看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事がしんどい(乳ガン治療終了後、病棟から内科外来に配置転換していただいて7月から時短勤務で仕事復帰しました)

<2021年08月10日 受信>
件名:仕事がしんどい(乳ガン治療終了後、病棟から内科外来に配置転換していただいて7月から時短勤務で仕事復帰しました)
投稿者:匿名

乳ガン治療終了後、病棟から内科外来に配置転換していただいて7月から時短勤務で仕事復帰しました。しかし、抗がん剤の副作用で想像以上に体力が落ち込んでいて毎日、大変な思いをして1か月何とか乗り越えました。毎日、針のムシロ状態です。8月は時間を延ばすことが出来ませんでした。先週、かなり忙しく休憩がとれない状態でした。帰ってから疲れて寝てしまいました。翌日、朝、起き上がられず顔も浮腫んでいて仕事は休みました。その日は午前中、寝ていました。
連休明けには治療と仕事の両立支援の相談に行く予定です。かかりつけのがん拠点病院の人に相談した結果、行く事になりました。「仕事は極力辞めないで下さい。癌の人が仕事を辞めてしまう世の中が社会問題になっています。」と言われました。それにしても忙しくて人手がいないと支援や協力は得られない状況が実情だと思います。仕事を辞めたくて仕方ありませんが考慮していただいている手間、辞めると言えず相変わらず針のムシロ状態です。また、再発した場合、社会保険や傷病手当て等の問題が出てくるのでこのまま、我慢して働くべきかなと思ったりずっと悩んでいます。
病気になった方で乗り越えられた方、克服された方がみえればアドバイスお願いします。また、断念して転職された方など体験談を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い治療され復帰したのに職場環境が良くないのなら、もう少し体力が戻るまで休職したらどうですか?
癌の方が退職しないで復職出来るのが理想ですが、ご自分の身体が一番大切ですから、合わない職場で我慢する必要はないのかなと思います。
乳癌で復帰された方いましたよ!
ゆっくりした職場であればきっと大丈夫ですよ


No.2
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね。
私は昨年乳ガンの疑いがあり精密検査を受けるように言われました。当時の職場は退職予定であり、おまけに病棟内でコロナのクラスターが発生しワクチン接種もしていない状況で師長と看護部長と話合い休むことにしましたが人手不足の職場で休むのは簡単ではなく強引に休みました。
退職予定ならば休むのではなく今すぐ辞めたらどうですか?と総務の人事担当に遠回しに言われ、病気の看護師なんてゴミくず当然の扱いになるのだと心底悲しい思いと悔しさでいっぱいになりましたね。しかし社会保険は必要なので我慢し検査しました。無神経な言葉は体が弱っている時は堪えます。
実際ガンの疑いと言われることが精神的にこれほど辛いとは思わなかったですし、生活費などのお金のことなど不安だらけになりますね。当人しか分からないことがあります。誰も守ってはくれません。ただ健康な体があれば仕事やお金はどうにかなると開き直ると楽になりましたよ。辛いときは無理せず休みことも大事です。自分の心に正直になりましょうね。


No.3
<2021年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:私も同じだった

10年ほど前になりますが、
同じ病気でした。
化学療法までは行かなかったです。
でもリンパ郭靖はしてます。
手術から4ヶ月後 復帰 病棟勤務です。
復帰してすぐ風呂介助 言われたり、
周りに遅出してる人いないのに私だけ
遅出をつけられたり 辛かったな。
でも母子家庭の2人子持ち
看護師だし 風呂入れられないなら
看護師の給料貰われないと思って
やってきました。
5年間の治療が終了しました
病気はなった人じゃないとなかなか
わかってもらえないですね。
あなたはまだまだ治療が続きますね
あなた様がまだ若くてご主人がいるなら、
一旦仕事から離れて充分に身体を休めてから
復帰してもいいのではないでしょうか?
お身体を大切にしてください。
応援しています。


No.4
<2021年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

温かいお言葉ありがとうございます。皆さんからのコメントすごく気持ちが救われました。感謝しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME