制度のもと訪問する場合、時間オーバーは避けたい。基本的に自費が出てしまっては困るし、上限まで余裕があればいいですが、余裕があっても経済的理由で利用料金を余分に払いたくないお宅もあります。
このように料金が絡んでくるため、病院や施設より、時間においてはよりシビアですから、時間内に決まったケアを行うとなると、じっくり対応できるかはNOになります。
病院よりは対象一人にかけられる時間は多いが、施設よりは少ない、と感じます。(私も施設勤務経験あります)
あとは基本一人で訪問になるので、全介助で車いすに乗せなければならない利用者さんのところへも行けなくなるということで、それを他のスタッフが負担するということが、ステーション内で問題ないかというところだと思います。(基本どこでも行ける人じゃないと、仲間としてやや残念。雇われたなら仕方ないけど、ここは行けるあそこは行けないという制約があるとスケジュールも組みにくい)
まぁ、実際見学したり、体験したりしてみないとわからないと思うので、あとはご自身で判断してやってみるしかないですよね。ステーションによって利用者層やケア充実度など、変わってくると思うので。


No.4
<2021年08月29日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:わこ

私の文章から老健内での看護体制が気に入らなくてムカつくから辞めたいと記載してありましたか?
思い込みでの記載はやめて下さい。
あなたには些末なことかもしれませんが、真剣に悩んで話しを聞いてもらいたいと思い投稿しているんです。言葉を選ぶことも出来ないのですか?

あなたの言葉はとても傷つきます。


No.5
<2021年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看多機みたいなところは選択肢に入れていませんか?もしも近隣にあれば、見学などしてみてはどうかと思います


No.6
<2021年08月31日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:わこ

看多機、何件かあります。
検討したいと思います!
ありがとうございます!


No.7
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正座できないことを転職先にお伝えしていて、見学も行かれるのなら、その時にその転職先から反応なり、実際にあなたが見学して、できるかできないかの判断がつくのではないかと思います。いくら身内で移乗のデモンストレーションをしても、患者によっては今の状態では介助できない方もおられるかもしれません。最終的には、転職先とご自身の体の状態と相談してお決めになられては?と思います。


No.8
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:NO2

>今の職場は座ることを禁止され、利用者様と会話したり時間をかけて関わりを持つことは看護師の業務ではないと言われ、ずっと疑問に思っていたので転職するのにいい機会なのかもしれないと感じてました。
この投稿文は8月19日のコピーですね。だから疑問や疑念というよりもわだかまりを持ち続けている、転職を待ち望んでいたように思いました。
私は主様のお悩みを決して些細なことととらえていません。心外です。
どうぞお大事に。


No.9
<2021年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまりこんなこと言うのも良くないのでしょうけど、まとめてで良いのでせっかく付いたコメントに対して、主さんから一言あっても良いのでは?と思いました。
2さんと5さんにだけリアクションしてますけど…。
もし主さんが自分のアドバイスをスルーされたら、残念に思いませんかね?
余計なこととは思いますが。
後でまとめてレスするつもりでしたら、すみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME