看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

46才病院復帰悩んでます

<2021年08月04日 受信>
件名:46才病院復帰悩んでます
投稿者:LL

5年病院勤務後結婚してからはパートで老人ホームで勤務しています 高齢出産だった為子供も小学校に上がるので来年から病院の出来れば外来で勤務したいのですが、色々投稿を読んでいると不安で、どうしたらいいものか
主人も年上の為退職後は私が柱になって家族を養わないといけないと思っているので55才位まで病院で夜勤をしたりしてお金を貯めて頑張ろうか悩んでます 病院のブランクが15年あるので不安です 乗り越えた方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月04日 受信>
件名:難しいかもしれません!
投稿者:匿名

病院のブランクが15年とは、、、
医療は日進月歩していますしね。。。
年齢も年齢ですし、、、

病棟ではなく外来で夜勤とは、どういった部署なのですか?
救急外来とか??

失礼かもしれませんが、ついていくのは、大変ですよ!
急性期の病院でしたら、病棟は40才位までの方しか働いていませんし、私の近くの病院は年齢制限があります。
年齢制限のない病院は大変ハードです。

老人ホームでの経験があるのでしたら、介護施設で夜勤をやったら、いかがですか?


No.2
<2021年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8月2日、トンチャン様と同じような内容のお悩みで投稿されています。お読みになりませんでしたか。同一人物ではないですか。
もし同一人物であるなら、なかなかご自身のことにこれだけ困惑されているのなら病院の人間関係にモヤモヤからメンタル故障起こしてしまうかもしれませんね。更年期を目前に無理しないほうがよろしいのではないでしょうか。
もし別人であるならLLというのは体格をおっしゃっているのでしょうか。病院によってはパート外来でなければ夜勤は救外にもなります。できますか。病棟でも今や40歳代が管理職となります。その方々に敬語で接し、20代の方々よりも早く多く下っ端としてコール応対を愚痴を言わずに少なくとも数年間はし続けることができるでしょうか。さらに常勤であれば残業は当たり前ですし看護必要度の学びも毎年のハードルとして20点満点習得しないといけません。
お金はある程度必要です。だからってご主人様を引退させずにご主人様の年金と今から自営を模索したりバイトさせたりの手段をお子様の成長期であるならお考えになっていただくべきです。っていうよりいままで多くの時間があったはずです。ライフ計画を夫婦で考える時間があったはずです。主様はお子様を授かるまで病院勤めをされるべきのところを今までパートで、しかも老人ホームでご主人に甘えて楽をしてきてしまったツケでしかありません。30歳35歳の区切りのいいときにご友人たちにじっくりご相談すべきでした。そのうち親の介護の心配が始まります。そうしたこと、他人事ととらえず次は我が身、としてお考えになる思慮の幅を持つべきです。
はっきり伝えますと「私はできました」という背中を押してくれる人や「頑張ればできます」という励ましのほうが他人事。今の職場の正社員になることや数少ない慢性期病院を探すなどしたほうがいいでしょう。まずは今までの老人ホームパート経験はリセットされて新卒と大差ない金額に愕然とすることになるでしょう。


No.3
<2021年08月06日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:匿名

私は、エルエルさん程はブランクはなかったけど、再就職したのは40代中旬でした。
看護協会の再就職講習会で総合病院の研修を受けましたが、「ここで就職しない方が良い。」と言われました。
多分、ブランクと年齢的なものと、忙しさについていけないという意味でそう言われたのかな?と思いました。

あれから、10年...。
今は、50代となりましたが、クリニックや慢性期病院で浦島太郎を克服しましたよ!!
急性期病院なんて、40才以下の方達と働く自信はないし、総合病院の看護師が言われたように、ついていけないので、就職しなくて良かった!と思っています。
就職先はいくらでもあるので、急性期病院にこだわらなくてもよいと思ますけどね...。


No.4
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

乗り越えた人なんてフツーにたくさんいますよ。まだ40代ですよね。
慢性期病院じゃないうちの病院でもブランク明けの40代50代が何人も中途採用で来られてます。急性期病棟で問題なく働いてる人もいるし体力いる認知症病棟で勤続されてる人もいます。
ただしうちはいきなり外来の採用はありません。病棟で夜勤できることが最低条件です。外来は一定年数病棟で働いた後に腰を痛めたり育児介護などで夜勤ができなくなった職員の異動受け皿となっていますが、医師のクセを飲み込みつつ速いペースで回す必要あるので決して楽ではないです。個人的には病棟の方が時間の融通がききやすく楽だと思います。


No.5
<2021年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来で働きたいのか、
病棟で夜勤もしたいのか、
どちらですか?
ご自身でも考えが纏まっていないようにお見受けします。

年齢的に
今から正規採用で病棟ならば、
療養か、精神科辺りに需要があるかも知れません。
正規採用でなくても良ければ、
個人病院の外来や病棟でもあるかも知れません。
(15年のブランクが気になりますが)

傍目には、今までお勤めされていた職場で定年まで働くのもありなのではないかとも思えますが、
転職したいのは、収入アップがしたいから?それとも、学びたいから?
その辺りも、文面からは読み取れなかったです。


No.6
<2021年08月07日 受信>
件名:NO1様NO2様と同意
投稿者:匿名

15年間もし常勤で勤務を続けてこられていたとして年400万円の手取りとして6000万円の収入があったはず。タラればのお話ですが今までの分のパート収入2000万円の預貯金があるのかないのかわかりませんがそれでも4000万円の差額の計算になります。時は金なり、とはいえ時間を金額計算してしまうと本当にもったいないことをなさってこられてしまわれていて、今更大黒柱だの言われても。。。
主様の周りに親身になって喝を入れてくれるほどの人がいなかったことを残念に思います。または主様が聞く耳をお持ちにならなかったのか、と。
「外来希望」がすぐに通るかどうか、小学生のお子様持ちの外来希望のナースってそこそこ多いものです。クリニックだと休みにくいけど病院なら融通が利くと思う人が多いようで。でも現実は病棟に配属されてパートにして様子を伺おうと思っても結局時間外労働が発生したりする。でも家族受診で割引があるから居続けることになってしまう。これは30歳代のママさんナースたちの話です。ご年齢を考えたら施設の常勤になられるほうが良いのではないでしょうか。慢性期の病棟夜勤は大変そうですが高齢者施設での経験は活かせそうです。でも多くを期待なさらないほうが。。。
とりあえず8時間労働5日間できるのかどうか、常勤を希望して一度今の施設でシフトをくんでいただくのはいかがでしょうか。さらに自宅で16時間+通勤時間+前後2時間程度+休憩2時間で実際体調はどうなのか、やってみるのが一番自分の身体変調を感じることでしょう。うちに入職した40代後半の人は試験期間で体調崩し診断書提出し辞めていった人がいました。それって誠心誠意業務教育していた人や事務にすごい迷惑でしたが仕方がありません。以後年齢上限ができて家族背景も要チェックとなりました。独身者は協調性を確認してます。


No.7
<2021年08月08日 受信>
件名:私と全く一緒です
投稿者:ぶー

こんにちは。
偶然読みに来て、全く同じでしたので思わず回答したいと思いました。

私も5年病院で勤めて、結婚して退職。

その後は旦那さんと二人で会社を経営。と、言っても小さな会社で自転車操業。

生活できないので、看護師で病院で半日働き始めたのが46歳でした。

半日だったのは自分の会社もしなければならなかったので。

でもやっぱり少ししかお金が入らないので、本格的に仕事探しました。

ブランクは15年です。

怖かったです。
でも生活しないといけないので勇気を出しました。

介護施設を希望したのですが、病院外来が人手がなく、そのまんま外来へ。

慣れてなかったのでアタフタでしたけどすぐに採血点滴は慣れました。

ブランクあったので勉強大変でしたけど。
何ヵ月かしたら、訪問看護の話があって、そちらに異動しました。

訪問看護では1ヶ月くらい同行してもらって、後は全て自分がしなければなりません。

一通りのことはできなければいけません。
でも、
ちゃんとできました。
細かい器械とか新しくなってますが、それはちゃんと指導してもらいました。

周りにブランクあるので、色々と迷惑かけますが一生懸命頑張ります。って気持ちを伝えれば良いと思います。

病院の規模とかにもよると思います。

まずは慢性期病棟とかで一通りの感を戻しては。
まだまだ40台お若いです。がんばってくださいね。


No.8
<2021年08月08日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

現在45歳、高齢出産、旦那年上、パート勤務してます。旦那が年上だから、いずれは一家の大黒柱として働かなきゃ!という気持ちわかりすぎます。
子どもはまだこれからお金かかるし…
今は病棟パートしてますが、ほとんど風呂介助か、バイタルとったり爪切り、食事介助、オムツ交換などやってます。
職場遠いので、将来を考え、いずれ正社員になれる施設パート探してますが、なかなかありませんね。

いま勤めてる老人ホームは、正社員にはなれないのですか?私が主さんなら慣れた場所でそのまま働きたいです。別の職場に移るのはパワーがいりますからね。
正社員になれないなら、病院ではなく、施設を探してみては?私個人の考えでは、無理は禁物です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME