看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が誰の役に立てているのかわかりません。

<2021年08月23日 受信>
件名:自分が誰の役に立てているのかわかりません。
投稿者:みかん

今年の4月から入職した新人看護師です。
私は整形外科病棟で、入退院の激しい部署に配属になりました。
4月に入職して、はじめは先輩と部屋持ち業務を行っていましたが、7月中頃には3部屋の部屋持ち業務を自立という形になり一人で持っています。
業務を行うなかで、不意に先輩や医師に「この人はどんな患者さん?」や「最近の経過はどうだったの?」と聞かれたときすぐに答えられなかったり、翌日の点滴のオーダーが切れていたとき私が気づいて医師に確認しなければならなかったのに先輩に「これって今日で終わりでいいのかな?」と声をかけられないときづけなかったり、知識が薄く先輩に「そんなことも知らなかったの?」とお叱りを頂くことがしばしばあります。
また、先輩の私と接するときと私の同期と接するときの態度に差を感じます。私と同期が同じミスをしても、私だけ悪口を言われたり、同期は慰めてもらえるけど、私には冷たい態度だったり。プリセプターの先輩に「○○さん(私)は怒られても泣かなそうだもんね」といわれたこともあるし、人前で泣いてるのを見せたくないのもあり、泣きたくてもこらえてトイレでないたりしています。
そういうのもあって、先輩方に「あの子は反省していない」とか「態度が生意気」などと思われてしまっているのかもと被害妄想までしてしまう始末です。
人の役に立ちたくて看護師になったのに、同期や先輩に迷惑をかけてばかりで何もできない自分が嫌で仕事にいきたくないです。

なにも楽しいと思えないし、前に好きだったことも楽しいと思えません。休みの日でさえ次の仕事のことを考えてしまい嫌な気持ちになります。
自分がなんのために看護師になったのか、誰の役に立てているのかわからなくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月24日 受信>
件名:泣いてもいいんじゃないですかね
投稿者:匿名

おつかれさまです。
先輩のことばはちょっときついかな。
しんどいと思います。

泣いていいと思いますよ。もし我慢していて
それで反省していないと思われるなら 少しは涙みせてもいいのでは

泣くっていうのはそれだけストレス感じて反応してるんだなと
思わせることもできますから
泣きすぎはちょっと問題ですけどね

あとまだ新人ということで、勉強中ですから
本当に看護師として役にたってるな思えるのは、
経験を積み自分に自信がついてからじゃないのかなと。
あまり経験のない自分がいうのもなんですが
よくききますので。

これはおそらくどんな職業でもそうかと。
一歩一歩やっていきましょう。
ゆっくりお風呂つかったりアロマを楽しんでみたり
綺麗な景色を眺めたり音楽聴いたり(動画でもOK コロナですから旅行はなかなかいけませんからね)ストレス発散もしてみてください。


No.2
<2021年08月26日 受信>
件名:褒めてあげたい!!
投稿者:Tuba

3部屋も自立して受け持ちできているのはすごいですね。
20年以上前の記憶ですが、その日こなすことでいっぱいいっぱいでした。

一年目ですから翌日のオーダー確認し忘れや患者さんのことが言えないことがあってもそういう振り返りができている時点で凄いことかなと思います。
時期的に同期と比べたりできてないことに目がいって沈みやすい時期だと思います。

病棟に初めて配属された日を思い出して下さい。患者さんにどう話しかけたら良いか、何をしたら良いか分からないことだらけだったと思います。今や3部屋自立して受け持てて、自分がクリアしたい課題までに目が向けられています。自分を褒めてあげて良いと思います。言葉にされていなくてもみかんさんの成長を感じている先輩はいると私は思います。

自分が何のためになったのかは人の役に立ちたいからって書かれていますね。今できていないことができていないから役に立てていないわけではないかなと私は思います。多忙な病棟で真面目なみかんさんはたくさんがんばろー!ってドンドン自分に課題を増やしてますます疲れてしまうのではないかと心配です。是非できているところ探しをして自分を褒めてあげてください。近くにいたらおばさんが褒めてあげたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME