看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ室と病棟の兼務

<2021年07月31日 受信>
件名:オペ室と病棟の兼務
投稿者:あやぱん

病棟看護師歴8年目ですが、オペ室の人員不足のため、1年前から週1〜2回だけオペ室で働いています。始めはあくまでお手伝いみたいな形だったのですが、最近はオペナースとしての責任と自覚を求められるようになりました。患者に関わることなので、自分なりに参考書を買ったり、直介の手順を覚えるなどして、ひと一通りのオペはつけるようになってきました。でも毎回ちょこちょことミスがあり凹みます。指導者からは責任感が足りていないと指摘を受けました。希望してオペ室に入っているわけではなく、病棟でプライマリー患者の退院支援などで頭を悩ませることが多く、家に帰っても子供3人の世話があるので勉強する時間も思うように取れない状況です。なので最近はなんでこんなに苦労しないといけないのだろうと、かなりモチベーションが下がってしまいました。指導者から一体どのレベルまで求められているのか分かりません。今後万が一オペ室に正式に異動と言われたら退職も考えてしまいます。私の考えが甘いのでしょうか?オペ室経験者の方アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟でプライマリーの退院支援しながら、オペ室応援しながら文句言われるなんて酷すぎます。
オペ室に正式に異動になった方が、ずうっと楽ですよ。


No.2
<2021年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:カーズ

オペ室をやってみてやりがいを感じれば
兼務ではなく、オペ室だけの勤務にしてもらった方が
今よりは楽になると思います。
でも、オペ室をやってみても病棟の方がいいと思っていたら、
オペ室はやめた方がいいのかなって思います。
オペ室は向き不向きがあるので、ダメな人はダメですし
無理にやらなくてもいいんじゃないかなと…

ご家庭のこともあって大変ですし、
やはり病棟かオペ室のどちらかの勤務にしてもらったほうがよいのではないでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME