看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

解雇予告手当について

<2021年08月06日 受信>
件名:解雇予告手当について
投稿者:ミラクルミルク

未経験でクリニックのパートとして雇っていただきましたが、能力不足により試用期間満了日に即日解雇となりました。
未経験でも育てます、とのことでしたし、午前3時間だけのパートで3ヶ月の試用期間では一人前になれず、解雇は悲しいしショックですが、そこは受け止めています。
問題は、解雇予告手当です。
請求しましたが、パートなこと、雇用期間も短いことを理由に突っぱねられました。
労働基準監督署に入ってもらおうかとも思いましたが、横のつながりが気になります。
田舎県ですし先生はお付き合いのある医師会の先生も少なくないようです。
噂になって、次の就職に影響しないか心配です。
実際のところ、どゎなものでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念なことではあるんですが、世渡りを考えるなら下手に事を荒立てないのがいちばんかと。
それで1千万手に入るのなら労力かけて戦うのもよいですが、30万も貰えない程度なら戦う時間をさっさと就活にあてたほうが得だと思います。
私は20代の頃は同じような問題で2度戦い、父親も訴訟起こしてしっかり勝ちましたが、お互いに得られるものよりいろいろ削られるもののほうが大きくもうやりたくないという結論です。


No.2
<2021年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇予告手当を貰う基準を、満たしているなら
間に入って貰っても良いと思います。

が、確かに横の繋がりは田舎ほどありますね。
私の地元(田舎と言われるような地域)では、辞めた理由や
勤務態度を面接時には知られていますし・・・。
ドクターだけではなく、看護師の横の連携もちょっと怖いです。

あとは、良く考えてお決めください。


No.3
<2021年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて次に行った方がいいと思います。騒ぎを起こさず黙って静かに辞めて下さい。労働基準監督署を入れるまでの事でしょうか?
午前中だけのパートなら収入もそれだけのものでしょうし、しがみつく必要はないように思います。

解雇予告手当というのも初めて聞きました。
試用期間は試用期間ですので、お互いに合わなかったということではないですか?
解雇に当たるか分かりませんが、あまり権利にこだわるのもどうかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME