看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護のパート勤務されてる方!訪問件数どれくらいですか?

<2021年08月12日 受信>
件名:訪問看護のパート勤務されてる方!訪問件数どれくらいですか?
投稿者:ももんが

 訪問看護ステーションで働いて4年目です。今は週35時間勤務してます。多い時だと5件訪問を入れられます。(30分2〜3件に60分2〜3件)
 他の訪問で働いたことがないのですが、こんな感じですか?正直、正社員の人より一時間位早く退勤するのに、同じ位件数入れられてて、キツキツです‥。時間内に終わらない事も多々あるし。
 うちのステーションは係の仕事(感染対策や業務日誌係等)もあるのですが、それも正社員の人と変わらなく割振られています。
 色々と納得いかなくて、もやもやしてるんですが、他のステーションでパートで働いてる方はどんな感じか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は入職して1年くらいパートしてたことあるんですけど、フルタイムパートだと、やはり訪問件数は正社員と変らなかったです。
なんなら、正社員の人が早く帰りたいからと、16時からの訪問で遅くなりがちなところを押し付けられたりしてました。残業代出せないとかで、なんとか早く帰れるよう頑張り、翌日朝早めに出てきて残りの仕事をすることもありました。
なおかつ、利用者さんの担当も振られており、月末の報告書作成もやってました。それに関しても、翌日できることは翌日に回したり、朝に作業してました。係もついてました…。
ただ、携帯当番はしなくて良かったので、差があるとすればその点だけです。
フルタイムパートだと、正社員と同じ時間まで居るので、周りも慣れてくると、なんだか正社員だと錯覚してしまうのか、感覚が麻痺してしまっているのか、それが普通になってしまいますね。
半日とか15時までとか、決まってる人じゃないと帰れない感じで、腑に落ちませんでした。


No.2
<2021年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護で非常勤で働いていました。私は件数でお給料が計算されるステーションを選びました。
仕事が少ない時は拘束時間も短いので納得しやすかったです。
週35時間だと1日7時間勤務でしょうか。知人が働いているステーションは1時間訪問が4件程度です。でも、他の友人の話を聞くとステーションの売り上げを気にしている管理者がパートに目一杯訪問させたり、常勤がステーションでのんびりしていてパートの訪問件数が多い等、管理者次第だなぁと思います。
1時間短い勤務時間であれば、訪問件数も少なくしてもらいたいですよね。


No.3
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ももんが

お二方共、返信ありがとうございました。

私も報告書書いてます。しかも、正社員の人とほぼ同じ人数書かされてます‥。
子供が小さく、携帯当番が出来ないのでパートとして働いてますが、勤務時間短いのに訪問件数変わらず、報告書&係の仕事も減免なし‥。納得いきませんが、パートは都合の良いように扱われるものなんですかね。仕事自体は楽しいと感じているのですが、こんなモヤモヤ抱えるくらいなら辞めてしまった方が良いのか?と思い始めてます‥。
また、経験談などありましたら教えて頂けると嬉しいです。


No.4
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5件とか羨ましいです。7~8件ざらにあります。1時間~1時間半訪問1~2件+30分訪問5~7件とか。30分訪問だけなら、最高で10件とかもあります。訪問看護は訪問しないと報酬が発生しないので、時給でパートさんを雇用している事業所は常勤よりもパートさんに訪問回って貰うことが多いようです。


No.5
<2021年09月13日 受信>
件名:そんなに!
投稿者:ももんが

沢山行くところもあるんですね‥。施設内とか高齢者住宅を回っているのでしょうか?移動時間を考えると、うちのステーションでは10件は絶対に無理そうです。(雪国なので冬の事を考え、移動時間に多少のゆとりがあります)
パートが正社員より訪問件数多いのは、よくある事なんですね。納得いかないけど、パートの皆様が頑張ってると思ったら、少し気持ちが楽になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME