看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさん、転職時の失業中はどうやって過ごしていましたか?

<2021年07月22日 受信>
件名:みなさん、転職時の失業中はどうやって過ごしていましたか?
投稿者:匿名

仕事を3日前に退職しました。無職です。就活はしてきますが、なかなか進みません。仕事をしていないので、罪悪感がすごくてお金を使ってはいけない、楽しいことをしてはいけない、とどうしても考えてしまいます。みなさん、転職時の失業中はどうやって過ごしていましたか?私のようにひたすら節約ばかり気にしていましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナ

節約しながら、DVDを観たり本を読んだりしてました
求人サイトみたり、ハロワのサイトみたりして、いつでも動けるように履歴書も何通か書きとめてましたよ
前職の出来事、経験など手帳に書いておいたり
あと、目標をたてていました。次就職したらこれを買うぞ!とか、
楽しい事も考えてましたね。
仕事から離れることはそうそうないから、この機会にゆっくり休んで、
また頑張ってくださいね。


No.2
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ルージュ

こんにちは。
3回の転職経験者です。
1回目の時は人間関係に疲れて何もかもが嫌で嫌でたまらなかったため、しばらくは働く気になりませんでした。
最初のうちは質問者様と同じで罪悪感でいっぱいだったのですが『退職金も貯金も私自身が一生懸命働いて得たものなんだから好きに使おう』と考えを変えたら途端に気が軽くなりました。
そこで無職を楽しむことにし、ヨーロッパやアジア、国内など色々な所に旅行に行きました。(今はコロナで楽しみにくいですね。。。)
2年近くは無職のままでしたよ。
そのうち働く意欲も出てきたけど、今度は大した理由もないのに2年もブランクのあるからか就活が上手くいかずに再度焦りが出てきましたが、母から『生活できればそれで良い。看護師資格がある限りどこかに就職できるよ』と言ってもらい、単発のアルバイトなどをしながら正職員になれる仕事を探すようにしました。働こうと思えば、短期間でも働き口はあるもんです。
2回目と3回目も次が決まらないまま退職しましたが一度目の経験があるからか、『どうにかなる!!』との思いが強く、それほど罪悪感も焦りもなく過ごすことが出来ました。
でも、やっぱり、少しの罪悪感は捨てきれなかったかな、、、?

参考になったかどうかはわかりませんが、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。


No.3
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いてそれなりの貯金はありますので、特別贅沢に散財や豪遊もしないけど、節約節約とそればかり気にすることもありませんでした。仕事辞めて転職活動中だからといって別に罪悪感はなかったです。何も悪いことしてないですし。


No.4
<2021年07月22日 受信>
件名:節約、気にします。
投稿者:匿名

税金など、会社で払ってくれていたのが自分で払わなくちゃいけないので、節約は気にします。
答えになっているか分かりませんが、今の時期や冬場の時期は光熱費が高くなるので、ハローワークと図書館の利用をして時間を潰している事が多いです。
食品も節約したいので、自炊をしています。
スーパーにこまめに行き、沢山買わない様にしています。
何割引きかあれば、購入すると事も有ります。
あと、勉強できる時間が一杯あるので、復習をしています。
乗っかって申し訳無いのですが他の人は、どうしているのか知りたいです。


No.5
<2021年07月22日 受信>
件名:私の場合
投稿者:ヴィヴィ

私も無職だった時はありました。
お金の事考えただけでクラ~💫とめまいしました。 

常に『働かざるもの食うべからず』の心の声が聞こえてきて、どこかへ行くと支出が増えるので、家の中でじっと身をひそめて、過ごしていました。

行くといったら、美容院かエステか買い物ぐらい、、、
喫茶店にも行っちゃったかな??
大好きなコーヒーには勝てず、、、
ワンコインで飲めるし、、、
美容院もエステも止められなかった。。。
だって、キレイになりたいもの。。☆
髪は女の命ですもの。。★
行く頻度は減ったかな?
ヘッドスパ止めてみたり、、、
(男性美容師があまりにも手抜きかヘタクソだから)

やっぱり、失業中はお金使いたくないですよね!
外食は控えて、完全手作り食でしたよ!!
家族も喜ぶしねッ!


働いたら、働いたで、貧乏暇なしになり、何処にも行けませんが、、、

働かないと、暇はあっても、お金がない!
働くと、お金は稼げても、暇がない!

どちらがいいんやろ??


No.6
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

節約はしていましたよ、無職でも月々の保険や税金の支払いはありますから。
ハロワの職業訓練を受けながらハロワから失業手当をいただいていたこともありますし。
単発のバイトをしてハロワに申告しながら手当てをもらうこともできました。

今ならコロナなので出掛けることも少ないので出費も少なくてすみますよ。


No.7
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でえげつないいじめを受けながら耐えに耐えて、2年半で退職勧告からの退職をしたので、

就職先を探す気力もなく、生きている意味も分からぬまま1年間無職でした。

アパートで一人暮らし。
誰にも会わず人間と口をきくのはスーパーのレジの人に挨拶してもらえる程度の生活を3ヶ月。
これでは精神衛生上まずいと思い、
スポーツ系サークルに加入。

お金は減るばかりで、将来の見通しもなく
怖くて手が震える日もありました。
罪悪感も強かったですが、再就職する勇気もありませんでした。

無職生活も1年になったところで、
あと一度だけ看護師に挑戦する決心が出来て就職し、今に至ります。
再就職先ではいじめられることもなく、看護師を続けられています。

主さん、無職3日間なんて序の口です。
あせる気持ちも分かりますが、せっかくですから1ヶ月くらい楽しむのもありだと思いますよ。


No.8
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

節約と時間を有効に使うこととは別物です。公園にいって動植物に触れたり車中泊で旅行を楽しんだりしました。筋力低下を防ぎもやしとキノコとツナ缶とわかめと納豆・豆腐と鉄分付加した食品を駆使した食生活をし待機電力を学び10分洗体にとどめる、仕事を再開してもそうしていて貯蓄をしてます。
贅沢を求めてもキリがなくこの職業、そうそう高給職業でもないので地味に暮らしていきます。


No.9
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必ず次の就職を決め込んでから退職するようにしています。
ただ貧乏性なので有休消化期間はバイトします。
なので前職場の収入とバイト料で収入は増えますが「もっとゆっくりすれば良かったのに…」と常に新職場で働き出してから後悔します。


No.10
<2021年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険料の支払いをどうするかとか車検とか支出の方に目がいきます。貯金額とにらめっこをして節約もします。しばらくして焦ってきてハローワーク通いや、ナースセンター通いも始まります。求人見ては一喜一憂しています。あとは、履歴書書いたり、写真撮ったり。
でも、そういうのばかりもストレスがたまるのでスーパーとか服のお店に出掛けて心のリフレッシュをはかります。
なるべく働かない期間を作らないように就活できれば良いんですが、中々難しいのでよく退職後に無職の期間があります。


No.11
<2021年07月26日 受信>
件名:思い切り楽しめばよい。
投稿者:あひる

 私は看護師に「30代でなり、いじめ、パワハラ受けてました。」
退職するときは、看護師の仕事が大嫌いでした。
無職。公務員で失業保険なし。堂々と無職してました。
海外旅行に行きました。行っといてよかったです。
職業選択の自由があるわけだし、働かない選択肢もあります。
別に無職は犯罪者ではないんだし、堂々としていたら良いと思います。
働いていたときにできなかったことをすれば良いのでわ?
お金があれば無職になりたい。


No.12
<2021年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職をしたときは、実家暮らしをしていました。
心を病んだことで仕方なく転職しなければならない状況だったので、親は私を急かすこともありませんでした。そのため、ゆっくり転職活動をすることができました。
ですが、毎月決まった額の生活費を家に支払うことは、貯金の中から継続して行っていたので、服やお菓子を買う頻度を減らす等、余計なお金は使わぬように気を付けていました。


No.13
<2021年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣を入れてます。結局働かざるもの食うべからずなんだよなぁって思って生きてます。
専業主婦に憧れるけど、憧れのままで一生終わりそう(涙)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME