看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年で辞めて別の病院へ再就職するのは大丈夫ですか?

<2021年08月12日 受信>
件名:1年で辞めて別の病院へ再就職するのは大丈夫ですか?
投稿者:あい

私はまだ学生です。
将来県外で働きたいと考えています。しかし、父子家庭で、一人暮らしをするための初期費用等、経済的に難しいです。そこで、最初の1年は地元の総合病院に就職し、1年勤めたら県外の病院に就職したい、と考えています。病院サイドにとっては凄く迷惑をかけてしまうのは承知ですが、どうしても暮らしたい場所があります。
浅はかな考えですが、なにかアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年で辞めると履歴書に傷がつきますよ。最低3年は働かないと、その後の転職で苦労します。経済的に厳しいなら、なおさらそんな自分の将来を狭めるようなことはお勧めできないです。
県外で働きたいなら、寮がある県外の病院を最初から狙った方が良いと思いますよ。


No.2
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年じゃなくて3年勤めて県外に出たらどうですか。
その間にゆとりある貯金もできるし、県外の情報収集もゆっくりでき、最初の就職先にも迷惑になりません。なによりそれなりの基礎を学んできた人として転職活動が楽になります。
半端な経験しかない人の中途採用はハードルが上がり、せっかく希望地域に行っても条件の良い職場にはお断りされやすくなります。


No.3
<2021年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年で辞めて他の病院にいく人意外といますよ。私の病院は結構そういう人入ってきますね。総合病院ですが。
そりゃ迷惑かどうか考えると病院側からしたら迷惑なんだと思います。でもそれを考えてたら何も出来なくなりますよ。


No.4
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院検索をするときに「看護部」とクリックした後に「教育システム」に似たような言葉をクリックすると卒後教育の年間内容と1年目~ずーっと続く年次体制があることを目にしたことはないでしょうか。一般の企業もそうなのですが病院も同じで入職式が行われて以降それぞれの病棟に配属されても1年目に経験しておかなくてはいけないナースとしての業務やマニュアルプラス防災訓練・社会人マナーなど同期同士集合して経過報告しあったり一緒に研修を受けたりしてともに成長します。2年目には2年目の3年目には3年目の5年目には5年目の課題が各々の病院であり、それでもベースは大きな違いはなく3年目のナースはこれくらいはこなせるであろう、10年経験があれば主任クラスと同等に病棟チームをけん引し15年以上なら師長補佐ができるであろう、というくらいの判断材料になるのです。卒後教育って管理職になるまで結構大事なのです。さらに認定ナースになることも今後は大事なることでしょう。でも、転職をしてしまうとリセットされてしまうのです。そして年下の成り上がりの指示に服従しなくてはいけません。
私もNO1様のはじめから寮のある県外病院に行けばよいと提案します。
初期費用の心配をなさっているようですが、寮なら給与からの自動引き落としですし日用品は中古店を巡ったり知り合いに譲っていただいたり4月からすべてがそろっていなくても徐々にできる範囲でやっていけばいいのではないでしょうか。
お父様への感謝の気持ちは国試合格と主様が健康で幸せになることだと思います。


No.5
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年の期限はなぜですか?
3年頑張れば、どこでも通用する看護師になってると思いますよ。
出来たら3年は頑張ったほうが良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME