看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

人身事故を起こしてしまった

<2021年07月31日 受信>
件名:人身事故を起こしてしまった
投稿者:⭐︎⭐︎

先月、人身事故を起こしてしまいました。
車と人でした。すぐに対応をし、救急車と警察に連絡を入れ、
現在はICUにいるとのことでした。意識は戻られました。

職場での処罰があるとのことで、業務停止か免許停止か不安でたまりません。
もしなにかわかる方がいらっしゃっいましたら、参考までにでもいいので教えてもらえたらありがたいです。


No.1
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の人の、しかもネットの情報を得て、どうしたいのでしょう。
お相手に対する賠償責任と、人身事故なので行政処分(車の免許や反則金・罰金)が。ひょっとしたら、お相手の心証を悪くして、というか民事裁判になることも。職場には居づらくなるでしょうね。


No.2
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぼのちん

人身事故ですか?それは大変でしたね。
マイカーですか?それとも職場の車両でしょうか?
任意保険に加入していますか?
通勤途中でしょうか?通勤手当(ガソリン代として)は支給されてましたか?
訪問看護など、通勤以外の業務に使用している車両でしょうか?
いろいろなケースによって責任が違ってきますので、ここで聞いたところで参考にならないどころか、かえって話がこじれる可能性の方が高いです。
職場での処罰より、今回の事故の相手の方の補償のほうが大切だとおもいますが。


No.3
<2021年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:えむ

大変でしたね、とぴ主さんは無事でしたか?
お相手も無事なようで、ひとまずは良かったですね。

職場での処罰という事なので、ここで分かることは無いと思います。
上司に聞くのが一番確実です。

参考までに、私が関わったことのある病院やクリニックの話になりますが・・・

市民病院や県立病院では、減給・謹慎処分がありました。
これは、公務員だからなんだと思います。就業規則にも記載がありました。
大学病院や私設の病院・クリニックでは、特に処罰はなかったです。

おだいじになさってくださいね。


No.4
<2021年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安ですね。
私の職場の場合、規定があります。
入職した時にもらった資料にありました。

主さんの職場がある程度の規模の所でしたら、
規定がある思います。
上司に相談してみられるのが良いと思います。


No.5
<2021年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書いてあることが不十分なので何とも言えないですね。まずは、ご自分の処分を不安に感じるくらいなら、お相手の方の補償を第一に考えるべきでは?通勤途中なのか、業務中なのかによって違うでしょうし、通勤途中も車通勤が認められているか、あるいは決められた経路なのか。とにかく、処分を甘んじて受けることですね。そのうえで理不尽とか納得いかないのなら弁護士をたてるとか、ですかね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME