看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代新人の方の指導方法について

<2021年07月29日 受信>
件名:50代新人の方の指導方法について
投稿者:匿名

私は30代で、クリニック勤務です。
看護師が私を入れて2人の所(もう1人は60代)に、50代の新人が7月より来ました。
あまりメモは取らない方でした。取ったと思うと、メモに夢中になり先に進まない状態でした。
案の定ここ最近、前教えたにも関わらず聞いてないと言い出しました。同じ事を何度も繰り返し教えているの毎日です。
また、自分の仕事が暇になるとおしゃべりに夢中になるようになりました。
手が空いた時は、カルテなど見ておいてくださいと伝えましたが未だに読んでる所を見た事がありません。
紙カルテのため、医師の字の特徴に慣れて欲しいと思い再度その事を伝えると、今日は思いっ切りため息をつかれました。
院内掃除を看護師がしてるので、その旨を伝えたらそれはやらなきゃダメですか?と言われた事もあります。休憩中の電話対応も全く知らんぷりです。
私より看護師経験がある新人さんなので、自分のやり方が色々あると思われます。しかし上記の件より、最近は関わる事も嫌になってしまいました。掃除も電話対応もしたくないようでしたので、やってもらうにはどう伝えたらいいかもわかりません。
このような方の指導方法に関して、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ年齢差・経験差があるならあまりやり方に口出しはせず、絶対にやらなきゃいけない業務とその職場特有のルールやスケジュールを伝えるにとどめたほうがいいと思います。指導指導と構えるから思い通りにならないストレスがいたずらに増えると思います。カルテなんかは自分が必要だと思えばそのときに見るでしょう。
あと休憩時間中に電話対応の義務を負わせるのはいけません。労基法上、電話に対応しなきゃならないのなら休憩時間にはならず労働時間とみなされます。


No.2
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関わりたくないですよね、そんな方とは。
何度教えてもわからないから、何度も何度も繰り返し教える
こちらも、参りますよ
仕事にくる姿勢ではないんですよ、わたしが会った方がまさにそうでした
私語ばかりで、話せるスタッフには会話を振って楽しそうに笑ってました
わたしは本当に無理でした
しまいには、「みんなと話すように、わたしにも話かけてくださいよ」と言われ、ドン引きしました
そんな人に誰も話かけないし、関わりたくないと思ってます
お荷物、厄介者です


No.3
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の働いている施設にも、そんな人います。
50代で転々としてる方で、パートの自分より歳上のおばさんにはペコペコしたり、話を楽しそうにしてる。
採血や点滴を頼んでも『苦手なんですよー』とかいってしないし、新人なのに率先して動かない。そして、自分より若いナースにはいやらしい。最低なやつです(笑)
たぶん、そんな性根だから今まで転々とされてきたんだろうなと思います。

なので、相手にされていません。適当にしてます。
話も合わせる程度です。
上がなんもいわないので、そんなナースでも仕事来ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME