看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私だけボーナスもらえなかった...。(クリニック入職して1年半経過しました。パート看護師です。)

<2021年07月23日 受信>
件名:私だけボーナスもらえなかった...。(クリニック入職して1年半経過しました。パート看護師です。)
投稿者:さぼてん

クリニック入職して1年半経過しました。パート看護師です。
今回、正社員のスタッフ全員にボーナス支給ありました。パートは、私だけなので、もしやパートだからなし?私週4日フルタイム、正社員5.5日フルタイム勤務です。

入職して、半年のスタッフも支給されてるし、中には2年勤務してやっと支給のスタッフもいるし、スタッフ内でも不協和音で、毎日探り合いみたいな?なんか、雰囲気悪いです。こういう事って良くあるのですか?

前回の冬のボーナスは、正社員の中でももらえなかったスタッフやもらえたスタッフがいて、私と一緒に来た事務員さんももらえなかったみたいで、ある程度経過しないともらえないのかな?と思っていたら...。

以前は、総合病院やクリニックで正社員でしか働いた経験がなく、看護師スタッフも沢山いる職場でボーナスも一律に支給でした。

約年商1億ほどのクリニック、かなり儲かってます。毎月の給料に関しては、残業代も1分単位でいただけるし、経験も考慮して、納得のいく金額をいただいてます。時給1800円、時間外時給2200円です。有給年間10日あり。こちらは、田舎なので、相場より良い条件ではあると思うのですが、超忙しい勤務、スタッフ間の揉め事も多い、看護師1人だし、かなり孤独を感じる時もあり、辞めたいなーと思っていたところ、ボーナス私だけなしって?かなり、モヤモヤします。

職員担当の事務さんに私だけボーナスがないこと聞いてみても良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは就業規則に賃金細則として明記されているのでは?
まずは、それを読んでから。
恥をかくことになりかねませんよ。


No.2
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員の中にも貰ったり貰えなかった過去があるのなら・・今回もありえますね。
パートとはいえフルタイムでしょう?納得がいきませんね!
モヤモヤするのもわかりますよ。
私だったら発狂するかも。
院長に聞きたい所ですけど、言った所で変わりません。
でも院長も気になりませんかね・・この子だけボーナスがないって事が。
その事務さんとは仲がいいのですか?
いや、そんなことは関係ないか! 
ハッキリさせたいのであればビシッと聞いてみては?


No.3
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職はどうやってしましたか?
私の場合はほとんどハローワークなので、求人表にボーナスのあるなしは記入されてます。正社員以外ではほとんどボーナスなしで書かれていて時給が良ければボーナス無しも納得の上で就職してますが、元々の約束はどうなんでしょう。


No.4
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしなら周りには聞かないです。
パートさんでお給料がいいのに、まだ貰いたいのかなって、わたしなら思っちゃいます
欲しいなら院長に聞いてみてはいかがですか?

パートさんでかなりの高齢の方々は、
自分の気持ちで規定時間より早くきて仕事をしてます
しかし、一生懸命働いていてボーナスはなし。なんなら、フルタイムより数倍頑張ってますし、何も言わないで病院に従事してます
すごいなと思います


No.5
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約書を交わしていると思いますが、それはどうなってますか?
パートにはボーナスがないクリニックは多いし、働きによって
ボーナスに差をつけるクリニックも普通にありますよ。


No.6
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の雇用契約ではどうなんですか?まぁ普通パートならなしのところが多いのではないかな…
正社員であっても一年たたないと出ないところもあるのでそれぞれ違いますね。パートがお1人のようなので周りと比べない方がいいですよ。
正社員とパートの違いなんです。


No.7
<2021年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは基本ないのが普通では?それでボーナスでたら正社員の意味ないよね。


No.8
<2021年07月25日 受信>
件名:うーん
投稿者:おせんべ

昔していた看護師のパートは、ボーナスなかったな。
某クリニックで、儲かってはいましたが。
労働契約確認してみるしかないかも、、


No.9
<2021年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ルージュ

ボーナスは会社の規定によっても違いますし、その年の業績によっても変わってきます。
私が以前働いていたところでは、業績で前の年より低くなったり全くない年もありましたよ。
そこは、きちんと、どういう理由で今回の額が決まったかその都度説明はありましたが。

その他の職場でも、それぞれ細かい規定があるところもありました。
以下に列挙します。
ボーナス支給時点で1年以上の在籍期間が必要。
夏季ボーナスは前年度10月から3月まで、冬季は今年度4月から9月まで在籍していたもの。
時間給(非常勤)の人は週●時間以上の勤務者のみ。
時間給の人は一律で寸志のみ。
日勤時間給の人は無しだが夜勤従事者は時間給の人でも寸志あり。
等々。。。。。。

私は後で揉めるのが嫌なので、常勤・非常勤に関わらず契約時には必ず昇給・賞与・手当については確認しています。
どこかで雇用されるときの常識だと思います。


No.10
<2021年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院では正社員以外はありません。
ボーナスは支給する義務がないものなので、文句を言ったところでどうにもならないです。
文句が言えるのは、就業規則などに明記されてればの話ですよ。


No.11
<2021年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:パートナース

パート勤務の場合、ボーナスが出ないのは全然普通のこと。
自分もパートですが、そのような条件は契約時に分かっていたことですし、モヤモヤなんてしません。
ですから当然、事務さんにも聞きません。


No.12
<2021年07月26日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:さぼてん

雇用契約書確認しました。
ボーナスのことは、記載がありませんでした。

看護師は、私1人で、パートなのに、多分1番給料いただいてる様子...。事務さんからは、時々、嫌味を言われておりますし、あまり騒がないようにしようかと思います。

ただ、ハローワークの求人票には賞与ありになっていて、パートでもボーナス出るんだ!とうかれてしまいました。また、社会保険完備ともありましたが、勤務日数の関係で、加入できないと入職してから知らされたりして。私の知識不足があり、今回勉強になりました。

皆さんアドバイスいただきありがとうございました!


No.13
<2021年07月27日 受信>
件名:パートで働いている者です。
投稿者:匿名

たぶんパートにボーナス支給する所ってそうそうないと思いますよ?
パートはボーナスもらえないものと思った方がいいと思います。
事務さんに聞くのとかは絶対にやめた方がいいです。


No.14
<2021年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員でもパートでも採用される時の契約はきちんと確認してた方が良いですよ。
有給休暇とかもね。
お金は大事!
基本パートはボーナスなしって思ってた方が良いです。期待はしない方が・・・・・
パートで1分単位で残業も付くし、良い時給貰ってるんだから恵まれてると思いますよ。
パートなんだから正社員のボーナスあの人は出たとか出なかったとか、気にしない方が良いですよ。
第三者から見るとお金に執着し過ぎに見えます。


No.15
<2021年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、
看護師1人で回してるとおっしゃってますが、
文章上、事務さんは複数人いらっしゃるんですね。
貴女がいない時はクリニックは、どのような形で回ってるのかとても気になります。
本来看護師業務が少ない?
あとどれだけ正社員に近い仕事をしようと、パートはパートです。うちの地域もボーナス、退職金を出せないからと求人はどんどんパートになっています。
あと勤務日数の関係だからと、社保にならないのはおかしいです。
貴女の働き方だと正社員の3分の2以上働いてませんか。
社保に入らせてもらえると思います。
 また、収入が130万以上になると思うので、完全に社会保険に入れませんか。
 ボーナスの件はあきらめるか、院長と交渉しましょう。
福利厚生はしっかり見直すか、ハローワークに相談してみてください。


No.16
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのパートはボーナス出ませんよ。というかパートでボーナスが無いのが普通な気がします。だからパートなんです。

以前勤務していたクリニックは寸志程度ありましたが、扶養内で働く人からは不評で無くなりました。その代わり誕生日プレゼントが豪華になったり忘年会のお土産などパートは現物支給になりました 笑
私は寸志でもお金が良かったけど…


No.17
<2021年07月31日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:さぼてん

色々勉強になります。眼科クリニックで手術の介助がある週4日だけ勤務しています。それ以外は、視能訓練士5人、事務員6人の正社員がいますので、なんとかなっています。

週4日お昼休みに4から5件の手術があり、週16件ほど。白内障3件後に硝子体手術があったり、なかなか大変なところに来てしまったと、疲れモードでした。

看護師が私1人なので、仕事について愚痴る相手もなく、事務員さんから、給料や賞与ついて嫌味を言われる日々で、私から色々詮索したわけではなく、逆に詮索され、困っております...。賞与ももらってないのに、もらってるはずだ!とか...。私が居ないと手術が出来ない、院長に気に入られてる、ひいきされている、などなど...。

こんな日々でしたので、寸志くらい、と思ってしまいました。パート勤務が今回初めてで、知らないことも多く、とても勉強になりました。

社会保険について、アドバイスいただき、加入できるかも?とコメントいただいたので、こちらは相談してみようかと思います。ありがとうございます!


No.18
<2021年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに社保加入については、
個人事業所で常時使用する従業員が5人未満の事業所
っていう縛りがあるので、該当しないなら加入義務無いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME