看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞めて有休消化も終わり、完全な無職になり1ヶ月が経ちました。

<2021年08月14日 受信>
件名:仕事を辞めて有休消化も終わり、完全な無職になり1ヶ月が経ちました。
投稿者:匿名

仕事を辞めて有休消化も終わり、完全な無職になり1ヶ月が経ちました。はじめは、働かざるもの食うべからずと思い、一人暮らしなので、節約ばかりして質素に生活していました。でも、だんだん、数ヶ月の間、無職で貯金を50万くらい使ってしまっても、今までの職場がストレスばかりだったので、50万の無職の間の生活費でリフレッシュでき、気持ちが浄化され、また仕事を頑張れるようになれば、どうってことない金額だなと思い、節約生活で気持ちが暗くなるより良いと思い、いまは心身ともにのんびりとリフレッシュしています。でも、ふと、コレって自分に対する言い訳かな?と思うこともあります。みなさん、同じような経験をした方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年くらい無職してたけど海外旅行もしましたし人付き合いもしてました。特に残高を気にもしませんでした。湯水のように使ったわけでもないし。言い訳というか別に誰かに迷惑をかけたわけでも借金したわけでもないし。
気にすることないさ。


No.2
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金に余裕があるなら、無理に働かなくてもいいと思います。
わたしも昨年の春にリタイアして、貯金を崩して生活しています。
新型コロナが落ち着いて海外旅行が自由になったら、ツアーナースとして月あたり2、3回くらい働こうかな。


No.3
<2021年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段はともかく食べてライフライン使用料を支払い日用品を買い月の支出が年金額と同じくらいの6万円程度に抑えないと実際の老後が心配です。
50万円も使ってしまって大丈夫ですか。今後税金支払いも大きいはずです。
まあ今後の主様の活躍のほうがより必要ですので自己言い訳もいいんじゃありませんか。


No.4
<2021年08月15日 受信>
件名:人生いろいろです
投稿者:匿名

私も何年か前に独身だった頃に8年くらい務めた病院を退職し、しばらく無職(たまに派遣看護師)の時ありました。
コロナ禍ではなかったので、色んなところに旅行したりリフレッシュしました。
沖縄旅行に韓国旅行。
同じ看護師の友達には気持ちが分かってもらえてましたが、その頃にお付き合いしてた彼氏にはこの私の生活が理解できなかったみたいで・・・・・・・
早く就職しろ!だの毎日ぐうたら生活信じられない!だのうるさく言われました。
結局失業手当を2か月受け取って正社員で違う病院に就職しました。
しかし転職した病院は主任は元ヤンキーみたいな感じで、医療ミスも隠ぺいする最悪な病院で一週間で辞めちゃいました。それからも派遣で生活してました。
生活するには困りませんでしたが、彼氏がまた口出ししてきました。正社員にこだわる人でした。
結局元働いていた病院に出戻りで就職しました。
その後彼氏とはお別れしました。結婚考えてたんですが、彼氏の浮気が発覚、私とは金銭感覚が合わないが1番の理由で・・・・・・
今考えると私の収入をあてにしてた感じでした。その彼氏の事は大好きでしたし、別れた後めっちゃどん底に落とされた感じで3年くらい引きずりました。
元彼はその浮気相手と結婚し、子供も1人授かったそうです。しかし収入面でぎくしゃくして別れたと聞きました(元彼は職場を解雇されたみたいです)。定職についてない元彼は妻に愛想つかされたそうです。仲の良い友達に私と結婚しとけばよかったと後悔してること話してたそうです。
看護師だから仕事には困らないが理由でしょうか?
それ聞いて私はすっきりしました。あの時にあのどん底に落とされた(死も考えました)気持ちが晴れました。ざま見ろって。


No.5
<2021年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、そういう職業なのかもしれません。
あまり責めないで、気持ちが落ち着いたら、また仕事に励んでください。
心身ゆっくりと休んでください。


No.6
<2021年08月15日 受信>
件名:自分に投資することも大切ですよッ☆
投稿者:ヴィヴィ

いいんですよ!!
自由に使えるお金があれば、自分の為に投資するのも、働いていない今がチャンスだと思いますよ!!

私も、無職の時、ヘッドを明るめに染めたり、メッシュを入れたり、カラーマツエクしたりして、楽しみましたよーッ
家族がいるから、自分だけの為にお金を使う事ができなく、趣味の美容院くらいしか冒険できなかったのですけどね。。。
独り暮らしの人はウラヤマシイです!!
仕事が始まると、大好きなカラーができなくて、とても、残念です。

あなたも、今、この無職の時しか出来ない事、やってみれば?
言い訳なんて、思わずに、、、
コロナ禍で色々制限はあるかもしれないけれど、、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME