看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

久しぶりのルートキープを盛大に失敗しました

<2021年08月10日 受信>
件名:久しぶりのルートキープを盛大に失敗しました
投稿者:みい

看護師10年目です。
臨床経験は6年、訪問看護は4年目になります。
ルートキープは何回か経験があり、そこまで苦手意識はありませんでした。訪問先で2〜3年ぶりに実施したところ、逆血はありましたが、内筒を抜く際の止血が甘く、流血。更に接続が甘く薬剤漏れ。あわあわしているうちに痛いと言われ、抜針し、再度トライするも逆血無く、もういいと言われ、心が折れました…。言い訳になりますが、その日は台風で嵐だったり、午後に難しい新規訪問を控えていたり等で精神状態は不安定だったと思います。
担当制なので来週も行かないといけない…。やるしかないですが、拒否をされたら、入らなかったら、とネガティブなことばかり考えてしまいます。他の看護師は成功しているのに…。
こんな失敗あり得ないですよね…。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなときもあります。
きにしたらだめ。といったらそれまでですが
皆、失敗してうまくなるので…大丈夫ですよ。


No.2
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよー。。
私もどうしても入らなくて先輩に相談、先輩は訪問先からステーションに戻る途中に寄ってくれて入れてくれたことがありました。独り立ちして間もない頃でした。
先輩は腕を確認、ご家族からタオルを借りて温タオルで温罨法をしてからルート確保してました。それを見た瞬間、こんな初歩的なことも思い付かないぐらい焦ってたんだ…と情けなくなりましたよ~。
その事をステーションで話してたら他のスタッフもどうしても入らなくて助っ人を呼んだことがあると聞いて少し安心しちゃいました。とても、助け合いのあるステーションだったので私がとてもルート確保の難しい患者さんの訪問が当たったとき、入ったかどうか、困ってないかどうか、ステーションに残っているスタッフが電話をかけてきてくれたこともありました。
訪問は一人で施行するプレッシャーが半端ないですよね…。
私はそれに耐えきれず辞めてしまったんですけどね。
訪問だとなかなか機会がなかったりしますしね。
4年も続けられているなら、きっと大丈夫ですよ。
あまり無理せずに。応援しています。
私ももう一度、訪問やってみようかなーと思っているところです。やはり、魅力的ですよね。


No.3
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サーフロー針、逆流防止弁がついてると楽なんですけどねぇ。
訪問だと、あまり良いの使う機会ないんですよね。
逆血があってきちんと血管に入ったのですから、落ち着いていれば大丈夫だと思います。
私もたまにおさえが甘くて予想以上に逆血してきちゃう場合があるので、あわてなくて良いように準備しておきます。
下に汚れてもいいようにビニール袋でもなんでもいいので、敷いておく。
片手で操作できるように、点滴側のラインの接続部のキャップをゆるめるか、外して先端を清潔に保つ。
内筒を抜いたあとに慌てないよう、刺入部にアルコール綿を置く。
以上を行って、落ち着いてできるようにしてます。
多少出血して患者さんの腕は汚しても、服や寝具など家の物を汚さなければいいのでね。


No.4
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことないし!!そんなことはあります!!
ファイトー
失敗しないでやるぞという気持ち、大切です。前に向いていきましょう


No.5
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
訪問拒否をされましたが、もう一度やらせて欲しいとお伝えして何とか受け入れてもらえました…。
来週が怖いですが…頑張ります。
皮下でも良いんですけどね…静脈がいいみたいです…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME