看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントレポートを書かされました

<2021年08月22日 受信>
件名:インシデントレポートを書かされました
投稿者:匿名

看護師2名でダブルチェックをしたうえで、医師のオーダーに従って患者に注射を実施しました。
注射後に、医師のオーダーが間違っていたことが発覚。上司に報告したところ、私がインシデントレポートを書かされました。

注射をしたのは私ですが、間違った指示を出したのは医師です。
インシデントレポートは始末書ではないことは承知していますが、間違った指示を出した医師が誰なのかも分かっているのに発見者が書くって、理不尽な気がしてなりません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに理不尽ですかね?
私の職場では他の看護師のミスでも他職種のミスでも普段から気づいた人が普通に書いてますので、それ書いといてと言われたところで書かされたという被害的なとらえ方にはならないですね。
あくまでこんな事例がありましたという報告に過ぎないし、たった数分の手間ですから。

看護師サイドのWチェックでは気づけない指示ミスの対策は医師やシステムの範疇になるにしても、報告あげるのは無意味じゃないと思います。
むしろ他部門からの報告があがっているということで、医師一人がうやむやにして済ませることができず客観的データが残るとも言えます。


No.2
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって「インシデント」で済まされないのでは?
医師は「オカレンス」といった、より厳しい事故報告書を提出したのでは?
あなたは自分の行動を振り返って「インシデント」レポートを提出すればいいだけでは?医師のオーダー疑うような情報はなかったのですか?患者さんの状態と注射薬がマッチしていないとかであれば気づくこともあるような。


No.3
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントレポート、発見者が書くことあります。そんなに小言を言わず諦めてしまったほうがまだ楽だと思います。なんと言っても相手は医者、ナースの代わりはいくらでもいるけど医師の代わりはいません。インシデントを書くその時間も医師はナースよりもン倍の高給です。医師がインシデントレポートを書く時間があるのなら患者治療優先、となりますし医師の注意散漫となると疲労軽減の対応のほうが病院側としては厄介なのですから。
皆理不尽だったり不平等だったりな社会に嫌気を感じ平等教育を受けた違和感を自問自答し諦めながら人生を歩んでいってます。あー現実はシビアね、と。やっぱり権力あるものがコロナ急増でも優先して入院治療をしてもらえるしワクチンも医療従事者枠だけだった時でさえ接種させてもらえるんだ、と。
自身の気持ちと現実との乖離、自分が折れるしかないし諦めてしまうのが一番です。愚痴っていたって無駄、です。


No.4
<2021年08月23日 受信>
件名:自分を責めすぎないで
投稿者:のんびりナース

まずは、ダブルチェックをした時点で、医師のオーダーの間違いを気づくべきでしたね。
主様だけではなく、ダブルチェックをした看護師にも責任はあると思います。
そして、医師に「指示が違います」と報告を入れたら良かったと思います。
私も納得いかないまま、何度インシデントを書かされたことか・・・。
決して主様を責めるつもりはございません。
でも、医師も人間ですから、間違いはあります。
医師の指示を疑ってかかることも必要かと思います。
同じ間違いをしなければいいだけのことです。
ご自分を責めすぎないでくださいね。


No.5
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でも、指示受けして実施したのが看護師なら、その立場でインシデントレポートを書けばいいのでは?事実を時系列に。見る人が見れば…というか様々な立場から見れば、どこかに問題が潜んでいるのか判るかもしれませんし。看護師サイドで気づくこともありますから。(たとえば前日と違う内容だったとか…)


No.6
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違った指示だったのでしょうけど、指示を受けて実施したのであれば、レポートを提出すればいいだけなのでは?確認のタイミング、方法に問題がなかったことを書けばいいだけですよね。誰もトピ主さんを責めたりしないと思いますよ。指示を出している医師は上級医とか他の医師とダブルチェックしてないのでしょうか。私の勤務先の病院の医師は薬の処方の場合、時間差でチェックしていますが。医師もインシデント(というか医療過誤)を報告しているはずですし、情報共有ということで院内の中立的な部門が調査して、再発防止策をとるでしょうから、ここはキチンと文句を言うことなくレポートを提出したほうがいいと思いますよ。看護師だけでなく他の職種からの評価が上がることでしょうから。


No.7
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに理不尽と感じるかもしれません。
しかし、インシデントは反省文ですか⁇違いますよね。
こういうミスがあったと共有してミスを減らす目的ですよね。
私は誰のミスでも発見者の時は率先して書くようにします。
時々故意に医師の名前を隠さずそのまま上げてしまう事もあります。
まぁ勤務先はインシデントをこのくらい書いてますという数が欲しくて問題改善をする気がない事が不満ですが。

書きたくないなら書かなければいいとは思います。
医者なんて何を言ってもかわらないですからねー。


No.8
<2021年08月25日 受信>
件名:私も経験あります
投稿者:匿名

私も納得できない経験あります。
新人の頃に(30年前)にインシュリンの指示がありました。そのインシュリンは病棟に無くその日夜勤の先輩が薬局から取り寄せたもの。これであってるから○単位誰々さんに打ってきてと頼まれました。
私が早出の時です。
一応注射箋と薬をダブルチェックし、その先輩に食事前なので早く打って来てと言われ、指示通りインシュリン打ちました。
しかし結局そのインシュリンは間違いであったことが発覚(商品名が間違い)、先輩に言われるがまま指示に従った私がレポート書きました。新人一ヶ月くらいの時です。その先輩はごめんね~で終わりでしたけど。何か納得いかなかった。
もう一つは、私が夜勤の時に急性アルコール中毒の若い男性の方が緊急入院してきました。
救急外来の師長が車椅子で検査に回り病棟につれて上がってきました。
患者さんをベッドに寝かせて、その外来師長が病室の外に出た途端に患者さんが財布がないと私に訴えてきて・・・・・・
すでに師長の姿は病棟に無く、すぐに電話で確認しました。救急外来に財布は落ちてませんし、廊下にも落ちてなかったそう。
患者さんと私で荷物も洋服のポケットも全部確認しました。しかし見つかりません。
救急外来から引き継いで数秒でお財布がなくなった事件のインシデントレポート私が書かされました。
その時の救急外来の師長に掛け合いましたが、私はもうその時はいなかったし、あなたが患者さんから直に聞いたんだからあなたが書くべきと言われました。
何かモヤモヤが残る話です。
あなたがその患者さんの入院に関わったんだから師長が書くべきでしょうが!
病棟に連れてくるまでの事件なんですから!
結局守衛さん達に院内中探してもらったところ、外来の男性トイレのごみ箱から空になったその患者さんのお財布が出てきたそうです。警察にも連絡してきてもらいました。


No.9
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:主

私の感情を批判する意見が多数。

私が間違っていたんですね。
すみませんでした。


No.10
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰も主さんの感情を批判していないと思いますよ。
これまで(これからも?)主さんはインシデントレポートを書いた人を責めていたのでしょうか?発見者が書いたレポートから学んだこと、無かったのでしょうか?


No.11
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん、他の人が書いたインシデントレポートを読んで、学ぶことは何もなかったということでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME