看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後に早期退職

<2021年08月02日 受信>
件名:転職後に早期退職
投稿者:匿名

正看護師として急性期で7年、療養型で1年働き、結婚を機に自宅から近い小さな急性期病院に転職しました。働き始めて1か月もう辞めたいです。初日からオリエンテーションなしでいきなり患者さんを10人受け持ち、3週目からリーダー業務を任されました。中途採用であるとはいえ、病棟の流れや物品の場所、暗黙のルール(いろいろあるらしい)などわからないことだらけのなか勤務することが毎日不安でたまりません。小さくて古い病院のため病棟はとても汚いです。就職する前の下調べが足りなかったことを反省するばかりです。物品は古く壊れかけているものを患者さんに使用したり、処置なども清潔不潔を考えず行なっているスタッフも多いです。また、急性期とはいうものの手術は行っておらず、点滴での治療やレスパイト入院の患者さんがほとんど。やりがいをあまり感じられません。辞めたい理由として1.病棟内が不潔すぎること、2.中途採用とはいえ業務のスピードが早すぎること、3.看護師としてやりがいを感じないことですが、どのように師長に伝えたらいいか悩んでいます。ある程度経験があるにも関わらず、かなり早期での退職であることをとてもみっともなく感じる毎日です。なにかアドバイスをいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃりんこ

辞めたいのなら、あれこれと病院側を理由にせずスパッと「退職届」を提出すればいいだけだと思います。マイナス点ばかり挙げて、自身の気持ちは落ち着きますか?勤め始めて間もないとはいえ、知らない人に批判されるのって、トピ主さんは気分が悪くないですか?まあ、こんなふうに書かれて気持ちがいいわけないですよね。これを教訓に応募時は現場の見学を十分にする、業務内容を把握する、自分のやりがいを文章化する…以上をしてみましょうか。


No.2
<2021年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験があります。オリエンテーションもなく、いきなり部屋待ちは普通は有り得ない時おもいます。はじめの2週間くらいは、環境や人に慣れるため、誰かと一緒にダブルで動くことが一般的なカリキュラムだと思います。私も転職してすぐに、慣れるためにと師長がわざわざ重症部屋の部屋持ちからスタートしました。私は自分の意見を言って、話し合いをしましたが、時期的に年末年始に1とカウントできるように、駆け足でのカリキュラムにしたと言われました。私は駆け足にされてもメンタルが追いつかなくなるので退職させてもらいました。転職してすぐに退職した自分が弱いようで情けなく思うこともありましたが、今は後悔はありません。その経験もいろんな病院があることを知れたと自分の人生の勉強となりました。


No.3
<2021年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さん。トピ主さんはそれができないから悩んでいるんだと思いますよ。それに、ここはそう言う悩みを打ち明けてアドバイスをもらうところです。


No.4
<2021年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職の仕方は紹介会社を介入させてはいませんでしたか。紹介会社を介入させるとほぼほぼそうした即戦力扱いになります。だって病院側は紹介ナースは商品で多額の買取金額を支払っているからです。商品買取したのですから本人の意思よりも商品価値として性能の良さ、つまりよく動きよく働き従順で謙虚で異見せず長持ちする、主様も商品を購入したら求めることってそういうことではないのかと。
もし、自己交渉して入職したということであればせめて数日はどなたかとペアで動いて様子を伺わせていただける時間の確保があるかと。またそれを主張させていただいても良かったのです。ただNO2様の2週間というのはさすがに長く、はじめてのケアの時にご指導いただくぐらいでいいのではないのかと。
自宅から近くて小さくても急性期病院は病院であることに変わりなく、何かあればお世話になることがあるかもしれません。そんなに古いのならもしかしたら建て替え計画があるかもしれません。建物が古い分人情は厚いかもしれません。暗黙のルールやその病院・病棟ごとに流儀があるのは致し方のないことでそれは確認しながらマネていくしかありません。そしてなによりナースとしてのやりがいよりも家庭を大事にするスタンスでないと旦那様がいじけてしまい家庭不和が生じませんか。そこは新婚とはいえ家庭の主婦になられた自覚を持ちましょう。
主様のお気持ちをすべて逆なでしてみましたが、気持ち一つ考え方を少し変えてみると楽になる方法を提案してみました。今はまだ心許せるスタッフもいないことでしょう。1年は関係性がわかるはずがないからです。心細いのが不安を増幅させているのもあるのかもしれません。でも試用期間内であるのならバイトと同じ。本当に辞めたいのであれば電話1本で事務手続きの確認をするだけでやめられます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME