看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バカにされているのでしょうか?

<2021年08月19日 受信>
件名:バカにされているのでしょうか?
投稿者:匿名

初歩的な事から全ての事に至るまで、一部始終注意をする先輩がいて、バカにされているように感じられて仕方がありません。

普通、生活していればわかるような細かい事までも、小学生に教えるかのような感じです。

そういう先輩なんだ~!と思い、職場ではやり過ごしていますが、帰宅すると、ストレス増大でムカムカと腹わた煮えくりかえっています。

なんなのでしょうかねー!?
イジメでしょうか?
それとも、初歩的な事もわからない大バカ者かまぬけだと思っているのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなんでしょうね。その先輩もそのように指導されてきたからそうしているのか。色々細かく教えなきゃと思っている優しい方なのか。
あなたに以前何か非常識なことがあったのか。
教えてもらえないよりはいいかな。
あなたは新卒新人さん?転職新人さん?
それとも何年かたっているのに細かく指導されているの?


No.2
<2021年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただの教えたがりだと思います。
年とると若い人はみんな可愛い子供みたいに見えちゃうタイプの人っています。
モノを知らない若い子に教えてあげる(つもりでいる)のが気分いいんですよ。


No.3
<2021年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩はいわゆるイヤな奴
他人を見下す人間だと思います 上からモノを言って自分が上にたつ
それによって優越感を味わっているんです
あなた以外の看護師にはどんな態度で接していますか?
じっくり観察することをおすすめします


No.4
<2021年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単な操作でもそれには根拠とか理由があって、あなたがそれをわからずに見様見真似でやっているから一から十まで言ってくるのでは?

新人などを相手にするとき、やはりどこまでの下地(知識、技術)があるのかわからないからとりあえず何もかもわかっていない体で話すことはあります。しかし、一ヶ月くらいしたら大体わかるので必要なことを絞っていいますし、わかっているだろうけど確認の意味で話すことはあります。正直、業務の合間にするのでしんどいですが、指導は大事なことなのでやります。

バカにしてるのか?って言いますが、じゃあ逆に一人前なのか?って聞きたいです。新人でもできてるとこはあるんだと思いますよ。でも、総合的に見て全く戦力になってないんです。そういう新人に業務ができたか聞くと「あ…もうやってます」とか『あ…知ってます」とか言うんですけど、書いた記録はめちゃくちゃ雑で内容がなく、やったはいいが上手くできてなかったりするんです。はっきり言って、そういう考えの新人を見ると指導したくないなと思うし勝手にやってと思います。あんまり自己評価の高い人は面倒なので放置になります。


No.5
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

双方の言い分があるから、こればかりは何とも言えないですね。
わたしも人によって教え方を変えるような器用なことができないので、抜けがあるよりは細かく説明しますけど。主さんのように「バカにしてる」と感じている人もいるのですね。反省しないといけないですね。ただ、うまくいかなくて困っているときだけ「あて」にされたり、指導者のせいにされても「えーっ」となりますが。主さんが教える立場だとして、わたしのような考えをどう感じますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME