看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モヤモヤ。(その病棟によって大変な箇所は違うと思いますが、わざとらしく言われるのに腹が立ってしまい…)

<2021年08月04日 受信>
件名:モヤモヤ。(その病棟によって大変な箇所は違うと思いますが、わざとらしく言われるのに腹が立ってしまい…)
投稿者:匿名

私は入院はなく転入のみで、残業などほぼない回復期病棟に勤めています。友達は急性期・慢性期ととても忙しい病棟に勤務しており、たまにご飯に行くのですが、「あー今日は急変があって帰れなかった。定時に帰りたいわ。」と私の方を見てバカにするような目で見てきます。その病棟によって大変な箇所は違うと思いますが、わざとらしく言われるのに腹が立ってしまい…。もちろん大変な病棟だとは思っていますが、私も定時に帰れるとはいえ業務をこなしています。モヤモヤしてしまう自分がとても嫌です…

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:できるナースになりたい

日々、お仕事お疲れ様です。
そんな言い方されるとモヤモヤするのは当然です。
私なら距離を置いてしまいます。


No.2
<2021年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バカにされていると思わず、友人はバカみたいに自分の身を仕事に捧げてかわいそうな奴、私はいいところに就職できて良かったわー、と思っていればいいのに。
大変ねー、と言っておけば気がすむんじゃない?私は今暢気な部署にいますが以前一緒だった人がそんなこと言っても、あそこやめて良かったーとしか思えないです。


No.3
<2021年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~んバカにしてるつもりはないですけど、私も同じようなこと言いそうだなと思います。
単純に良いなー20時くらいまで残業とかざらだよ。定時で帰ってみたいわ⤵⤵みたいな感じで言いそう。
でもそれはバカにはしてません。純粋に自分の病棟やってらんねーな!て気持ちからでる言葉だなあと思います(私が)
主が心のどこかで急性や慢性でないとかそういう気持ちが微かにあるのかもしれませんね。
私は定時でなるべく帰りたかったのと急な業務が多かったのでそれが嫌で定時で帰れる所に行きました。
他の人から同じような事言われますが正直何とも思いません。


No.4
<2021年08月05日 受信>
件名:言い返しましょう!
投稿者:ヴィヴィ

あなたも、回復期病棟の大変さややりがいを伝えたらいかが?
それでも、バカにしてくる発言や見下げるような態度があるのでしたら、そんな人は友人ではないので、距離を置きましょう!

私からしてみれば、あなたがコンプレックスをもっているようにしか感じられませんが、、、

回復期病棟に勤務しているからといって、急性期や慢性期病棟より劣っているわけでは、決して、ありませんからねっ!!


No.5
<2021年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あーあ、こっちは残業代がない分給料安くて逆にうらやましいわあ」とでも言い返したらいかがでしょうか。
そしたらお相手は優越感をもてるでしょう。優越感を持たせられる主様のほうが立派なのです。
人間関係って不思議なもので、セレブやVIPでもない庶民同士、しかも同業者同士の場合自分が謙ること、お相手を持ち上げることのほうが「言ってやった」感を持てることをご存じでしょうか。持ち上げられたほうは悪い気はしない、持ち上げて差し上げたほうは良い言霊をたくさん言い放ってやった、ということなのです。そのほうが人間関係は丸く収まる、のです。良い言霊をいうことのほうがどんなに大切なことか。自身のこの世の人間精神修行の大事な分野です。修行貯金をしていくと困難時軽減されることでしょう。人生いい時もあれば悪い時もあります。その悪い時に少しでも乗り越える壁を低くしておくために普段から修行貯金をしていくのです。「修行貯金」言霊のほかに他人の手助けになる奉仕や思いやりや清掃などの環境整備もあります。率先してやってみましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME