看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習のトラウマを乗り越えられないペーパー看護師の就職について

<2021年08月15日 受信>
件名:実習のトラウマを乗り越えられないペーパー看護師の就職について
投稿者:匿名

第108回の国家試験に合格しましたが、看護師として就活をせず畑違いの会社に就職しました。

看護実習の際の担当教員から人格否定やパワハラを繰り返し受け、自殺まで考えたことがあります。
具体的な内容として、
・喉が痛くてマスクをしていると、「看護師は笑顔が大切だからマスクをするな。自分の体調管理もできない奴が看護師を目指す資格はない。」
・みんなの前で笑顔の練習をさせられる。マスクを外して、「笑ってみて」と言われて、「そんな引きつった笑顔向けられて患者さんが可哀想」と言われる。
・私だけ昼休憩の時間内にレポートの訂正を求められ、昼食を食べる時間がない。他の人は次の日の朝提出でいいのに。
・実習の振り返りとして、1時間半も研究室で人格否定をされる。「あなたみたいな暗い人に看て欲しくないし、一緒に働きたくもない」「あなたは看護師を目指すべき人間じゃなかった」「看護師だけが仕事じゃないから、進路変更するのもあなたのため。単位をあげられないから実習に来ても意味ないんだけど、何しに来たの?」

他にも沢山ありますが、このように酷いパワハラを受け、心療内科に通うくらい追い詰められてしまいました。家族や同級生、他の教員からのサポートもあって、無事卒業して免許を取ることができました。現在は心療内科に通院はしていません。

今でも病棟をイメージすると気分が悪くなり、病院そのものが受け付けられなくなりました。自分が患者として行く時も、看護師のことがものすごく怖くなってしまいます。
せっかく免許を取ったから看護師として働きたい気持ちと、病院に対する恐怖心に挟まれて、臨床経験のないペーパー看護師になってしまいました。


今さら病院に就職しても、新卒でもない、臨床経験のない看護師でもやっていけるのでしょうか?またいじめられますか?こんな人がみなさんの病棟に来られると迷惑ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今ちゃんと就職しているのなら、無理に辞めて看護師になる必要ないのでは?そんな嫌な思い出しかない病院でわざわざ働く必要ないですよ。心が疲弊するだけです。
コロナ禍で病棟もハードです。また一般企業に戻りたいと思っても再就職できるか分かりませんし。
ただでさえ転職って環境変わって疲れるのに、トラウマまで乗り越えないといけないなんてキツいと思います。


No.2
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒として入れば新人教育が受けられると思います。
ただ、私も学生時代にパワハラ凄くて起き上がれなくなるなどしながらも何とか卒業しましたが、看護師を見るだけで動悸がしたりして新卒で入った病院を数ヶ月で退職。このままではダメだと何故かまた病院に就職しましたがまたそこもパワハラが凄くてでも気力で頑張ったものの2年で退職。
他の病院がどうだか知りたいと思ったものの、やはり先輩看護師が怖い(前の所でもそうでしたが、やはり上の先輩方が優しくても変な印象がついてしまっているため怖くなっている)それで上手くいかずに1年で退職。ここまできたらもうダメだなと思ってます。
自分も未練があってやってみましたが、学生時代に受けた事、先生も看護師なわけで。心に根強く残ってるんだなと思います。
やるだけやってみるのもありだと思います。
私は看護師を選ばずに会社に就職したことが羨ましいです。


No.3
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…。厳しいことを言いますね。

看護師の職場は厳しいから…たぶん向いてないのかなぁと思います。
優しい人もいますけど厳しい人も多いし。何より「人の命を預かっている」仕事なわけで、いじめられるかどうかを気にしていたら命を預かるのは難しいと思います。
正直言って、もっともっと色々な職種と対峙するし、パワハラセクハラ沢山あります。

看護師免許を持っていても看護師の仕事したことのない芸能人さんとかもいますし、こだわらずにストレスの少ない仕事を探した方がいいと思います。


No.4
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい学生時代をのりこえましたね。
そこよりひどい目には合わないと思うので就職してみてもいいのではと思う反面、辛い思いでのある病院に働かなくてもとも今働いている職業を続けてもいいのではとも思います。
悩みますよね。


No.5
<2021年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さん

いじめを肯定してるんですか?
命を預かっているから厳しいのは当たり前ですが、その厳しさを勘違いしている看護師が多いから、人手不足がなくならないんでしょう。
いじめられても気にしないことが前提とかおかしいし、いじめがある職場はチームワークも悪いから患者にとって悪でしかない。
そんな考え方の看護師がいる職場なんか患者としても行きたくない。


No.6
<2021年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も色々あってほぼペーパーでしたが
現在は相談員をやっています。
看護師ではないけれど、看護学校で学んだ事が生きていると思います。
悩んだこともね。

やはりトラウマも色々あって
看護師はあきらめて 数年、販売の仕事をしたのですが
看護師免許をもっているというだけで
ちょっと人目おかれたり、医療の知識がコミュニケーションで役にたつことがありました。

他の仕事をしたおかげで、自信もつきました。
福祉大学で学ぼうとも思って卒業しました。
今でも看護師の未練はありますが
福祉畑でがんばっていこうと思っています。

主さんも看護師になられるかわかりませんが
あまりこだわらず違う仕事してみてから決めてもいいかも知れません。
活躍できるところがみつかるといいですね。


No.7
<2021年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になるための学校出て資格取れたからといって無理に看護師として働かなくてもいいと思いますよ。
たまたま学生時代に関わった人達が良くなかっただけであり、別に看護師として働く権利をその人達が決めれる立場でもないですしね。
心が落ち着いて、ちょっとやってみようかな?って思ったときにしてみるのでいいんじゃないですか?

社会には色々な人達がいます。昔同僚とかとよく「医療の世界これだから◯◯だよね~」とか知ったかぶって不満ばかり言ってましたが、医療関係じゃない友人から別の仕事の話を聞くと、他の職場や仕事でとんでもない人とかいるなと思いました。実際私も転職して他の環境の酷さを少しだけ見て実感しました。

自分自身が何を大事にして働いていくかって凄く大事な気がします。人生長いですが気がつけば年とるのも早いので、無理せんとやっていきましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME