看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今も昔も忙しい

<2021年08月23日 受信>
件名:今も昔も忙しい
投稿者:ナース眼鏡

皆さんはじめまして
ナース眼鏡です。
最近転職したクリニックなのですが、受付、ナースともギリギリの人数です。毎日毎日、めちゃくちゃ忙しいです。
求人は出ていますが応募なく・・
先日、ここは他より忙しいと思うというような事を言った所、事務のお局さんに、でも前は看護師さん1人でもやってたよ!
と言われて、正直カチンときました。
というのも、昔と今では行っている検査やその他雑務も全然違うのです!!
やはり受付さんにはナースの仕事内容は伝わらないので聞き流せばいいのでしょうが、ものすごくモヤモヤしてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前は看護師一人でというのが20年前の話なのか前任者の話なのかで受け取り方が変わりますね。
どのみち他職種の仕事内容なんてお互いによく分かっていないと思います。


No.2
<2021年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ禍、有給がないとコロナり患した場合は療養手当があっても濃厚接触などでお休みすると欠勤になり損失が大きいので逆に転職する人のほうが勇気あるなあ、って思います。
主様にはモヤモヤした時の自己対処の方法ないのですか。聞き流せる程度のことだとおもわれます。今後その事務のお局様と長く関わっていかないといけませんので波風立てずにゆるりゆらりと。まずは新人が自ら愚痴らないことです。「他より忙しい」など他と比較する物言いはNGです。1年目は「はい」2年経過して「そうですか?」の聞き返しをした後「わかりました」と。3年目からご意見ご鞭撻なさるくらいでないと長続きしません。ナースとしての経験値ではなくてその職場の年数で立ち振る舞いを自重したらいいと思います。


No.3
<2021年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近転職されたのですよね。なのに、昔からいる事務の人の「でも前は看護師さん1人でも…」という言葉にカチンと。医療技術の進歩によって煩雑になったものもあれば、取扱いが簡素化されたものもあるかと。たとえば昔はシリンジはディスポでなく、煮沸消毒してましたから。まあ、勤め始めて間もないので勝手が分からないから忙しく感じるだけでは?

私の勤務しているクリニックは看護師は私だけ。医師も院長しかいないので、ほぼ、マイペースで仕事してますね。そんなことで事務の人と険悪なムードになって大丈夫かしら。そんな雰囲気だから応募してくる人がいないのかもしれませんね。


No.4
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆さんコメントありがとうございます。
新人の私が反論するなんて間違いみたいですね。
色々と補足したい所ですが、やめておきます。
3さんのそんな雰囲気だから、のくだりとても不愉快です。
事務さんに内心モヤモヤしましたが、それを表したりしてはいません。


No.5
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はNO2さんに共感しますが…
嫌なら辞めたらいいと思います。


No.6
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら辞めたら・・という意見、あらゆる質問の極論だと思います。それが簡単に出来てたら苦労しない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME