看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したばかりだが

<2021年08月12日 受信>
件名:転職したばかりだが
投稿者:桃

2年目です。急性についていけず人間関係も良くなく、多少の勢いもあり退職し、現在は慢性の病棟で働いています。
4月から働いていますが、入ってから1ヶ月くらいで色々と影で言われるようになりました。
ぺあとの病院なんですが、そのぺあとどのようにすれば良いかわからず、何やかんやで上の方に目をつけられナースステーションで身体的なことから始まり(悪口)、夜勤も苦手なので少なめでと上に伝えると同じくナースステーションで回数まで指定してきたやあれやらせないどいて、や夜勤多くなくて良かったー!一緒にやるの嫌だからどうなるかと思ったー!など皆の前で上の人たちが言ってるのが聞こえました。
リーダーをよくやるベテラン勢にも主任などが私の悪口や面倒見きれないなど話しており、平社員のベテラン勢も私に当たり障りない感じです。
仕事は確かに出来る方ではありませんが、そんなに経験はなくても急性の病院が本当にハード過ぎたため、人並みに出来てたり出来てなかったり…という感じです。
面と向かって言われる事はほぼありませんが、やはり回りの雰囲気や態度や影で言われてるのを偶然聞いたり回りにも言ってるのを見たりというのが結構辛いです。
最低でも2年はいようと思ったのですが、入ってからそんなに経ってないのに色々言われてるようでは続けてくの難しいですか。面倒見きれないなど言われてるし寧ろいない方が普通に良いですよね。
人の良い病棟らしいですが、何だか合わない感じがします。無い物ねだりになりそうなんで前の所と人間関係は比べないようにししていますが、寧ろ色々言われはするけど前の所のが人間関係の雰囲気はやりやすかったのようにも思います。
でも皆さんならこんな状況でも続けてくのでしょう?
そんなことで辞めるなんて人もそうそういないのでしょうか?
とても辛いというよりじわじわとくる感じです。
何を聞きたいのかいまいちわからなくなりましたが、客観的に私はこの病棟にいるべきではないでしょうか。もう少し頑張って退職も検討した方が良いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PNSならペアとどうすれば良いかわかりませんじゃなくて協働のしかたは積極的に学ばないといけないですね。
仕事が人並みに出来てたり出来てなかったりとの自己評価なら、入職して4ヶ月もたつんですからできていないところは改善しないといけません。そのままではハードな急性期出身だから慢性期なんて簡単と舐めているようにとられてしまう可能性もあります。
夜勤回数指定は家庭の事情や持病があるなら分かるんですが、苦手だからを理由に入職後になって言い出すのはあまり良い印象を受けません。皆のシフトにも影響が出る上、嫌なことから逃げる人、ワガママな人という印象になってしまいます。慢性期ははじめての新人さんなのに最初から苦手と言い切ってしまうのもなんだか疑問です。

いまいろいろ言われて辛いと思いますが、最初から疎外されていたわけではなく、はじめのうちの言動が招いた悪い評価の悪循環になっている気がします。一度失った信頼は取り戻すのに時間がかかります。ただ、まだお若いぶんだけ伸びしろはあるはずです。指摘されていることをなおす努力を態度と結果で示していけば、1年終わるころには周囲の評価も変わってくると思います。
そこまでがつらいから転職して心機一転というのも一つの選択肢ではありますが、短期離職の経歴がずっと残ってしまうのは損になるかもしれません。
そしてもし転職するにしても、ご自身も変わらないと同じことの繰り返しになってしまいかねません。自分から積極的に吸収する意欲と素直さが大事です。


No.2
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知らず知らず、転職先への期待が高くなってたんじゃないですかね。
どこも自分が想像するような理想の職場ってないですし、何か言われるって事は他人から見て違和感があるからじゃないですか?(キツイ言い方でごめんなさい)とはいっても、他人の視線を気にして働くのも違う気がするけど、組織の中で働くってある程度の柔軟性とコミュニケーション能力は必須です。
辞めるって今の苦しさから一時的に解放されるかもしれないけど、どこかで踏ん張らないと今後も転職を繰り返していく人生がまってますよ。


No.3
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて自分の合うところを探しているいいと思います。前の職場も今の職場も合わないだけだと思いますよ。


No.4
<2021年08月13日 受信>
件名:悪口はどこの職場にもつきものです!
投稿者:匿名

そこで、お仕事が出来ていれば、悪口言われても続けていく方がいいのではないでしょうか?

転職しても、全く誰にも悪口を言われないと言う事はないですから。

きついようですが、気に入らない人には、とことん悪口言いますからねーッ
上手くいっている事に対しても、否定から入りますからね~っ

桃さんは、『あの人はあんな悪口を、この人はこんな悪口なんだー。へぇ~』
と客観的に、人間観察をしていれば良いと思いますよ!!

私は、、、
悪口を言われているのは、先輩の気配や目つきで感じますが、裏で何を言われているのかわからないから、不気味です。。。


No.5
<2021年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん〜2年目云々よりこの文章を読んで感じた事は誤字脱字もあり、話の伝え方等もおかしなとこがあり…投稿前に確認されましたか?こんなところからも仕事が出来ないレッテルを貼られたのではと思いました。
まだ4ヶ月くらいでましてや入職1ヶ月での悪口…となると改善は難しいと思います。よほど頑張ってミスなしくらいじゃないと!人って感情があるから例え同じミスでも相手によって言葉かけ等違う事もあります。主さんは不利な立場ですね。残念だけど…
夜勤も少なめにと言った事も少なからず影響はあるのでは?常勤ですよね?
自分には何が足りないのか、前職、現職場との人との接し方等今一度振り返ってみて転職されてみてはと思います。
自分を変えないと何処に行かれても同じ事の繰り返しで働けないですよ。
中々難しい事なんですけど…無理のないよう頑張って下さいね。


No.6
<2021年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

皆さんの言うとおり自分の行動や言動(言動はこれでもだいぶ気をつけていましたが)が関係あると思います。確かに良い気はしないですよね、夜の回数だとか。ワガママだなと思われることもわかります。多分そう思われてると思いますが寧ろ夜勤やってる人は私とやりたくないと思います。
主任も私とほぼ関わりないですがぺあになった事が1回くらいあります。その時に既に色々ダメだったんだと思います。2回目のぺあになる時にも関わりたくないみたいな事をベテラン勢に言ってるの偶然聞きました。
廊下で見掛ける時も寧ろ向こうが引き返す。しちょうにも何か言っているのを見掛ける事があります。
どこに行っても結局は多分同じことが起こるんだと思います。
ここにいても1年後も多分同じ扱いではあると思います。上の人たちにそういう感じで言われてますし。
中途の人でも2年いても馴染んでない人もいます。(別に何か言われてるわけではない)それを見てると自分も将来同じだなと。
人との関わりがよくわからないのでここ退職したら他の仕事のアルバイトしようと思います。


No.7
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとの新卒さんは何もできないのが前提。うちで育てていこうという目で最初から見てもらえてます。

中途採用はよそで学んで育った人。どれだけできる人なのか?と最初に皆の注目を浴び品定めされるのが新卒とはちがいます。それは転職してもたぶん同じです。できあがっている集団に馴染むまではまだ半分「よそ者」の感覚で、ある意味すこし意地の悪い目でも見られやすいです。

だから最初の1か月の印象って大事なんです。
「これだから前のところについていけなかったのね」と思われるか、「信頼できる人だ。前の病院は合わなかったかもしれないけど1年でもやってきただけのことはある」と思われるかで、同じことをしても周囲の反応は違ってきます。

でも最初にしくじっても腐らずへこたれずの精神で「最初はどうなることかと思ったけど最近がんばってるじゃん。こんなところはすごくいいよね」っていう評価になる人もちゃんといます。逃げ癖つけるより乗り越える経験も大事かなあと思います。

あと「あの子急性期に1年いたんだって」が「あの子急性期も慢性期も1年以内にやめて来たんだって」になると最初の先入観がちょっとマイナス寄りに傾きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME