看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナワクチン(陰謀論がネットを騒がしていますが、どこまで信じますか?)

<2021年08月25日 受信>
件名:コロナワクチン(陰謀論がネットを騒がしていますが、どこまで信じますか?)
投稿者:メル

コロナワクチンの陰謀論がネットを騒がしていますが、どこまで信じますか?
今回のコロナワクチンは世界初の遺伝子組み換えワクチンで人口削減の為作られたもので接種した者は2年から5年の間に死亡すると言った事まで言われています。
これはファイザーの元社長が堂々と言っているようです。
現にワクチン接種して死亡した人は既に1000人を超えていますが日本政府、マスコミは一切メディアでは公表しません。
にも関わらずメディアは今日も何人感染した何人死亡したと恐怖だけを煽り早くワクチン接種をしろと言っています。
このワクチンは打った後抗体依存性免疫増強ADEを起こしこれで寿命が2年から5年と言われているようです。
現に3月にワクチン接種をした82歳の医師が5月まで仕事をしていたのですが、今週初めに亡くなりました。
持病は心臓が悪かったですが、1週間前まで普通に通院していました。
朝方既に自宅で亡くなっていたようです。
寿命と言えばそれまでなのですが、ワクチン接種が関係しているのではないかという疑念が拭えません。
一部では反ワクチン派がワクチンを打つなと熱心に呼びかけています。
皆さんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

陰謀論なんて言われている時点でトンデモの眉唾としか思っていません。
そんな内容をこんな匿名掲示板でこと細かに書き広める行為自体、なんだか陰謀めいていると思いますよ。


No.2
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思うのは勝手ですけど、まがりなりにも医療従事者の一員であるなら、フェイクニュースに惑わされ、それを一般の人(医療従事者でない人)を唆さないでくださいね。ワクチンを接種して何人亡くなったとか、じゃあ、亡くなった人のほとんどが経口もしくは経管で「水」を摂取しています。「水」って危険なのですか?もちろんワクチンが原因、きっかけのことも「ない」とは断言できません。「ない」の証明はできないからです。わたしの親戚のおじさんは集団接種のため炎天下で待機、熱中症で…。これもワクチン接種が原因なのでしょうか?フェイクニュースの発信元の多くは不安に乗じて自分の商品の購入に導くため。ある人はオンラインセミナーでガッポリ。信者を増やしてます。きちんとエビデンスと数字の意味を理解しましょうね。


No.3
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護職なら、エビデンスのある情報収集の方法や信頼度の高い学術機関、医学論文の読み取り方、各ジャーナル誌の格付けなどはもちろんご存知ですよね?看護研究では言うまでもなく、学生時代の卒業論文でも基本的事項は勉強しているはずです。大前提として疫学や統計学の基礎知識は当然お持ちですよね、国家試験に出ますし。
メルさんご自身の中でこれまで医療職として積み上げてきた知識や経験、基礎的な学びを基に判断されたら宜しいかと。この手の話題は荒れますので、これ以上は申しません。


No.4
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者施設に勤めています。
主様の82歳の医師の話ですが、確かに寿命といえば寿命といえる年齢ではあります。
ただ当方でも今までにない地味な忙しさがあります。コロナり患者がいないのにです。救急搬送・熱発者の続出・看取り、若干増えているのです。いままでいない月があったのにここんとこ毎月数人なのです。決してワクチンのせいだとは申しませんしたまたま、とか6月7月8月のこの時期にありがちな、とかそれこそ寿命でかたずけていました。
主様に言われてみてちょっと気になりました。
私もワクチン接種で死亡した人が1000人を超えたと報道ではなくてネットで知りました。私はニュースを見ない若者ではないです。報道協定なのでしょうか。情報操作なのでしょうか。個別児童誘拐のような人権重視のためのものなら理解できますが事態は地球規模のコロナパンデミックに対するワクチン情報なのでそこは人的作為してはいけないです。1000人以上の尊い命は重症化を避けて生活維持のために接種したワクチン、それがきっかけに絶たれてしまうなんて思いもしなかったことでしょう。かわいそうでならないしご遺族となってしまった方々のご心痛も感じます。
コロナワクチン依存症、ン年後に発症者がいたらこの責任はだれがどうとるのでしょうか。コロナ陰性者でワクチン接種してない人だけを集めた地域を作ったりシェルターで空気清浄空間を作ったりなどする未来志向の映画やアニメのような新世界が必要になるのでしょうか。それともなるようにしかならない、といってズルズルとこのまま放置なのでしょうか。


No.5
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのサイトみていますか?
私の知っている医師(クリニック医)のところだったら、信用しないほうがいいですよ
不安をあおって健康食品買わせようというコースですから
昔のカルト宗教と一緒のパターンです
裏で舌出してますよあの人


No.6
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは、様々な学問を学んできている看護師の掲示板なので。
基のないうわさはそう言った事が好きな方へ発信してくださいね。


No.7
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

副反応で不妊になるとか、ワクチン接種で数年後に死亡するとかいろいろ言われていますが、「そういうこともあるかもね~」程度にとらえています。未来のことは誰にもわかりません。5年後10年後の中長期的展望はわからない、としか言いようがないと思います。

個人的には、大規模感染症の流行は増えすぎた人類を淘汰するための自然現象だと思っています。コロナに罹って死んでしまおうがワクチン接種で死んでしまおうが、人類が長い将来を生き延びるために必要な遺伝子のみ選ばれているんですよ。(あくまで個人的な意見感想なので悪しからず)


No.8
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それをお聞きしてどうしたいのですか?
結局行動を選択するのは自分だし、結果を引き受けるのも自分です。
ワクチンがゼロリスクとは言いませんが、ワクチンで予防する以外には対象療法しか手がない疾患が今の時代でもまだあること、そして近年でも時折発症していることは医療従事者ならば知っていると思います。定期接種ワクチンはそのためにありますよね。

職場の人が陰謀論に傾いており、話を聞かされるほど(この人今まで社会情勢とか気にしたことがなかったのかな?)と感じるのが私の個人的感想です。


No.9
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信じる信じないはあなた次第。

接種した人が全滅すら未来だったとして…医療従事者が世界から消えますね(笑)そりゃ大変だ。
私は接種したから死ぬ運命なのかぁ。まぁ死んだらこの世の中のことどーでもよくなるので、どーでもいい話だなって思った。


No.10
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナワクチンの陰謀論?コロナワクチンの接種を妨害することで利益を得る人たちが不安をあおり、また、そういう不安に乗じてSNSを通じて更に伝播させる悪質なものです。医療従事者という立場なのですから、科学的根拠に基づいて考えてください。


No.11
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンを摂取した人は全世界で何人なのでしょうか。その割合は?
今回のワクチン接種が行われる以前は、1日あたり何人が亡くなっていたのでしょうか?
因果関係は抜きにして接種してから亡くなった人と接種せずに亡くなった人。数でなく割合で示すとどうなりますか?


No.12
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただでさえ不安な時代に、余計不安を煽っているんですね。

私なんかは子どももいないし、長生きしたくないので、あと5年で死ねるならそれでもいいか~と思いますが、(できるだけ苦しまずにPPKが理想です)

お子さんがいる人や、不安に陥りやすい人には、余計な不安を掻き立ててしまいそうです。
人々を不安に陥れて、何が楽しいのか疑問です。


No.13
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主に高齢者施設を対象にワクチン接種業務をしていました。私自身も接種しています。
陰謀論を信じてはいませんが気にはなります。
実際に接種後の観察時間中は問題なかった方が、当日に救急車で運ばれ亡くなられたという事例もあり、他にも亡くなった方は複数名いるようです。もちろん、因果関係は証明できません。
同じ業務に事務として参加していた壮年期のスタッフは、ワクチンを接種しない選択をしています。
たしかにメディアはワクチン接種を推奨するような情報ばかりで偏りを感じます。
テレビに出られていた教授で安全性がわからないので打たないと明言されていた専門家もおりましたし、どう思うかと言われればわからないというところです。3回目の接種は積極的には考えられません。


No.14
<2021年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になることや不安なことがあるのなら、きちんと学術論文や文献を読んで調べれば良いと思います。出典の分からない真偽の怪しいものではなく、ちゃんと査読された論文であることは前提です。
看護師は一生勉強ですよね。「不安だ」と騒ぐだけなら資格の意味ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME