看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の職場でやっていけるのか心配です、アドバイスお願いします!

<2021年08月06日 受信>
件名:今の職場でやっていけるのか心配です、アドバイスお願いします!
投稿者:あす

臨床経験は一年それ以外は外来ばかりでした。今の職場では病棟ですが、アセスメント力、知識も経験もない自分に勤まるのか不安です。


准看でろくに勉強もしてこなかったし、自分に自信がないのです…。

准看でも私のような方でも頑張っている方がいたらあ話をうかがいたいです。アドバイスください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年の春、准看護師1名が還暦で定年退職なさいました。私はその人と数年共にお仕事をさせていただきました。私は正看護師。病棟経験も十云年あります。でも、その人のアセスメント力は私以上でした。人生経験の経験値がたかいのもあるのでしょう。発信力もあります。そして長く同じ職場にとどまる大切さを知っている人でした。この業界人間関係はとても微妙です。居心地の悪さが半端ないです。でも自分自身何をすべきか、目の前の患者の状況や様子観察をして何をどう医師や周囲の多職種に伝えればその患者の苦痛を軽減し症状緩和につながるのか、それを考えながらケアを行いつづけることが必要であることをその人の働きっぷりをみて学ばせていただきました。
主様、まず知識がないから不安であるのであれば書籍で学んでください。そして見たり聞いたり実行に活かしていってください。そして経験がないという不安は同じところにとどまり信用信頼を蓄積していくことで自信につながることでしょう。時には同僚に猫をかぶったり根回ししたりおだてたりすることも必要になるでしょう。そういうことも必要な時があります。ただうそをつかない、意地悪しない、報連相を常に心がける、情報収集が大事、そうした人間力も向上させながら日々のお仕事に励んでいきましょう。


No.2
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験なくても自信なくても病棟選ばれたのは結局ご自身です。
勉強してこなかったならこれから勉強したらいい、経験ないならこれから経験積めばいいことじゃないでしょうか?
准看でも経験浅くてもだれより勉強家で医師からも褒められるような人、普通にいます。
私の周りに限れば、「私は准看だから」を言い訳にする人はいないです。
みんな全力投球の頼れる人たちです。
あなたもそういう一人になれる可能性のある人です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME