看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ウザイ患者

<2021年08月11日 受信>
件名:ウザイ患者
投稿者:缶チューハイ

現在内科クリニックをパート勤務で数年経ちます。
私は40代で、今まで外来は病院、クリニック、複数経験ありです。

今の職場で非常に鬱陶しい患者がいます。

毎月採血が必要な方(60歳過ぎ)なんですが、その度に
採血する腕はこっちがいいかな?いや、こっちかな~!?
と、中々採血させて貰えません。

駆血帯をくくる前から採血しやすい腕はわかるし、本人も理解しているからその腕を出すのですが、かまって欲しいのか、いや、かまって欲しいんでしょう、きっと。反対の方が~と、ニヤニヤしながら抗います。そして、さぁ採血しますよ!って頃になっても、腕を上下左右に動かして非常に危険。まるで幼稚園児に採血するかのよう。

非常に鬱陶しいです。病院勤務でしたら、決まったら教えて下さいね、で放置して、次に待っている患者さんを先に採血していると思います。もしくは最後の砦で、危ないからと師長に相談します。そんな患者今までいなかったから想像だけど。


クリニックにお勤めの方、そんな患者さんはいらっしゃいますか?いたとして、どう対処していますか?
私は、危ないしいい加減にしてとキレてしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック経験者です。
はい、クセのある患者様はいました。
私は(あー注射が苦手で怖いんだけどそれを出せないからだなー)と思ってました。
私だったら最初から「今日は何処にしましょう?決まったら教えてくださいね~」とおちゃらけて座らせておきます。待たせますよ。
長く通院されてる方ですよね。
「動くと針がずれて刺し変えですからね~」と言っても大丈夫ですよ。
逆に親しくなるとこっちのもんです。
ちゃんと言う事を聞いてくれるようになったり。

注射や採血中にこっちの腕をサワサワと触る方・血管の指示をする方・Nsの指名・いろんな方がいらっしゃいましたが長く通院されてる患者様ばかりなので友達に近い感覚で接していました。
信頼もしてくれますし冗談も言われます。

忙しくても笑いのある処置室にしてました。


No.2
<2021年08月11日 受信>
件名:こっちのペースで採血しちゃいましょう!
投稿者:ヴィヴィ

私でしたら、採血する腕を患者に選ばせないで、「こっちの腕で良いですよね⁉️」と半ば強引に腕を掴み、サッサと採血してしまうと思います。
腕を上下左右に動かしていたら、前腕を掴み、動かさないようにすると思います。
患者に優しく声をかけていたら、中々、採血させてくれないと思います。

そういうウザイ患者、見たことがあるので、缶チューハイさんの気持ちわかります。。。

缶チューハイ飲みながら、クリニック勤務時代を思い出しました。


No.3
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら無言で無表情でサッサと採血するか、一回待合に戻します。
クリニックにも何にでも反応してあげる優しい先輩の時はおちゃらけるおじさんも私の時は無言で静かに終わります。

最初が肝心です。


No.4
<2021年08月17日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:缶チューハイ

色んな患者さんがいますよね、、、

そのウザイ患者に笑顔になる事は殆どなく、能面の如く無表情で対応しているのですが、その人はいつもそんな感じです。他のナースにはどうか分かりませんが、他のナースからも嫌われているのは確かです。

待合に戻して、は、許されるなら是非やりたいです!が、悲しいことに院長がそれを良しとしないので出来ません。

その人の採血(診察)の時に毎回当たる訳ではないので、パソコンに名前があがるとテンションだだ下がり。本人は嫌われてるって自覚は無いのか、分かっていてそうしているのか。

院長には悪いけど、他のクリニックに変わってくれないかなーとか祈ってしまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME