看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護職員の態度

<2021年08月22日 受信>
件名:介護職員の態度
投稿者:やまちゃん

療養病棟に勤務しています。
資格なしの介護職員がいますが、看護師にあれしろこれしろと命令します。
それも名指しで、、
腹が立って仕方ありません。
なかなか食事をされない患者さんとか、手のいる患者さんには対応全くしません。
痰を引いて!、水分はのませましたか!
また、始まった!ってイライラします。
自分の都合のいいように人の事を言ったり、告げ口は仕事ほったらかして走って行きます(笑)ホント迷惑!
勘違い職員です。
看護師捕まえて以外と判断はできるんですねと、言われたナースもいます。
どのレベルで看護師を評価してるんでしょうかね?
こんな介護職員おられますか?
今日もイライラが止まりません。
関わらないのが一番ですが、向こうから言ってくるのでどうしようもない!
どうにもならないので、ストレス発散に聞いてもらいます。
まだ、まだありますが、思い出すのもいらつくので
このへんで終わります。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちよく協働できて頼りになる介護さんも多いですが、中には長く勤めているというだけで後から入職した看護師を後輩や部下のように勘違いして大きな態度をとる人もいますね。
私も壮絶な勘違いさんにヒス起こされてしんどかった時期が数年あり、当時何人もの看護師が師長に報告相談しましたが、それでもなかなか介護職員が定着しない状況下でアタマ数が足りなくなると困るからと師長も強くは出られないのが現実でした。
今の病棟だと普段ニコニコのベテランナースが「それは看護師の仕事ですから看護業務には口出さないでください」と思いっきりドスをきかせたら目に見えておとなしくなった人もいます。
でも相手見て態度変えるタイプもいて若手看護師たちがちょっとイライラやストレスためてましたが、その人も先日退職してだいぶ雰囲気かわりました。
正論で押し切ったり衝突するばかりでなくそういう人たちをうまくおだてて気分よく働いてもらうのも一つのテクなんだと思いますが、だからといって譲れない部分はありますからね。

そういえば一般企業でも新人総合職が営業に配属されると営業補助の事務員が勘違いしてやたら先輩風吹かそうとするなんてありがちな構図でした。
社会人として社歴の長い人や年長者に敬意を示すことと直接の指揮命令関係とは違うということがどうも理解できないようで。
同じ現場にいるだけで何でも分かったような気になって批判・指示しようとするのって、それだけ視野が狭くて自分の立ち位置が見えてないということだと思います。
まあ医師から見た看護師もときにはそんな風だったりするのかもと自戒しつつ。


No.2
<2021年08月23日 受信>
件名:いるいる、どこにでもいる!
投稿者:匿名

それは介護職云々ではなく、その人個人の問題ですね・・・わたしが過去に勤めていた病院にはそのような感じの看護職員がおり、大変働きづらかったです笑


No.3
<2021年08月24日 受信>
件名:すみません方言でしょうか?
投稿者:匿名

手のいる患者さんって?。
告げ口は仕事ほったらかしてって?。
以外と判断はできるとは?
すみません(・_・;)何回読み返しても意味が分かりにくいです。
そこまで言われて不快に思ってる看護師何人かいるのに、資格のない介護職の人に言い返したりは出来ないのですか?
私なら言い返します。ペースを乱されること嫌いなので。


No.4
<2021年08月24日 受信>
件名:看護師をアゴで使う人います!!
投稿者:匿名

いますよー!
そういう、仕事の領域がわからない人。
無資格者に多いです。

医療業務をしたこともないのに、なぜかこちらのやることなすこと監視している。
介護側がやるトランスを看護師に押し付けてくる。
私が患者の上半身を持ち、介護職員が下半身。
介護職員の方が力が強いから、患者はシーソー状態で可哀相だし、危険。
なんで、あんたの仕事をやらにゃあ、ならんの?
と思ってました。

介護職員の方が先に入社したからって、勘違いしていない??
といつも思っていました。

そんな介護職員とは、恐ろしくて働けないので辞めましたけど。。。


No.5
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無資格の介護さんって、知識がない中で仕事してる人ですよね。よく分かってないのにプライドばかり高い人。時々いるんだよなあ。やりにくいですよね。
そういう人が偉そうにしてても、職場は良い方にはいかない!無知って怖い!それに気付け。って思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME