看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特殊業務手当てについて

<2021年08月10日 受信>
件名:特殊業務手当てについて
投稿者:みどり

現在、重症心身障害児施設で働いています。
人間関係も良く、仕事内容もいやではありません。 
ただ、休日が少なく、給料も少ないためその不満が少しずつ溜まりつつあります。 
重症心身障害児施設だと、特殊業務手当てが平均25000円だと調べてわかりました。同県の重症心身障害児を受け入れている病院でも25000円の手当てがついています。
強度行動障害の方もいて髪を捕まれたり殴られたりするリスクや、日々患児のケアで腰を痛め、退職するスタッフも多いです。
休日は業務内容は平日と変わらないのにスタッフ人数が少なく、手当てもありません。
特殊業務手当てと休日手当てを出してほしいと交渉したいのですが、難しいのでしょうか。
組合がなくどこに相談していいのかもわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日が少なく給料が少ないのは雇用契約結ぶ時点で分かっていることなので、そんなに大幅な昇給を求めても難しいように思います。
手当を出す義務はありませんし、それならもっと休みが多くてお給料のいい施設に転職なさったらどうですかと言われて終わりそうな感じ。
今の条件では誰も人が来なくて施設が成り立たないという状況にならない限りおそらく難しいと思います。


No.2
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば一般の病棟も存在する病院であれば各病棟毎に手当てが違うけれど、
重症心身障害児施設はすべての看護師が特殊業務をしているので基本給に含まれている場合もあると思います。
私立ですか?
休日が少なく、給料も少ないと嘆いていますが、土日祝日の分の休みがないのですか?給料はどこと比較してですか?
私自身が嘱託で勤務していたところは半公立で給料形態や休みについては公務員に準じていました。有給休暇は師長が渋ってつけてくれませんでしたが、土日祝、年末年始の休みの数は確約でした。時給も県内でもいい方でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME