看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさん、面接などで縁がない。入職を辞退しようと感じる場面はどんな時ですか?

<2021年08月12日 受信>
件名:みなさん、面接などで縁がない。入職を辞退しようと感じる場面はどんな時ですか?
投稿者:匿名

私は最近、面接で即採用をもらい、いざ入職日になり朝イチで入職手続きをしたのですが、入所前の説明では年金手帳などそのまま持参するように説明書があり、その通りに準備をしていきました。でも、事務の人が「預かるものはコピーです」といい、一つ一つ提出物を確認するたびに失笑しながら「コピーなんですよ!」と言われました。なので、私は説明書をみせて原本を持参するように書いていますと言っても、事務の人は「説明書が間違えていますね」と冷たく感じの悪い態度のままでした。ハローワークに提出する再就職手当の記入の紙を提出しても、なかなかスムーズに受け取ってもらえず。挙句、ハローワークが「事業主さまへ」と書いた紙のことまで私に「この紙読んできました?」と嫌な顔で聞いてきました。他にも、私は配属先を事前に聞いておらず、その事務の人が更衣室の説明の会話の中で「8階に配属ですよね?」と聞くので、私はまだ配属先は聞いていないこと伝えるも、また「え?8階ですよね?」と何回も聞かれました。私は我慢の限界がきてしまい、病棟の現場を見る前でしたが、こんなに手続きの時点でシンドイ気持ちになるのは、縁がないと思い、入職を辞退しました。
みなさん、面接などで縁がない。入職を辞退しようと感じる場面はどんな時ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月12日 受信>
件名:とんだ災難でしたね。
投稿者:匿名

面接、お疲れ様でした。
とんだ災難でしたね💦
私は、とある職場の面接中で、面接官が履歴書の前職を見落としてて「長い間、無職だったけど何をしていたの?」と面接官から言われ「○○病院に働いてました。ここの欄に記入しています。」と答えました。
答えた後は、見落としてたって表情をしていました。
そこの面接官は、仕事の疲れもあったのか、終始やる気が無さそうでした。
辞退をしようと、ハローワークに行く準備をしていましたが、面接した所から電話があり「不採用でーす★」と、ウキウキした声で言われました。
面接の前後、会社の電話で連絡をしてくるのでは無く、面接官個人の携帯電話で連絡を取り合ってました。
個人の携帯電話からだと、誰なのかって解りませんよ。
面接する時間も、18時から19時過ぎでした。
何か、おかしいと感じたし、続けられないなぁと思い辞退をしようと思ってたんです。
時々、ハローワークに行きますが、そこの職場はずっと求人を出しています。
あとは、圧迫面接があった時に、辞退を考えます。

主さん、何か的外れでごめんなさい。


No.2
<2021年08月12日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:匿名

給与面や待遇が思っていた事と違っていた時ですかね!
経験年数が考慮されると思っていたのに、新人同様の給与だったり!!

職員が感じが悪いとかは、あまり気になりません。
よほど、酷くなければ、、、

主様の場合は、なんだか、辞退して勿体ないような気がします。
配属先を聞いていなかったら、「聞いていないのですけど?」と少し強めな口調で言えばいいと思いますけど、、、
あからさまに見下すような態度を取る事務員には入職早々、ムカつくと思いますが、一緒に仕事をするわけではないですし、、、

『あんたは、手続きだけやってくれればいいんだよ。』と心の中で思っていればいいと思いますが、、、


No.3
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは総合病院に面接に行った際、面接担当者の方が30分ほど遅れて来られました。そして、特になんの挨拶もなく、面接が始まりました。担当者は2人で、看護部長と人事部長さんで、人事の方はすごく親身に聞いていただけていましたが、看護部長さんはピクリとも動かず、静止画かと思いました。まぁ私の印象が薄かったのかも知れませんけど、どちらかというと面接ではいいイメージを持っていただけることが殆どでしたので、私自身もすごく怖かったです。説明を聞いていても、誰でもいいのかな?と思うような話ぶりで、結果を聞く前に、エージェントの担当の方に、もし内定の場合でもお断りしていただきたいとすぐ伝えました。実際、内定いただいたのですが、こんなところで働きたくないと思い、別の病院へ入職しました。やはり納得のいく場所で働きたいですよね。主さんの判断は正しいと思います。


No.4
<2021年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今の職場入職半年ですが、入職そうそう勤務表の職種を准看って間違われ。指摘したら私のだけ手書きで書き直して渡された事。その後労働条件通知書の夜勤手当が誤りがあり。おかしいと思ったから総務に確認するも間違いではないと言われ。そこから1月位してやっぱり上がちゃんと確認してなかったからとの理由で入職3ヶ月後にその夜勤手当の部署に異動になりました。書類がいい加減だしもしこれからも何かあるかもしれないと思ってて。転職考えています。


No.5
<2021年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの内定もらったところ私も辞退したと思います。
事務の人とは一緒には働かないかもだけど、そんな人を小馬鹿にした感じの事務さん何かしら関わることはあると思います。そのたびに不快な思いさせられること考えたら辞退で正解だと思います。
今から働こうとしてる人にその様な態度を取る人だから、職員にもきっと嫌われてると思います。
私が今パートで働いてる施設も強烈な職員担当事務員さんがいます。
ハローワークで電話で問い合わせしたもらった時に、ハローワークの人との交渉でなく、直接私に電話変わらせて私に質問攻めです。
ハローワークの人も私もビックリです。
私が働きだしてからもその事務員さんはかなりの曲者で何もかも仕切ってます。
そこまで関わりはないのですが、給料振込の際にその事務員さんから直接明細を受け取り、サインしないといけないんです。
全職員が毎月月末に事務室に行かないといけないんです。事務員さんからお給料もらってるわけではないのですが、何か上から目線の物の言い方です。


No.6
<2021年08月14日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:No.5です

私も病院の面接受けた時に、採用担当の面接の方(看護部長)が20分遅れてきました。
謝罪はなく淡々と面接が始まり・・・・・・
ハローワークの求人票とは内容が違ってきました。お決まりの看護観聞かれ、今までの退職理由も聞かれ・・・・・何か感じ悪かった・・・・・・
時給も安いし、看護部長も感じ悪いし、こちらから辞退しました。
院内では偉い方なのかもですが、遅れて謝罪もなく、上から目線の物の聞き方、病院の質の悪さを感じましたね。


No.7
<2021年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接時点で嫌な雰囲気がすることありますよね。
例えば面接官の一人が女性だったり、人事の女性が若い人(殆ど子供)だったり、言葉の端々から看護師を馬鹿にしているのが感じられる時。

昔はそれでも耐えて働くことができましたが、今は無理です。


相談者さんの言われたことは読んでいて腹が立ちましたが、その事務の人は自分が資格を持っていないのを引け目に感じているのでは?
それが無意識にそういう態度として表現されるんです。

そう言えば私もある職場で事務系の男性などに嫌な態度を取られたけど、それは国家資格に対するコンプレックスの裏返しだったのかも。

どっちにしろムカつく。


書類などの物の渡し方、説明の仕方、その他、人を見る目付きなどに人に対する形式的な尊敬さえも感じられない場合は、
そんな所は働く環境じゃねーと、去った方が身のためです。

遅かれ早かれ、近いうちに去ることになるので。


No.8
<2021年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護部長との面接時、看護部長は履歴書のコピーを手元に置きながら行いました。面接が終わり、院内の案内をしてくださいましたが、その際に私の履歴書のコピーを丸めて持ち場所を指し示すのを見て、(ここでは働きたくない)と思いました。また、面接が終わったら人事担当者から、「給料はいくらならきてくれるか』と聞かれ、ますます気持ちは落ちました。面接後、転職サイトの担当者経由で辞退しました。


No.9
<2021年08月18日 受信>
件名:No.4です。
投稿者:匿名

うちの病院吸引器隣の患者と共用とかあります。
今の時代それはかなりまずいですよね?やはり辞め時かなと。次探して辞めます。


No.10
<2021年08月18日 受信>
件名:No.8様と主様へ
投稿者:ヴィヴィ

履歴書を丸めて案内するなんて、あり得ないです。
失礼すぎて、いくらコピーといえども、言語道断ですね!

そんなところ、働いたらとんでもない対応されると思います。

辞退して、正解ですよ!
(入職前にわかり、良かったですね)


私は、、、
事務員がというよりも、上層部に邪険に扱われたり、高圧的な態度(雇ってあげている!とか、、)見下げる態度とか、失礼極まりない態度とられたら、間違いなく辞退しますネッ!!

いくら、給料良くてもね~
モチベーション急降下↓↓↓

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME