看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気持ちを切り替える方法

<2021年08月07日 受信>
件名:気持ちを切り替える方法
投稿者:ヒロ

看護師4年目です。
ここ一週間、ミスを連発してしまいました。
次は頑張るぞ!落ち着いてすれば大丈夫!次気をつけよう!と考えますが……
インシデントには至らないものの、他のスタッフに迷惑をかけてしまっています。
ミスが続き、落ち込むばかりで、それが更にミスに繋がってしまっているのではと考えています。

皆さんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分もミスした後、引きずったり更にミスを重ねて落ち込んだりする事あります。
ある程度年齢を重ねて気づいた事として、どんなに他の事でストレス発散しても結局はストレスの根本と向き合わないと本当の意味でストレスを解消出来てないと思っています。
苦しいけど、逃げずに向き合う。知識不足で失敗したなら勉強する!とか原因を探し対処していく努力は必要だと感じています。取り敢えず解消させたいストレスは運動や趣味等で発散かな。
苦しい事の方が多いけど、お互い切り替え上手になって頑張っていきましょう!


No.2
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no1の方もおっしゃられているように、仕事上気持ちを切替えてどうにかなるとは思えません。まずは、起こしたミスに向き合う姿勢は大事です。それこそ前向きな気持ちの切替えてなのでは?


No.3
<2021年08月13日 受信>
件名:そういう時は、、、
投稿者:ヴィヴィ

そういう時はありますよねぇ。
負の連鎖というか、、、
体調の悪い時や頭が回らない時は特に、、、
私は、ミスすると患者に迷惑をかけるので、次は次というように、気持ちをすぐ様、リセットしています。

前のミスは、スパッと忘れるようにして、目の前の患者の事を一心不乱に考えるようにしています。

幸い、私はすぐ忘れるタイプなので。 笑
メリットもデメリットもありますが、、、

また、現場で数をこなすと、自然に出来るようになりますカラー!
心配ご無用ですよッ!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME