看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHDです。健診センターか皮膚科クリニックを考えています

<2021年08月25日 受信>
件名:ADHDです。健診センターか皮膚科クリニックを考えています
投稿者:チー

30歳で看護学校入学、その後に大学編入して
今まで大学病院に1年、精神科に約6年勤務しています。
今は失業保険を申請しつつ、単発の仕事で働いています。
看護師になる前は介護士をしていました。
精神科を辞めた後に1年半ほど職を転々としてします。

現在、健診センターか皮膚科クリニックへの転職を考えていますが、
自分で本当にやれるのかどうか悩んでしまっています。
こちらに来てから通院しているクリニックの主治医からは健診センターへの就職を勧められています。
皮膚科は自分が興味がある分野だからです。
知能検査では言語と処理速度が凸で知覚推理が凹です。

もともと20代からうつ病持ちで、安定した職業と思い、主治医の勧めもあり看護師を取得しました。
看護学校時代から自分はADHD気味だとは思っていたのですが、
大人の発達障害を診てくれる病院・クリニックが地元にはなくそのままになっておりました。
今回、関東方面に引っ越しをしてきて、成人の発達障害を診てくれるクリニックを受診、
ADHD(ASDも一部混じっている)と診断されています。
ADHDの注意欠陥障害が強いタイプです。

欠点は自分が合わない・興味を持てないと思うと、数ヶ月、もしくは数日で仕事を辞めてしまうことです。100%自分に合う仕事があるわけはないと思っているのですが
自分の許容範囲を超えると苦痛になります。またケアレスミスも多いです。
6年続いた精神科は患者さんと1−1の関係をとることを重要視されていたので
なんとかやってこれてましたが、夜勤で生活リズムが崩れたのと、
患者さんからの攻撃で疲れて果てての退職となっております。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科ダメですか?
病院を変えてみたらよいのにと思いました
全然病院によって雰囲気や患者さんとのスタンスも違いますよ


No.2
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ルチーンワークしかない検診センターがいいと思いますよ。
皮膚科といってもクリニックだとやる事そんなにないですし。


No.3
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

まず主様の学習能力の高さを称賛します。
介護士の仕事をなさっておられていたのならケアマネになろうと考えるのでしょうけど改めて看護学校の学生になられてしかも大学にまで進学なされている。学費の工面もご自分でなさられたのですか。でしたら生活能力もすごくお高いようです。
主様はそろそろ40歳ごろなのでは。ご結婚、妊娠出産などのプライベート関係はいかがでしょうか。
子育てを考えると保育室のある病院のほうがベター、クリニックも健診もぎりぎりのスタッフなので急なお休みが難しくなります。
ただ、健診のほうが同じ作業の繰り返しなので普通なら飽きてしまうようなやりがいを失ってしまうような内容でも主様ならはまると長く続けられるのではないかと思われます。
それでももったいない。高い能力を健診スタッフで終わらせてしまうには本当にもったいない。
クリニックでも健診でも時間で終わるので第2の自分をなにかに展開させられないかと模索してほしいです。発達障害は障害という日本語ではありますが社会的弊害でも人的弊害でも決してありません。単なるしるしでそのしるしをもらったことの自己安心感です。6年続いた精神科で、そのままメンタルケアができるメンタルケア心理士や日本看護協会直属の専門看護師の資格を得て活動なされれば地位も名誉も収入も得られるのかと。ご存じでしょうけど認定ナースよりも専門看護師のほうが高度です。希少性が高いのです。このまま転居先でも精神科従事することはできないのでしょうか。あと学習能力がある人のキャパは並の人間以上です。どうか卑屈にならないようになさってください。鬱も考えすぎたり執着しないようにしたり休息をしっかりとることで軽減できますし治る病気なので釈迦に説法になりますがとにかく物事気にしないでください。


No.4
<2021年08月27日 受信>
件名:主です。回答ありがとうございます。
投稿者:チー

>NO.1さま
回答ありがとうございます。
精神科は最初のところを退職した後に、統合失調症慢性期→高齢者療養✖️2→急性期→デイケアと体験しました。統合失調慢性期が半年ほど、それ以外は酷いと3日で退職しています。
自分でもよくここまでコロコロ変わるものだと呆れるくらいです。
療養だと寝たきりの患者さんに影響されてしまうのと、トランスなどの体力面で続きませんでした。
デイケアでは場の盛り上げができず辛くなって辞めてしまっています。
本当に精神科はさまざまで、疾患によって全く未知の分野になると実感しました。

>NO.2様
回答ありがとうございます。
健診センターはルーチンワークなのですね。
そこに自分自身やりがいを見出すかどうかでしょうか。もしくは生活のために割り切ってですね。
皮膚科は私が見学したところはクリニックだったのですが、
看護師がずっと立ちっぱなしで忙しそうだったのですが、看護手技的にそれほど求められない
ような気はしています(理解不足でしたら申し訳ありません)。

>NO.3様
回答ありがとうございます。
学費は自分でになります。親と不仲だったのと育英奨学金に該当しなかったためです。
ただ、大学に関しては主治医と同じ大学に入学したいという私の欲なので仕方ないです。
パンの耳を齧る絵に描いたような貧乏生活でした。
独身で結婚予定は全くないのですが、結婚はしてみたいですね!
子どもに関しては、自分が子ども時代の良い思い出がないので積極的に持とうという気はありませんでした。
そうですね、3様がおっしゃるように、自分の中で模索している部分があるから
現状に満足できない部分があるのだと思います。
専門看護師も一時期考えたのですが、精神科分野に私がバーンアウトしてしまっていて目標がなくなっているところも大きいです。転居先で精神科急性期に務めたのですが、ケアレスミスの連続で
自信を喪失してしまいました。
3様の優しいお言葉ありがとうございます。最初の主治医に「あなたはわざわざ自分の能力を潰す道を選ぼうとする。」と言われたことが思い浮かびました。
精神科の日勤も視野に入れつつ、健診センターも並行して探してみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME