看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手なナース

<2021年07月22日 受信>
件名:苦手なナース
投稿者:いちか

よろしくお願いします。
私は看護師8年目になります。

4月から転職し都内から地元の病院に転職しました。
そこで…どうしても受け入れてにくいナースがいます。

彼女は私より4つ年下です。
彼女も都内の国立の大学病院から地元に帰ってきてこの病院では8年目だそうです。

彼女は良く言えばとても積極的
悪く言えばでしゃばり…と言った印象です。

1聞いたことに親切なのか10以上で返ってきます。
でもそれが…私にはダメなんです。苦手視する部分なんです。
彼女が決して悪いわけではないけど…。


もう4ヶ月が経過して私もおさえきれなくなり、いくつか彼女とのやりとりでトラブりました。

先生からの指示を受けてるときに彼女が向こうの方からパッと入ってきて彼女がその指示に『あれはどうしますか?これはどうしますか?』と入ってきました。
そしてそれについて先生が答えると『あなたはこれしてくださ。私はこれをしますから』と言ってきました。

これまで指示受けは何度もやって他のスタッフは任せてくれたりもしてくれるけど彼女がリーダーの時はそんな感じです。
信頼されてないから…とは思いますが、他のスタッフがリーダーの時は『先生にこれ聞いて指示もらって』くらいなのですが…。
彼女は私が指示受けしてる際に直接先生に指示をもらい私に指示をする。
それには腹が立ち『私が担当だから私がします、そこをどいてください!』と言ったら彼女もかなりムッとしてました。

またミーティングがあったときに私が話してたら『それは〜』と割って早口で割って入ってきます。
私は話すことをやめなかったら向こうが黙ってくれましたが…。

他のスタッフもこの光景をみて困ってます。
私も空気を悪くしたくないからおさえなきゃならないのですが…。


皆さんは苦手なスタッフとどのように関わってますか?
先輩から『給料をもらっている上で成り立っている関係なんだから、相手は先輩で今のそのチームの中ではあなたが1番仕事できないわけだから』と指摘されます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の先輩にそこまでストレートに言われているのなら、あなたももっとご自身の我を抑える必要があるのだと思います。(相手に全面的に非があるなら、そこまでの言い方はされません。第3者からみて、あなたにも目に余るものがあるんでしょう)まだ入職して1年も経ってないですよね?その状況で、合わないとはいえどうしてそこまで先輩ナースに強気に出られるのか分かりません。


No.2
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありませんが私は最後の1文、先輩のコメントを支持します。
年齢が4つ下。でもその職場では8年の差があるのです。あくまで主様は今年4月からの4か月目の人。主様の看護師8年目は自己スキルであってその職場ではリセットされている眼で見られていることを自覚ください。
4か月目の人がミーティング時職場8年継続の人から助け舟だかココの流儀だか個人的意見であっても口をはさんでこられたのなら主様のほうが引き下がるのが礼儀です。例えば主様が入職時すでに管理職として入職してこられたのであれば別です。部下として彼女が引き下がるのが礼儀。今回は主様が引き下がるのが礼儀となります。
どんな職場に転職しても、たとえ施設やデイサービスに入職したとしても1年は発言権がない新人としてどのような多職種に対しても立ち振る舞うようにしましょう。
今回のような主様の感情は職場の人にとっては厄介者です。相談された先輩も「この人何言っちゃってるの?」だったことでしょう。自重してください。


No.3
<2021年07月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:いちか

回答ありがとうございます。
トピ主です。

みなさんの意見や先輩の言葉を真摯に受け止めます。
お恥ずかしいながらも、もうやってしまったことは取り返しがつかないので今後の態度を改めたいと思います。


No.4
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメント見て、私も経験があるのでわかります
すっごく嫌な気持ちになりますよね

ただ、他の方もおっしゃるようにその年下が国立病院出だの全く関係なく、そこの病院で8年目なんですよね。数ヶ月の投稿者さんにどんな実力があってもそこは埋められない差です。
その病院でのやり方、方針もあるでしょうしそういうことがわかってのでしゃばりなのでは?

それは謙虚に受け止めてもいいと思います。


No.5
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めちゃわかります。
わたしも何回か転職していますが、いますいます。どこの場所にも。

職場は利害関係で成り立っている。と割り切るのも1つ。
そういう人とは仕事なので、必要最低限であとは距離をとっていました。


何年目であろうと、新しく転職してきた人を迎え入れる側は、
どんな人かわからないし、相手の仕事の仕方を理解するには時間がかかります。
相手がわからないと特にリーダーとか大変なので、責任もあるから
不安になりますしね^ ^

一方で新しく入った側も、新しい施設のやり方を尊重していく必要もあると思うので、私は、自分のやり方や常識を相手に押し付けてないかの確認を意識しています、、

信頼は貯蓄なので、自分の仕事を淡々としてれば
そのうち相手との距離感や対応も慣れてくると思います^ ^

頑張ってください^ ^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME