看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不妊治療中のコロナ病棟勤務について

<2021年08月19日 受信>
件名:不妊治療中のコロナ病棟勤務について
投稿者:匿名

不妊治療を始めて2年になる31歳看護師です
人工授精までしましたが中々授からず、今回の人工授精で授からなければ体外受精へステップアップする予定です
100床程の中規模病院で正社員として働いています
私の病院もコロナ病棟があり、軽症〜中等症の方が入院されます
5月には1ヶ月程助勤スタッフとしてコロナ病棟勤務していましたが、今は一般病棟で勤務しています(コロナ病棟勤務中は不妊治療は休んでました)
私の地域でも最近どんどん感染者が増え、コロナ病棟がさらに長期化することから、またコロナ病棟で働いてくれないかと師長から言われました(師長は私が不妊治療中であること知っています)
私は次からは体外受精の予定ですし、今までとは違ってお金も身体的精神的負担もかかります。授かった場合、妊婦はコロナ勤務免除となりますが、妊娠とわかる前まではコロナ病棟で働かないといけないし、いろいろリスクはあると思います。
なので、師長には不妊治療を理由に断りましたが、感染者数がどんどん増え、コロナ病棟も忙しいのに、妊娠もまだしておらず、子どももおらず家庭も夫婦2人だけなのにそれは私の我儘なのではないか、コロナ病棟で働いている人の中には小学生の子どももいてホテルに泊まったりしている人もいるのに…といろいろとジレンマを感じてしまいます。
不妊治療中だけどコロナ病棟勤務されている方はいますか?
また皆さんは私みたいな理由でコロナ病棟勤務を断るのはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうこれは完全に個人の価値観によると思います。わたしの周りでは「隠れ感染者がいる非コロナ病棟よりも、確実に陽性だとわかっていて完全防備で対応できるコロナ病棟の方がより安全で精神的にも楽だ」という考えの方も多いです。

ただ、コロナ対応となると身体的な負担が大きくなることは否めません。勤務要請を受けるか断るか、正解なんてありません。


No.2
<2021年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも…不妊治療にストレスはよくないのではないでしょうか?
経験的に子どもは欲しい!!と強く思ってる時より、何にも考えていない瞬間にほどできた記憶あります…
頑張った年数は何だったのだろうという感じに。
経験があるのなら一旦は辞めても同じ職場に再就職しやすいと思いますが、どうなのでしょう。不妊治療に専念したいって、結構正当な理由だと思うのですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME