看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ禍での上司からのお誘いについて

<2021年08月02日 受信>
件名:コロナ禍での上司からのお誘いについて
投稿者:りこ

住んでいる地域でのコロナ感染者が急増しているため、上司からのお誘いをお断りしました(内容は参加しているサークルの活動、その後屋外での会食、不特定多数の数十名と1日過ごす事になります)。
上司とは現在働いている病棟は異なりますが、私のいる病棟の方が感染について厳しく言われています。感染者が増えてきているので、念のため欠席しますと連絡しました。
その前日に、退職する同僚と1時間程度外食をした事を知られたようで、食事には行くのにここには来ないと、同期に言いふらしているようです。
職業柄も考慮し、不特定多数の人が数十名集まる場所で1日過ごす事には抵抗があった為、そちらのお誘いはお断りしましたが、そのような言われ方をする事は腑に落ちず、こちらで吐き出させて頂きました。
断り方が気を悪くさせたのかとも考えました。もっと上手な断り方があれば教えて頂きたいです

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:こびびっと

前日の退職する同僚と食事をしていて上司のお誘い断るのは難しいですよね。もし、前日の食事を断っていたら上司のお誘いのほうも断りやすかったかな?身から出たサビなので前日の行動は軽率だったことを悔い、あらためて上司のお誘いは個人的な用があると鄭重にお断りしつつ、次回は是非とも…と含みをもたせたオトナの対応がよろしいかと。上司に媚びたらとは言いませんが、今後も働くつもりなら、ですが。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME