看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職への不安(精神的ストレスが原因で前職を退職して、数か月が経ちました)

<2021年08月11日 受信>
件名:復職への不安(精神的ストレスが原因で前職を退職して、数か月が経ちました)
投稿者:なりこ

精神的ストレスが原因で前職を退職して、数か月が経ちました。徐々に気持ちも落ち着き看護師の仕事自体は好きなので仕事を探していきたいですし、多くの知識や経験も得たい気持ちもあります。しかし、前職での経験やこのコロナ禍でのことを考えると看護師の仕事への恐怖心もあり、なかなか復職に踏み出せません。復職した方の経験等聞きたいです、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方にはごくたまにパート入職や期間派遣入職をして働き続けられそうな業務内容やスタッフであるのかどうかを見極めてから正社員になりたい、といって入職するナースがいます。結論から言うと最後には辞めていきます。
なぜなのか、ある人は体験入職的な気分が抜けきれない。ある人は本人はきちんとやっているつもりでも抜けてしまっている、抜けてしまっていることにフォローされていることに気づかず大柄であったり陰口したりしてそれも実は周囲に周知されていて反感を持たれている。ある人は安月給でそこまでアクセクと仕事をしていたくないと考える。ある人はハキハキしていて好感度はあるけれどケア時間が非常にかかり仕事が終わらず周囲にも心配をかける。
なのでその逆をすればいいのではないでしょうか。
自分はその職場に終身勤め上げる気持ちでいる。そのためには自分の感情を低空飛行で抑える。謙虚に従順に貪欲にお仕事をする。お給料の金額を気にせず自分が節約し貯蓄の努力をする。手早く仕事をする先輩の手技や所作や動作や話術を習得する。
そして今一度前職で受けたストレスはどうすれば緩和軽減できたのか、その分析解析をしないと同じ事がまた繰り返されるし不安や恐怖心は解消されないことでしょう。まずは己を知るために自分のタイプ・エゴグラムを見極めましょう。これはメンタルトレーニングの第一歩です。
最終的にストレスと感じたことには向き合わない、逃げるが勝ちであることを主様は先に知ってしまわれたのでそうならないようにするための段階の下げ方を心理学の本で学びましょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME