看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

軽症者のバイタル測定回数について

<2021年07月27日 受信>
件名:軽症者のバイタル測定回数について
投稿者:ドクハラ病院

慢性期の田舎病院で勤務しています。患者数は45床くらいです。ほとんど寝たきりや施設待ち?や社会的入院みたいな患者さんです。2年前に転職歴多数の医師が入社してきました。とにかく細かくどんな軽症でもバイタル3検です。夜勤は看護師2人ですが外来兼務で入院もきます。外来が途中でくると外来から戻ってまた部屋周りするのでなかなか部屋周りが終わりません。寝たきりも多く拘縮で血圧測定も時間がかかります。拘縮していても手首の血圧計は信ぴょう性にかけると使わせてもらえません。
軽症はせめて2検にしてもらいたいと婦長に相談しても聞く耳を持ちません。その医師が来るまでは軽症者は1検もしくは2検でした。どこもこんなかんじでしょうか?転職歴多数の医師は不要と思われる処置を確認するだけで、全て看護師がサボりたいだけというので話しになりません。最近は何も言わず朝昼夜ひたすら検温してます。皆様のご意見よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、1検です。しかも体温だけ。週2で血圧とかも測ります。
3検やる根拠がなくて、ただのドクハラなら、3回分、まとめて測っちゃえばいいと思いますよ。
本当に必要ないなら、無駄ですよ。
それか、転職歴多数なら、もうじきいなくなるから、それまで我慢する。転職歴というより、パワハラで干されたんじゃないのかなぁ。
婦長が弱いと苦労しますね。


No.2
<2021年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます(*´ω`)夜勤や土日20人以上の3検は意味がなさすぎて大変時間かかります。婦長も言いなりです、、、こちらが先に転職したくなります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


No.3
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイタルを1検でいいと考えられるような状態なら、とっくに退院でいいのでは?なにがなんでも看護師がバイタルをとらなくても、体温計は患者ごとに渡して患者自身が測定。血圧計(脈拍数)は談話室に置いて患者自身が測定。自己管理も退院指導のひとつなのだから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME