看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナワクチン接種が進まないのはなぜ?

<2021年08月18日 受信>
件名:コロナワクチン接種が進まないのはなぜ?
投稿者:匿名

50歳代の者です。7月より老人施設で看護師として働いています。
施設の利用者さんや職員はコロナワクチン接種済みです。
6月はワクチン希望者はすぐに打てたらしいですが、7月よりワクチン不足になったそうで・・・・
私が住んでいる自治体ではもう医療従事者優先の接種は受けていないらしく、医療従事者でも一般の枠になるそう。パート先の自治体に申請はしてくれていますが、8月の今の時期でもまだ声がかかりません。
なぜにここまでコロナワクチンが進んでいないのか?何でワクチンが不足してるのか?
大規模接種会場は今どうなってるの?
隣の県の同じ世代の一般枠では予約が始まってるのに・・・・・
こんなに毎日新規感染者めっちゃ増えてるのに・・・・・・・
政府は7月末には高齢者全員終らせるとか言ってませんでしたか?
高齢者まだ打ててない人もいるみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンを生産している諸外国がワクチンを抱え込んでいるからだと思いますよ。感染収束はおろか、デルタ株ラムダ株の台頭で3回目の接種の必要性も訴えられています。となれば、ワクチン保有国は自国民の3回目分は保持しておきたいのでは?ワクチン外交なんて言葉もあるくらいですからね。

わたしの住む自治体も1か月半程度先までの予約しか受け付けていません。なので、ワクチン接種券には1回目と2回目の接種予約は同時にしてと書かれていますが、2回目はまだ予約開始になっていませんでした。


No.2
<2021年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特許の関係もあるとかいつかテレビに出てた人が言ってた。
有事だし特許を放棄してくれれば自分の国で同じワクチンを作れるらしい。難しいことはよく分かりませんけどね。


No.3
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

莫大な量のワクチンを作るのも大変です。

それにしても若い世代に食事券などを抽選で、とのこと。
その財源を別のところに使うべきでは?
40代50代もまだですよね?
少しイラッとしました。


No.4
<2021年08月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

私の住んでる自治体では、今60歳代の優先接種が始まっていて、50歳代はやっと予約が開始されました。打つのは1ヶ月以上先です。
私の実家の方は高齢者はもちろんのこと40歳、50歳代は7月に終わっていて若い世代も終わってます。私の住んでる自治体の隣りの県の県庁所在地は、私と同じ50歳代はもう接種始まっていて従妹は2回目終っていて、そのご主人は1回目終ってたり。
こんなに自治体で違いが出るんですね。
東京の若い世代は抽選とかで混乱してたり・・・・・食事券?抽選ですか?
もう日本中の自治体が機能してなくて麻痺してるのかなと思ってます。
あんなに接種をすすめてたのに今はワクチンが足りない?
打ちたくても打てないのが現実です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME