看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頭が回らないと思う時があります。

<2021年08月13日 受信>
件名:頭が回らないと思う時があります。
投稿者:匿名

頭が回らないと思う時があります。
医師の指示を取るのですが、指示の取り忘れや確認不足がたまにある時、どうしてそんなことになったのか自問自答してしまい落ち込みます(医師が追加の指示だけを出したとき、それまでにあった指示との整合性を確認しないといろいろおかしなことになるという場面での確認やその場合の指示取りです)
やはりというか、頭が悪いということなのでしょうか…
前々から頭の柔軟性はないと思ってましたが、最近この失敗をして落ち込みました
こういう人間がリーダーになってしまうと、受け持ち看護師は頼れないですよね
何か改善させるための訓練などないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月13日 受信>
件名:メモ
投稿者:ひで

色々と指示がでると把握するのは本当に大変ですね。
自分の場合、指示が出そうな患者さんの苗字を書いて、指示が出た時は、復唱しつつ、短くメモをとって整理していました。
そうすれば少しずつ慣れて医者のクセも分かってくるかもしれません。
一度、お試ししてみてはいかがでしょうか?


No.2
<2021年08月13日 受信>
件名:訓練して壁を打破しましょう!
投稿者:匿名

誰にでも、頭が回らない時はありますよ。
体調が良い日ばかりないように、、、

頭が悪いと言ってしまえばそれまでなので、そんなに落ち込まずに、毎日訓練するしかないですよ。

Wチェックするべき所はするとか、、、
何度も見直すとか、、、
チェックリストを作成するとか、、、

ご自分なりに反省し、改善の為に努力してみては?

頭が回らないから、頭が悪いから、リーダーをやらないというのは、自信をなくし、益々出来なくなってしまうので、それだけは止めてくださいね。

それから、たった1度や2度位の事で落ち込まないで下さいね。
そんなときもあるサ!と開き直るのも大切ですよ!!
と私は思いますがね。

頭は段々と回るようになりますから、心配しなくても大丈夫❗
その前に忙しすぎて、目が回るかもしれませんが、、、


No.3
<2021年08月13日 受信>
件名:そんな時はひとりで抱えこまないで!
投稿者:匿名

気にしない事ですよ。
誰にでも頭が回らない時はあります。

私も、体調不良や寝不足の時に限って、リーダーです。
先日なんて、朝から頭が働かなくて、時計やら携帯やら、メモ帳やら筆記用具やら、仕事に必要な物全部忘れました。
おまけに、ドクターも上層部も、お休み……
そんな時に限って、まさかの急変!!

なんとか、他の看護師と協力して対応し、患者は一命を取りとめましたが……

受け持ち看護師がリーダーを頼れなくても、皆協力してくれますから、大丈夫ですよ!
もし、心配であれば周囲の看護師に、「今日は頭が回らないので、オチやらミスやらがあったら教えて下さい!!」と頼んでおけばいいと思いますけど……


No.4
<2021年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんの回答を読み、地道に経験をつんで、患者さんの把握も日頃からもっと把握し対応できるよう頑張ってやっていこうと思いました!!ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME